スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3 237バッテリー目 ~モーター交換 & ウニヒートシンク
<追記 7/27>
その後 旧4#3の4in1では 4#3Bモーターをうまくドライブできないのか、テールの抑えがトリム右端・ラダー右全開付近でも効かなくなり、4#3用のモーターにしたら直ったので、旧4#3 4in1には4#3用モーターじゃないとダメっぽい。 (^^;
新4#3用4in1(4月頃に出た新型)が、4#3x用モーターに対応できるかは 手元にないので分からない。 (^^ヾ

Walkera 4#3 テール弱 検討 ~オリジナルのショートモーターに替えてみる
Walkera 4#3 テール弱 検討 ~4#3ロングモーターに替えてみる


★ 34バッテリー目でパワーダウン

Aパーツ投入時に墜落させまくって モーター動作中にバンバン衝撃がかかったせいか、34バッテリー目で急にパワーダウン。 ( ̄∇ ̄;)
4#3戻し中からすでにパワーダウン早くて、戻し完了直後くらいにモーター交換に。

最近は40バッテリー以上持つ感じだったので、結構今回は短いな...


少し前に4#3Bモーターをカーボンブラシ化しておいたストックがあるので、それを使用することにする。

4#3モーターと並べてみると、
左:4#3(旧) 右:4#3B

ノーマル・カーボンモーター


かなりデカい。 (^^;
あと、軸も長い。

4#3の新モーター(4月末頃に出たやつ)も でかいようだが、4#3Bとは軸の長さの違いだけになるのかは分からない。
※ 4#3Bとはピニオンも違うが

<追記 >
4#3Bモーターは 軸が長いので、バッテリーホルダーに干渉する。

4#3Bモーター・ホルダー干渉


そのため、バッテリーホルダーの当たり部分を削る必要がある。
うちの機体は、5G6モーターを試したときに(5G6モーターも軸が長い) すでに加工済みなので、問題なく適用できた。 (^^)



★ ウニヒートシンク装着

今まで使っていたXtremeのヒートシンクに代わり、もう少し冷えそうな ウニにようなヒートシンクを装着してみる。

重さを比較すると、

Xtremeウニ
重さXtreme
重さウニ


0.3g強、ウニヒートシンクの方が重くなるようだが、見た目には冷えそうだ。 (^^;


実は少し前から4#3(短)モーターにも装着してみていて、高級グリス(シルバーグリス)で付けていたのだが、もったいないので 今回からはThermalrightのヒートシンクに付いてくるグリスで。 (^^ヾ

ウニヒートシンク


さて、装着~

ウニヒートシンク装着


Xtremeのものより細く長いフィンが特徴で、メインからの風は当たりそうなので結構冷えそうに見えるが、PCのヒートシンクを見慣れているので フィンの厚さに対してフィンの本数が少なすぎる感じがする。
そこは ヘリに付けるものなので、重さと冷却のバランスを考えて こういう形状になったのだろう。

4#3(短)モーターにウニヒートシンクを付けたときの、機体の重さは、

重さノーマル


40.53g

4#3B カーボンブラシ化モーターに付けたときは、

重さモーター・ヒートシンク換装後


43.03g

ひとつ前の項目に話が戻るが、モーターだけで2.5gの重量増加。
ヒートシンクと合わせて、ノーマルよりも 3.5g弱 増えた計算になる。 (^^;;;


フライトさせた感じは、4#3Bモーターにはパワーがあるので それほどスロットルを上げずに浮くが、個人的には4#3(短)モーターの軽くふわっと浮かび上がる感じの方が好きだったかな。 (^^ヾ
現在は、モデルチェンジで長モーターしか入手できないようだが...

ヒートシンクはフライト後にモーターと同じくらい熱くなっているので、放熱効果はあると思われる。
グリスによる差があるのかは 温度計がないので分からない。 (^^;


あと、カーボンブラシ4#3Bモーターは、発熱が結構ある気がする。 (^^;
私の適当なカーボンブラシ化 技術が悪いのかもしれないが、4#3Bの機体に付けているノーマルブラシモーターよりも熱くなっている。
スロットルは中くらいなんだが。 (^^ヾ
【2008/07/08 12:52 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3B トライアル終了 ~Aパーツ投入で4#3Ba化... orz | ホーム | Walkera 4#3 Aパーツからの戻し ~新スワッシュ・モーター・ベアリング・ブレードホルダー etc>>
コメント
TAKさん、こんにちは!
>ウニヒートシンク
見た瞬間吹いちゃいました(笑)
確かにウニのようですよね(・∀・)

