【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3 220バッテリー目 ~調整3つ:リンク位置・テール・スワッシュ
★ サーボホーンリンク位置を最外にしてみる (^^ヾ

4#3のフライト数の勢いは 4#3Bに押されて落ちているが、そこそこ飛ばせるようになってきた気がする。
...気がするのだが、フライトの腕が上がったというよりも、調整がうまくできているだけのような気がしてならない。 (^◇^;
操作はカウンターをあてるとか それほどしなくても安定して飛んでくれるし、機体の安定性が購入当初と比べて非常に高い(?)という感じに その場にとどまってくれるので”そこそこ飛ばせている”気がする。 (^^;

どノーマルの4#3の機体を飛ばすことができたら、”腕が上がっている”を実感できると思うのだが...もう1機買ってみようか。 (^^;;;


本題。
4#3は 非常に安定している気がするのだが、エアコンを付けたまま飛ばしていて 風が当たって 大きめにカウンターをあてる時には、どうもカウンターが弱く(100%までスティックを倒しているわけではないので操作の問題でもあるが)風に負けてしまうので、サーボホーンリンクを最外にして動きやすくしてみる。 (^^ヾ

...また話は変わるが、4#3AかBをもう1機買って サーボ動作量調整のできる4in1を4#3に載せたらどうなるだろう? という興味もわいてきた。 (^^;
4in1も薄くなっていて軽そうだし。

リンク最外

リンク最外


結構動きやすくなったかな♪ (^^)
1バッテリーは 今までと違って急に動くのでとまどったが、機体が安定なのですぐに慣れた。 (^^ヾ

でも4#3が安定しているというのは、何かうれしい★
4#3Bと違って 自分の感覚どおりに動いてくれる ダイレクト感が好き♪
もちろんフラフラ移動してしまうときも多々あるし、操作を間違えると”ダイレクトに”すっ飛んでいくが。 (^^;;;


★ 4#3Bのテールローターに変更

あまり意味はない。 (^^;;;
4#3Bの予備パーツが届いていたので、ブレード端に印の付いたものに付け替えてみただけ。 (^^;

テールローター変更


フライト特性も変わりなし。 (^^ヾ


★ スワッシュの後ろを輪ゴム固定してみる

うちの4#3は 現状で安定していると感じていたので さらなる安定化はあまり考えていなかったが、コメントでスワッシュの後ろの輪ゴム固定の話が出ていたので 試してみる。
コメントに載っていたリンクをそのまま転記 (^^ヾ
 http://www.rcgroups.com/forums/attachment.php?attachmentid=1620713

定番のスワッシュボール固定をしても、スワッシュガイド?のところを触ると多少スワッシュが上下するので固定した方が安定しそうだなとは思っていたのだが(ボールとスワッシュ本体のガタ?)、以前ノーマル状態で試したときには効果を確認した気がするが、スワッシュ安定化をやったあとは試していなかった。 (^^ヾ


結果だが、すぐに使用をやめたので写真はなく 調整しきれていない段階で あきらめた可能性もあるが、残念ながら うちの機体では不安定感が出てしまってうまく飛ばせなかった。 ( ̄∇ ̄;)
見た目にもスワッシュの動きを安定させた方が、フラフラしなくなると思うのだが、結果と結びつかなかったのは残念...
さらなる安定を期待しすぎたか。 (^^;
【2008/06/23 12:36 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<4#3x用 バッテリーコネクタ調整 | ホーム | Walkera 4#3B 71バッテリー目 ~やっぱり しっぽ交換 (^^;;;>>
コメント
TAKさん、こんにちわ。
ん~とですね、輪ゴムを使う意味は、
ボールとスワッシュ本体のガタとはちがって
(ガタだと、瞬着、もしくは、バネとパイプでOK)スワッシュの前後の動きを抑えて、
余計な動きをしないようにするためです。
6chだと、スワッシュを上から見たらYの感じで3方にリンケージが繋がっているのに対して4chだと、前と右にしかない為にどうしても
不安定ですよね?
それを、少しでもカバーする為にゴムを使うんですよ。
で、そのゴムなんですが、ガタを抑える程度
の緩さにしないと逆効果になります。&
サーボ焼きます。
【2008/06/23 13:22】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

いろいろ情報ありがとうございます♪
6chって3方からスワッシュに繋がるんですね~ (^^ヾ

確かにスワッシュガイド付近をつつくと前後に揺れるので、コレを抑えるためなんだろうなと思いつつ 原因はよくわかっていませんでした。
スワッシュのゴムを掛ける部分は エレベーター操作で結構上下しますので、ゆるゆるのゴムで掛けるだけ くらいにしていたつもりなのですが、それでも強かったのかな...

