スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Colco APACHE AH-64 ~サーボも交換してみようか? (^^;
★ サーボのセンターがズレる原因は?

とりあえず、モーターと4in1を交換して飛ぶようになったものの(再組だけでOKだった可能性も高いが...)、スティック操作するたびにサーボのセンターがずれる感じで非常に扱いにくいので、再度バラしてサーボの動きを見てみる。 (^^ヾ

ノーマルのサーボ(エレベーター側:後)

サーボノーマルエレベーター後ろ


あれ? 単体にするとちゃんとセンター出てる。 ( ̄∇ ̄;)

となると、私の組み方が悪くてきつくなっていたか(可動部は問題ないような適度な緩さにしたつもりだったのだが)、サーボのパワーが無くてスワッシュ(?)を動かしきれていなかったのか。 (^^;

ただ、それ以外にも、サーボを単体で動かしたときに スティック操作に対する追従性が悪いのが非常に気になる。 ∑(゜◇゜)
はっきり認識できるくらいなので数十ms後半以上ずれているのか?という感じ。


★ サーボをE-SKYのものに交換してみる (^^ヾ

それはともかく、先日サーボのセンターがあやしかったので、適当に同じようなサイズのE-SKYのサーボを買ってみた。 (^^;

サーボE-SKYパッケージ


EK2-0500という、たぶんLAMAで使っているサーボと同じもの。
付かなければLAMAで使えばいいし...という軽い考えで購入。 (^^ヾ
サーボホーンは何種類も付いているが、アパッチに楽に適用できそうなものは付いていない。

一応 スペックは、

サーボE-SKYスペック


こんな感じ。


アパッチノーマルのサーボと並べてみると、
上:EK2-0500 下:アパッチノーマル

サーボ比較


写真でいう横の長さと高さは 同じ感じで、幅がE-SKYの方が少し薄い。

アパッチノーマルサーボの重さは、

重さノーマルサーボ


7.62g

E-SKYのものは、

重さE-SKYサーボ


7.22g

重さ的にもたぶん同じクラスのサーボなのだろう。 (^^;
E-SKYの方がちょっと軽いのが好印象♪


サーボ取り付けの手の部分は E-SKYの方が幅が狭くなっているが、サーボ取り付け穴位置も同じだし、問題なしと思ったが...

エレベーター側エルロン側
サーボノーマルエレベーター後ろ
サーボノーマルエルロン前


アパッチのエルロン側のサーボ固定の手の部分は、切除/穴開け加工されているっぽい。 (^^;

手の部分の大きさはE-SKYの方が小さく またサーボ本体も薄いため、この部分は機体に干渉しないようなので、手の部分に固定穴を開けるだけでいけそう。 (^^ヾ

ただ、手の部分の幅がE-SKYの方が狭い(本体も薄いが、さらに手の部分は狭い)ので、穴にするか 開放スリットにするかちょっと迷ったので端も少し削ってしまったが、一応穴開け完了。 (^^;;;

サーボE-SKY穴開け


あとマーキングに付けた白いマーカーが残っているが... (^^;

ここで、一応仮実装★

サーボ実装


とりあえず ここまではOKっぽい。 (^^)

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/07/03 13:00 】
| ラジ★ヘリ~Colco&FB APACHE | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<【おかし♪】 札幌 プティ・ショコラ の焼き菓子ゲット★ (≧∇≦)ノ | ホーム | ドラゴンフォースmini ?バッテリー目 ~モーター&メインブレード入れ替え>>
コメント
私が仲良くなったお店の話として、以前LAMAの次に形の気に入ったCOLCOのアパッチを注文しようとしたところ、あまりお勧めではないとの事で取り消しました。

それよりも近じか発売になる2.4GのE-SKYド-ファンかワルケラのアパッチを薦められました。

ここでも実際シナに工場見学した店長の結論としてワルケラが良いとのことで決定しました。 ここ数日飛ばした感想ではラダーが敏感で左に偏向する癖がありましたが、感度調整でニュートラルでました(窓に小さな穴をあけました)今は見て良し飛ばして良しです。