自分も4#3に使用してますが、エクストリームのものより熱伝道性と放熱性に優れてるのではないかと思います(^-^)

ちなみに、4#3Bはエクストリームを二個付けてます!
【2008/07/08 13:09】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

あれ? 私の このメモにタイトル付いていませんね。 (^^;

ヒートシンクを見た瞬間から”ウニ”にしか見えず... (^◇^;
最近食べてないな。 (^^;;;

ヒートシンク×2の効果は、どうですか?
重量増による安定は感じられるところですかね。 あと冷却upによる連続フライト時間+とか。 (^^)
モーター寿命...は、判断が微妙ですよね。
(^^;
【2008/07/08 17:46】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
こんばんは

ウニヒートシンクの命名、ぴったりです。
私も004,005、ワルケラに使っています。

先日より、金属パーツやオプション製品に辛らつなコメントを言ってきましたが、私自身もう一度LAMAに使っているこれらのパーツやモーターを再度組み込んでみました。

モーター・・・・・XのSE180を2個
ブレードグリップ・・・・・X製を2個
メタル ベアリング ハウジング・・・・1個
extd インナーシャフト・・・・・1個
ヘッドカバー・・・・・1個
スワッシュプレート・・・・・1個
ポーターハブセット・・・・・1個
白のブレード・・・・上下

値段的には結構しました、

結論を言えば、劇的変化はありません、加工精度が悪く、けっこういい加減です、ヤスリで削ったりした所もありました。

なにもせずそのまま飛ばすと、全体が渋いせいかコントロールが利かずに勝手に飛んでいきました、特にフライバーが渋いとコントロールに大きな影響が出ます。

 ボールリンクも少しつぶして動きやすくする必要がありました。
真鍮製のボールはネジ加工が悪く、ネジロックなどで固定しないと何処かに飛んでいきます。
何もしないノーマルと同等の性能を目指す???には、渋さを徹底的に取り、トラッキングも正確にします、またローターグリップを強く締め付けない事も大事です。

今は振動もなく、少しノーマルより良くなったような気がしています、投資の割りに満足度が大きくないのが欠点でしょうか、でも見栄えがいいので良しとします。
【2008/07/08 20:45】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ウニヒートシンクの命名、ぴったりです。

捕れたてのウニを食べたい願望が、幻覚を見せたのかもしれません。 (^^;;;

004,005は、E-SKYのハニビとキングですよね? ご自宅には たくさん機体がありそうですね~ (^^;


LAMAメタルパーツで安定化、さすがです! (≧∇≦)ノ

私も形が変なボールを削ったり、リンクロッド(?)のみでも軽く動くくらいに動作を軽くしたりしてみたのですが、未だにノーマルと同等以上の安定化に成功せず.... ( ̄∇ ̄;)

結構高いパーツなので、その後も密かに何回か挑戦しているのですが まだうまくいっていません。 (^^ヾ
スワッシュは リンクをつぶす感じに広げてやれば そのままで動作は問題なかったです。

> でも見栄えがいいので良しとします。

そうなんですよ...私もノーマルと同じ安定性でもイイから 見た目のよいメタルパーツを入れたいのですが なかなか難しいです。 (^^ヾ
【2008/07/08 21:23】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

>ヒートシンク×2の効果は、どうですか?
放熱性は上がっている感じです。
上で「熱伝道性」と書きましたが、正しくは「熱伝導性」ですね。すみません。。。

>重量増による安定は感じられるところですかね。
あまり変わらない気が・・・鈍感ですかね、私( ̄Д ̄;;

>冷却upによる連続フライト時間+とか。
熱ダレによる影響が少なくなって+かもです。f^_^;
【2008/07/08 22:17】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 上で「熱伝道性」と書きましたが、正しくは「熱伝導性」ですね。

おっと、気がつきませんでした。 (^^ヾ

>>重量増による安定は感じられるところですかね。
>あまり変わらない気が・・・鈍感ですかね、私( ̄Д ̄;;

実は私もヒートシンクありなしで 特性の変化に気がついたことは、今までありませんでした (^^;;;
ブレードの重さでは結構変わる気がするんですが...
【2008/07/09 00:32】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/355-ee80c8a5
| ホーム |
