【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3 230バッテリー目02 ~4#3Aシャフト... orz
★ 1組:フライバー55mm+大パドル

とりあえずシャフトとブレードホルダー以外は4#3で使っていたものを流用して、再組み完了♪ (^^)

4#3a-01


フライバーは55mm、大パドルの構成。

ウキウキでフライトというか、とりあえずリンク調整をやろうとしたのだが、全然機体が動かない。 ( ̄∇ ̄;)
サーボが動いていないんじゃないかと疑ったくらい。 (^◇^;

Y43購入時以来か?というくらい激しい接触や、ループ挑戦しているわけでもないに 背面でバンバン落ちて、この時点でかなり萎え... orz

4#3に100mmフライバーを付けたときのような、ジャイロを飛ばしているような感じ?
長いスタビに換えている人にとってはかなり安定になってイイ構成なのかもしれないが、私には これを飛ばすのはムリ... ( ̄∇ ̄;)


ここであきらめるのも悔しいので、構成変更してみる。


★ 2組:フライバー55mm+小パドル

以前、小パドルにするとかなり動きが やんちゃになったので、小パドルに交換。

55+小パドル


ハイ!変わらず~
次っ!

かなり萎えているので、めずらしく高速展開させる。 (^◇^;


★ 3組:フライバー32mm+小パドル

このジャイロ感を消すために、ここは一気に32mmフライバー。 (^◇^;

フライバー32


実装すると、

32+小パドル


短っ!! (^^;;;


まったり感変わらず。
次っ!


★ 4組:フライバー32mm+パドルなし

もうやけくそで、パドルなし。 (^◇^;

パドルなし


予想通りというか、パドルなしでは ブレード側の先端におもりを付けないと安定しないようだ。
でも、次のコネクタ付きよりは遙かに安定しているので、ブレード先端におもり付けだけで 何とかなるかも。

面倒なので、次っ! (^^;


★ 5組:フライバー32mm+パドルコネクタのみ

では、ちょっとおもり付けでコネクタのみ付けてみる。

パドルコネクタのみ


これは一番ダメ。
ブレードが何秒か後にばたついて 安定せず。
次。


★ 6組:フライバー32mm+大パドル

もうこれが最後。

32+大パドル


はいっ! やっぱりダメですね! (^^ヾ

ということで、私には4#3に4#3Aパーツはムリでした。 ( ̄∇ ̄;)



あ~...ごめんよ~... いい子だったのに、ヘンなパーツ投入して、あんなに激しく何十回も墜落させちゃって...

テールは折れるわ、テールの配線ぶち切れるわ(ハンダ付けが悪いだけという話もあるが)、モーター付近から異音がするようになるわ...
これで元の4#3に再組みして 以前のように安定して飛ばなくなったらどうしよう... |||○| ̄|_

最近墜落させることはほとんど無くて、ある程度制御した上での強行着陸くらいだったので、1バッテリーで こんなに何十回も不意打ちのように墜落させると かなり↓↓↓ orz


4#3Bも かなり安定で4#3では立て直し不可能!と思われる体勢からあっさりと持ちこたえてくれるのでいいのだが、操作と機体の動きの関連がどうにも慣れなくて 結局ここ1週間のうち1回くらいしか飛ばしていないし、私には4#3が合っているようだ。 (^^;
現在の うちの4#3Bは、メイン部分は4#3に換えているので、あとはサイズくらいしか違わない気がするんだが、操作外のヘンな動きが気になるんだよなぁ...


さてと、元に戻すか。 (^^;
【2008/07/06 14:22 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<Western Digital製 WD1001FALS とりあえず動作確認 | ホーム | Walkera 4#3 230バッテリー目 ~4#3Aシャフト回りを投入してみる>>
コメント
TAKさん、こんにちは!