あ、もしかしたら、コレをやることによってサーボの動きがより正確にスワッシュに伝わるようになって不安定になっていたのかも。
最近サーボの振動がたまに出ていたのですが、フライトに影響がないので そのままほったらかしにしていましたので... (^◇^;

でも4#3Bで試しても同じようなフライト特性だったし...ということはゴムの力か。
これ以上ゆるくするとスワッシュが下に傾いたときに 張力が無くなってしまいそうですが。 (^^;

とりあえず安定性よりも腕の問題の方が大きいので、ゴムなしでやっていきます。 (^^ヾ
【2008/06/23 18:14】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、ゴムなしで安定してるならOKですよ。
それと、書き忘れましたが、ゴムを使うなら
要再トリム調整とリンケージ調整です。
【2008/06/23 18:26】
| URL | SIG #-[ 編集] |
こんばんわ。
walkeraのホームページ見てたら
新しい5G6ありました
http://www.walkera.com/en1/particular.jsp?pn=Z5G6240
何です~?このカラフルさ!とうとう壊れたか・・・・・。
これは、いったい誰をターゲットにしてるんでしょうね?
【2008/06/23 20:55】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ゴムを使うなら要再トリム調整とリンケージ調整です。

そうなんですよね~
ゴムを付けたらスワッシュの傾き通り 後ろに引っ張られてましたので、結構前目にリンク調整しました。
ということは、それだけガタがあるということで... (^^;

逆にゴムが弱すぎて、後ろに引いたときにゴムの力が一気に抜けて不安定になっていたとか...(一応 スワッシュが一番下に傾いたときにも張力が少しはかかるようなゴムを選択したつもりだったのですが)

5G6のページ見ました!!! (^◇^;
テールがトラスからパイプになっているのはイイとして、このカラーリングは!!! (^^;;;
あと5G6のキャノピーもでかくなってモーターとか少し隠れるようになってますね...
発売されたらフレームとしっぽだけ買って、5G6をイメージチェンジするかな。 (^^ヾ
【2008/06/23 21:46】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>一応 スワッシュが一番下に傾いたときにも張力が少しはかかるようなゴムを選択したつもりだったのですが)
それで正解です♪
それで、TAKさんの機体が不安定になるのなら、TAKさんの機体は大当たりですね♪
もしかして私のが大はずれ?
【2008/06/23 21:54】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

ゴムの調整は一応 合っていたようで、よかったです♪ (^^ヾ
あと、機体アタリなんですかね?
何か現状を崩したくなくて、飛ばし方がさらに慎重になりそうな.. (^^;;;

この部分のフライト特性は、スワッシュプレートを替えるだけでいろいろ出てくるかもしれないですね~
【2008/06/23 23:08】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

>サーボ動作量調整のできる4in1を4#3に載せたらどうなるだろう? という興味もわいてきた。
コレ、試してみました!
いい感じでしたよ!!テールの押さえもバッチリですし、サーボーの動作量も4#3B新型サーボほどではありませんでしたが、結構動作範囲を大きくできました!
新型サーボと2.4GHz4in1の両方があると最高という感じです!
【2008/06/24 23:08】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

早速 受信機換装やられたんですね! (^^)
受信機自体も軽くなっているようですが、そういったことは感じましたか?

新型サーボも交換か...となるとメインシャフトとスワッシュもAのに交換してみてどうなるか...って、残るのはフレームとキャノピーくらいになったりして。 (^^;;;
【2008/06/25 13:07】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんにちは!

受信機が軽くなったのは確かに大きいとは思うのですが、元々私の4#3が重いので、なんとも・・・
あ、でもエレベータフルアップでの機体の傾斜角は大きくなりました!ってこれは4in1のサーボ動作量調整の効果か。

2.4GHzの4#3はサーボが旧型のようなので、4#3フレームには新型サーボは入らないかもです。試してませんが、おそらく。

自分は4#3の改造はローターヘッドセットとブレードホルダーのみにしようかなと思っています。
その代わり、4#3Bをプラのローターヘッドセットとブレードホルダーに変えてマイナーチェンジしてみようかと(・∀・)
【2008/06/25 13:56】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

4in1を換えると サーボ動作量が変えられるのが非常に魅力なのですが、お気に入りの4#3プロポが使えなくなるのが難点で... (^^ヾ

あと4#3AB化は、私もhiroさんと同じようなことを考えています! (^^;
Aの機体でもいいので、どこか取り扱い開始しないかな~(安いところで)

> 4#3フレームには新型サーボは入らないかもです。

あ、小さくなったと思っていたら、高さが大きくなってますね。 (^^;;;
【2008/06/25 22:32】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAkさん、こんにちは!

