スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Colco APACHE AH-64 ~ピニオンがズレてる?
なんか うちに届いたアパッチ、”アヤヘリ”風味。 ( ̄∇ ̄;)
購入検討中の方は国内で買った方が、初期不良とかの関係で楽かも。

LAMAとか4#3の完成度が極めて高いものに見えてきた。 (^^;


★ ピニオンギアがずれているように見えるのだが...

ふたばプロポでアパッチを飛ばせるかどうかも分からなかった段階でいきなり使おうとしたのは まずかったが、サーボは動くが ローターが”少し回る時もある”という感じだったので、うまく動作しない原因は プロポがこの受信機に完全対応していないのかな?とか、プロポに対応させるための設定があるのかな?とか(プロポの設定項目を理解していなかったため)、アパッチ側の配線や基盤の接触が悪いのかな?とか考えていたが、結局はスロットルリバースだったようで 全開運転でブレード破損。 ( ̄∇ ̄;)
ちょっと動いたのは、LAMAとか4#3Bとかでもみられる ”操作しなくても動く時がある”程度のものだったらしい。

まぁ、どちらにしろ すぐにブレードは替えるつもりだったし、交換するだけ~と思ってLAMAのノーマル黒ブレードに交換したのだが、何か回りが悪いというか ?な感じ。
下を見てみると

ピニオンギア 上ローター用

ピニオン上ローター用


本当に上ローター用か? (^^;;;

ピニオンギア 下ローター用

ピニオン下ローター用


これでメインギアを回すのは、結構難しいのではないかと... (^◇^;


暴れさせてしまった衝撃でメインシャフト位置がずれたのかと思ったが、そういうことはないようだ。
モーターのピニオンも 非常に固く付いていて、ちょっと押したりしたくらいではビクともしないので、横から加わる衝撃程度でずれるとは考えにくい... ( ̄∇ ̄;)

あと、何かモーターの回りが上下で違うんだよなぁ。
2重反転機ってだいたい上下ローターが同じくらいのスロットルで回り出すのだが(多少違ったとしても ほとんど変わらない)、アパッチは片方だけ結構先に回り出して かなりスロットル上げてもう片方が回り出すという感じ。 (^^;


前者については、ピニオンずらせばOK♪ と思ったが下ローター用のピニオンがモーターケースギリギリまで押し込まれていて、痛めないように取り出す方法が分からない。
しばらくして、もういいや! とおもって思いっきりペンチで挟んで引っ張ったりたたいたりしてみたがビクともしない。 (^◇^;
 ※ すでに機体はバラバラ状態
   ネジが めっちゃ多い (^^;

ということでモーターも交換することに。
現在 LAMAのXtremeモーター(旧)で再組中。 (^^ヾ
 ※ Xtremeモーターは、純正モーターが なかなか壊れないので出番がなかった。


後者の上下ブレード回転が始まるスロットル位置の差については、Xtremeモーターを4in1に接続して回してみた感じも同じだったので、もしかして4in1も... ( ̄∇ ̄;)

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/06/25 12:53 】
| ラジ★ヘリ~Colco&FB APACHE | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Colco APACHE AH-64 ~Xtremeモーターに交換してみる | ホーム | 【出張みやげ?】 TOYOTA 産業技術記念館 車の国ゴーフレット>>
コメント
TAKさん こんばんわ
モーターはそれで正常ですよ。シャフトが下にずれたと考える方が正しいと思います。

LAMA用モーターだとサイズが大きいのでBOXに入らないですよ。
どうしてもなら丸ごと交換ですね。V3から移植するしか・・・。

それより組みなおしが良いと思います。
【2008/06/25 19:39】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、情報ありがとうございます!

これって正常なんですか? Σ(゜◇゜)
シャフトをぐぃぐぃ押し込んで ようやくギアが少しかみ合うかなくらいだったので さっさとあきらめて、Xtremeモーター付ける方向で ボディをすでに加工してしまいました... (^^;;;

結構モーターの大きさ(長さ)が違いますね。
LAMAのノーマルモーターだと厳しいかも。 ( ̄∇ ̄;)
【2008/06/25 22:41】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/331-d967e7dc
| ホーム |
