【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ハニービーコントローラー用電池 エネループ充電時期? 20フライト目
もう20回充電しているけど、まだコントローラ電池交換してないけど大丈夫なのかな?
取説には30分くらいかかるようになったら交換と書いてあるが、20分弱で終わるんだけど。 (^^;

とりあえず交換してみるため、コントローラー電池(エネループ)の電圧確認。
 ハニービー20回充電後:1.25v
 購入直後       :1.33v

少し落ちてるか。
20回使ったし、充電してみることにする。
エネループではメモリー効果も少ないと書いてあるので、いつもなら交換しない領域だけど、まぁいいか。 (^^;




充電器はエネループ用のものは買っていないので、旧式のSONY BC-34HNLを使う。
まぁ、ニッケル水素電池対応だし、問題なかろう。 (^^;;;

で、充電/電池交換した結果。
 充電完了直後:1.461v (3本) 1.458v (1本)
 完了後10時間:1.420v

ん。結構上がってる。
これから比較すると1.25vだと結構低い気がしますね。


えーと...充電時間にひとつ問題がありまして...
BC-34HNLは急速充電機能なんて持っていない旧式充電器なので、4本で12時間。
コントローラー用電池は6本あるので、2本の場合6時間。
1日仕事となりました... ( ̄∇ ̄;)

で、早速エネループ用の急速充電器+単3 4本セットを購入。ぽちっとな。
あ~...でもそんなに利用頻度無いから、単3を4本追加で買って2セットにするだけでもよかったかも... (^◇^;





早速、ハニービー充電。
ん~...充電時間に変化はないような気がする。
充電開始20分後、ふと見たらすでにチャージランプ消灯してるし。
20回以上使っても問題なさそうな気がしますね。
今度はフル充電なのでもっといけるかも。


今のところハニービーの充電1回で遊べる時間は、上昇ギリギリまでで10分。
余裕を持って操れる領域で8分ってとこ。
【2008/01/27 11:17 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ナイトクルーザー 45フライト目 ~ 調整というか油差し ~ | ホーム | あれ? テンプレートが...>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/32-e608d074
| ホーム |
