【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
にゅ~動画再生用PC 動作確認★ ~HDDの温度
★ 静音BOXに入れたHDDの温度

今回は、ラバー素材で吸音しつつ ヒートパイプで排熱するタイプの静音BOXを使用してみた。
この静音ケースは、今までの動画PCで使用してきたものの流用で、今まではBOXをベアボーンの外付けで設置していたので ハードディスク温度は問題なかった。(ベアボーンの5インチスロットは DVDが入っているので、静音BOXに入れたHDDは外付けで)

外付けでは少しじゃまになるので、にゅ~動画PCでは この静音BOXに入れたハードディスクを MS-2002A1の5インチスロットに設置して使うことにする。

動画再生等で1時間以上動作させて安定してきた頃のHDD温度は...

HDDblackboxTemp.jpg


48℃。 (^^;
それほどHDD温度を気にしない私でも、リミットに近い感じ。

気分的には 静音BOXに入れても45℃以内に収まって欲しいのだが...


★ オリジナル(?)の銀色のおべんと箱に変更

そういえば、かなり昔に 静音BOXの出初め(?)に買った 銀色のおべんと箱の在庫があった。 (^^ヾ

こっちだと温度は変わるのかな?と思って、試してみる。

銀色おべんと箱


実装すると

銀色おべんと箱実装


こんな感じ。

長さは

おべんと箱長さ比較


黒箱よりも少し短くてイイ感じだ。


さて、1時間くらい使った後の温度だが

HDDsilverboxTemp.jpg


変わらず。 (^^;;;
表示47℃になっているが、このあとで48を行ったり来たり。


★ 冷却用ファンを横に付けてみる

多少エアフローがあった方が、冷却になるかな? と思って、静音BOXの横に冷却ファンを設置してみる。
両面テープ固定で。 (^^ヾ

ファン増設


結果、変わらん。 (^^;
ハードディスクに直接 風が当たるなら効果があるのだが、静音BOXを通しては全然効果なし。

この後、ケースのフタを30分くらい開けておいても温度は上がりも下がりもしないので、ファンの効果なしと判断し、撤去~


★ PC本体の設置場所をセットアップホーム → 設置予定地へ仮置

現在のセットアップ中のPCの設置環境は、上下左右を壁で囲まれ、後ろは10cmの隙間しかない かなり悪い設置条件下なので、設置予定の上前後左右に空間がある場所に仮移設してみたら、

閉鎖空間→設置箇所


何時間か動作させた後でも HDD温度は44℃。 (≧∇≦)ノ
私的には全然OKの温度になった。 (^^)


CPU温度やケース内温度も下がっているっぽいので、オールアルミ板(最近のケースのようなぺらぺらアルミじゃなくて”板” (^^; )および サイドヒートシンクで構成されたケースなので、周辺環境でケース自体の放熱効果が出てくるみたい。 (^^ヾ

設置予定場所で HDD温度が問題ないなら、この構成でOKかな♪ (^^)
【2008/07/15 22:46 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3 265バッテリー目 ~4in1をBのものに交換 | ホーム | にゅ~動画再生用PC 動作確認★ ~ファンコントローラー投入>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/366-b3a5f60e
| ホーム |