E=SKY 004やLAMA V3 の金属オプションパーツやX/////製品もすべて試しましたが満足できる結果は残念ながら一つもありませんでした、ノーマルが一番良く飛びます。 金属パーツが初めから付いている5G6は本当に良く飛びますね。

昨日話しましたカバンはドイツのメーカー名で昭和47年頃、60ENG,ピッチコントロール付きRCヘリでジェットレンジャー型のグラスボディーが付き、また世界初の大きさ約5立方センチのヘリ用ジャイロにも興奮しました。そのころ日本でもカルト社がRCヘリ専門メーカーとして誕生しました。
今のように電動で3Dなんていう世界ではありませんでした。

創世記なのでヘリ専用ENGや送受信器も無く、サーボもトルクが1.5KGと弱く逆転サーボなんてのも在りました。

飛行場に行ってもまずエンジンが掛からない、オーバーヒートする、丸一日エンジンだけにかかりっきりだった日もありました。

ヘリも飛び上がっても無事に降りてこない、エンコンを操作するたびに尻振りが激しくホバリングも難しい、左右旋回が出来ただけでギャラリーから拍手された時代です。

それが今は室内で色々なスケールヘリを安価に気楽に飛ばせるなんてすごい時代です。
ワルケラのタンデムへり(バートル、チヌーク)が近じか入荷すると連絡がありました、楽しみです。

私のヘリ仲間はみんな団塊の世代です、日本のメーカーには申し訳ないが食品以外の安いシナ製品はありがたいです。

【2008/07/03 16:29】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TAKさん、こんばんわ。
これ、いいと思いません?
http://mfc200804.ocnk.net/product/30
【2008/07/03 22:37】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TOSIさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

最近のWalkeraって、アヤしくないですよね。 (^^;
 ※ 以前を知らないのですが...
アパッチは飛びよりも形かな~という感じです。 (^^;;;

LAMAはノーマルにブレードとスタビを替えるくらいが私もちょうどいいようで、ロングシャフトのものも買ってみたのですが(まだメモにしていませんが)、やっぱりダメでした... ( ̄∇ ̄;)
スワッシュは どの製品でも可動範囲が狭くなる以外は問題なさそうですが、その他のメタルパーツは安定性が削られる感じですね。

TOSIさんの年季の入った話 すごいです~ (^^)
もしかしてインドアフライト用のお部屋があったりして? (^^;
あと部屋の中もヘリとパーツと工具がいっぱいという感じを想像してしまいます。 (^^ヾ

中華製 安くてイイですよね~ (^^)
つい買ってしまうくらいのお値段が。
日本製は、つい買ってしまうというわけにはいかないお値段で... (^^;

最近またウナギが話題になっていますし、食べ物は怖いですね~ ( ̄∇ ̄;)
【2008/07/03 23:19】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

おおっ!
この機体ってよくある3chと違って、後進もできるんですね!! Σ(゜◇゜)
お値段もイイ感じだし、ハニビ3ch買うなら こっちを買うなぁ。 (^^;

スロットルが左で、ラダーとエレベーターが右か...
右がラダーだけならハニビで慣れているけど、エレベーターと組み合わさるとちょっと混乱するかも。 (^^;
【2008/07/03 23:24】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
おおっ!
TAKさん、この機体飛ばす気ですか?
これは、か・ざ・り!(笑

TOSIさん、はじめまして。
お話から察するに、私の師匠と、同年代と
みました。
師匠も、よく言いますよ~!
ジャイロなんかいらね~!って。
信じられんオヤジだ・・・・。
【2008/07/03 23:36】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> おおっ!
> TAKさん、この機体飛ばす気ですか?

いや~ まだかざりとしてヘリを置いておくことは、思いつきませんでした。 (^^ヾ
まだまだヘリは 実用レベルのようです。 (^^;;;
【2008/07/04 12:15】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/346-0d527dc0
| ホーム |