海外ショップで4#3Bのパーツ販売が始まりましたよ(^-^)

D3さんはいつパーツ販売を始めるんでしょうか。。。
【2008/06/28 13:20】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

4#3A? (^^ヾ
だと思いますが、始まってますか!
 -- 見に行ってきました --
始まってますね~

D3Hobbyさんのトップには30日9時からパーツも販売開始となっていますよ♪


なんとなく4#3A 1機 買ってみたくなりました。
流用してみたい受信機とかの高いパーツのことも考えたら1機安く買えたらいいな~と。 (^^ヾ
【2008/06/28 14:14】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんにちは!

あ、Aです(笑)

4#3Aですか(・∀・)いいですね~

朝、お外でループしようとしたら、一回転直前で墜落(゜Д゜)
高度が目線だったので。もっともっと高くないとダメですね。
ローターがぶっ飛びました。。。

これからリベンジしてきます(^o^)
【2008/06/28 15:46】
| URL | hiro #-[ 編集] |
TAKさん、こんにちは!

あ、Aです(笑)

4#3Aですか(・∀・)いいですね~

朝、お外でループしようとしたら、一回転直前で墜落(゜Д゜)
高度が目線だったので。もっともっと高くないとダメですね。
ローターがぶっ飛びました。。。

これからリベンジしてきます(^o^)
【2008/06/28 15:46】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

目線の高度でループって!!! Σ(゜◇゜;)
できたらすごいですよね!
室内でもできるかも。 (^^;;;

さて!! その後 成功したのか、期待してます! & 念じて?ます! (^^;
ループ成功されたら、そのうち動画も期待してます~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/06/28 16:26】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

え~失敗してしまいました。

後で動画はブログにアップしてみようと思いますが、背面からの墜落はかなりの衝撃のようで、下は芝生なのですが、テールブームが割れ、バランスバーはグニャっと曲がってしまいました。バランスバーはその場で修復可能でしたが、さすがにテールブームは(>_<)
結局3フライト、飛行合計時間1分弱でリベンジ終了。。。

コツが掴めかけて次は!と思ったら、テールブームがやられて。ん~残念無念(´д`)
【2008/06/28 19:10】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> え~失敗してしまいました。

はうっ! ><
バランスバーまで曲がるというのは、結構な衝撃だったんでしょうね。
背面状態での墜落は経験ありませんが。 (^^ヾ

風が少しある日に、風を利用するとうまくいったりして?

でもなんか想像できないです。 (^^;
背面状態でスロットル全開だと、背面状態で急降下ですよね。 うーむ...
【2008/06/28 22:51】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

>風が少しある日に、風を利用するとうまくいったりして?
風上に向かって飛んで行って、風を利用してループという方法があるそうなのですが、風の有無にループの出来が左右されてしまうのはどうかと思って、風は期待しないことにしています。
でも、一度、風のチカラを借りてループしてみたい!!という心情です(笑)
【2008/06/28 23:09】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

動画見てきましたよ~♪ (^^)
スゴいです!

> でも、一度、風のチカラを借りてループしてみたい!!という心情です(笑)

やっぱり1度 成功すると、イメージもわきますし、だんだん成功率を上げていくきっかけになりますからね☆ (^^)

3畳では、絶対ムリ...? (^^;
【2008/06/28 23:25】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

>3畳では、絶対ムリ...?
え~っと、「背面墜落」なら可能かと(>_<)
【2008/06/28 23:52】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> え~っと、「背面墜落」なら可能かと(>_<)

とりあえず室内低空でやろうとしてみたら、背面接触(まだ90度に達していない・70~80度くらい?)までは行きましたが、それ以上の背面墜落状態までは もう少し高い位置でやらないとムリっぽいですね。 (^^;

これ以上は壊しそうなので、もっと機体になれるまで封印で。 (^^ヾ
【2008/06/29 11:34】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/326-d27d5d17
| ホーム |