「パドルなし」ってすごいです!!(笑)

でも、なんで暴れん坊将軍になっちゃったんでしょうね。。。

>背面でバンバン落ちて
これは、、、ループがしたいよ~と4#3くんが叫んでるんでしょうか。。。
【2008/07/06 17:45】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

暴れん坊と言うよりも、静かすぎて私には扱えませんでした。 (^^;
動きが全然止められない感じで...

今、4#3へ戻しをやっていますが、何か安定しない...それ以外にもみそすりなのか?よくわからん状態になってます。 ( ̄∇ ̄;)
とりあえずベアリング交換したら少しよくなったような変わらないような...という段階です。 (^^ヾ

ループしたいんですかね? (^◇^;
【2008/07/06 19:47】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>動きが全然止められない感じ
>それ以外にもみそすりなのか?よくわからん状態
ん~どこか折れてたりしてませんか?
ヒビが入ってるとか。。。

不安定要因はそのくらいしか思い浮かばないっす~。。。
お役に立てなくてスミマセン(>_<)
【2008/07/06 21:13】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)
いろいろ考えていただきありがとうございます♪ (^^)

>動きが全然止められない感じ

これは4#3with4#3Aシャフトの方で、これを4#3の元のパーツに戻したら

>それ以外にもみそすりなのか?よくわからん状態

この状態になりました。 (^^;;;


ですので、4#3Aパーツ適用機は、私がジャイロのようなヘリを飛ばすのに不馴れな性で飛ばせず、4#3への戻しをしたときの後半は その墜落時のダメージがあったのでパーツを戻しても元には戻らなかった。 と、思っているのですが、ブレードやスワッシュも換えてみたりしましたが未だに改善せず...

常にみそすりのような?振動しているわけではなく、落ち着くときもあるんですよね~ よくわからん。 ( ̄∇ ̄;)
という感じなので、もう少し追求してみます。 (^^ヾ
【2008/07/06 21:59】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
ん?? ブレードホルダー換えたら直った? Σ(゜◇゜)

いつものピッチングとは全然違う動きだし 激しさも違うし、4#3a化した際のダメージによるものとばかり思っていたのでブレードホルダーは最後になったが、とりあえず直った っぽい。 (^^;

4#3a化するまで、全然問題なかったブレードホルダー/ブレードだったんだが、機体のダメージとのバランスが合わなくなったのだろうか? (^^;;;
【2008/07/06 22:16】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>とりあえず直った っぽい。
とりあえず、よかったです!

>機体のダメージとのバランスが合わなくなったのだろうか?
微妙すぎるバランスで浮いているヘリは、なかなかニクイ奴です、ホント。
【2008/07/06 22:54】
| URL | hiro #-[ 編集] |
訳も分からず直ったという感じですが、

>微妙すぎるバランスで浮いているヘリは、なかなかニクイ奴です、ホント。

ですね~ (^^;
今回交換したブレードホルダーも、外す前まで全然問題なく使えていたものですし・ガタがあるわけじゃないし・きついわけでもないし・リンクが渋いわけでもない。
でも、安定と不安定とはっきり分かれる。 (^^;;;

奥が深いですな~ (^^ヾ
【2008/07/07 00:04】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん こんばんわ
若輩の身で失礼ですが、ブレードの締め具合はどんな感じですか?
うちの機体は固めの方が落ち着きます。
ゆるくても充分飛ぶんですが、固めだと背筋がピンと貼る感じです。
表現悪くてすいません。
ブレードホルダー交換時にブレードの付け直しをされていたらその可能性もあるかな?って思ったもので。
【2008/07/07 23:31】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

MACさんも少し締めくらいがイイみたいですね♪
うちもそんな感じが安定していてイイ感じです。 (^^)


Bパーツではゆるゆるしか選択肢がなかったのですが、Aパーツでは ガッチリ~ゆる まで設定できるところがイイですね。
Bパーツのようなユルユルにはできませんが。 (^^;;;

あれから4#3B(a)化 作業中です。 (^^ヾ
【2008/07/08 12:58】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/351-44197f71
| ホーム |
