【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
リポ4#2 コード取れた / リポ5#1 コード切れかかり
★ 最近リポ電池のコード痛みが 多くなってきた気がする

少し前(何週間か以内?)に リポ電池のコードの中で心線折れしていた電池が見つかったが(リポ4#3) それ以外にも2つも補修要になったのでメモ。 ( ̄∇ ̄;)

4#3用に使い回していたリポ電池のNo.2(リポ4#2)は、バッテリーコネクタ部分のところで心線折れ

4#2コード切れ


これは わかりやすい折れ方で、補修も簡単。 (^^ヾ
このリポ電池の心線は硬いタイプで、87回使用。


もう1個のリポ5#1(5G6用リポ電池No.1:今は4#3B用)は、以前に心線折れしたリポ電池と同様 柔らかいタイプのコードが付いていて、今回も 何か電源の入りが悪いと思ったら 被覆の中で切れかかっていたようだ。 ( ̄∇ ̄;)

こちらは63回使用。
どちらともバッテリーのへたりは まだ感じない。 (^^)

先日 保留にしたリポ4#3と同様に コードも換える必要があるので、これもちょっと保留で。
週末にでも補修するかな。 (^^ヾ
【2008/06/17 12:26 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3B用ブレードが ようやく届いた (^^; | ホーム | Walkera 4#3B 52バッテリー目 ~フライバー55mm & アルミ貼りブレード>>
コメント
TAKさん、こんばんわ。
そうなんですよね~。芯線細すぎですよね。
いちいち切れるから、コネクターと線変えてしまいましたよ~。
【2008/06/17 22:28】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

きちんとコネクタを持って付け外ししているつもりでも、固かったりするとケーブルにも力がかかっているようで何十回も使っていると切れてしまいますね。 (^^;

昨日おそるおそるリポ電池の上カバーを外してみましたが、これなら何とか補修できそうな感じです♪ (^^)
あとでやってみます。 (^^ヾ
【2008/06/18 13:00】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>あとでやってみます。 (^^ヾ
ショートさせないでね~♪
【2008/06/18 17:39】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

何とかできたような?感じです。 (^^ヾ
でも怖いのでしばらくはリポバッグの中に入れておきます。 (^^;
【2008/06/18 22:04】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
おっ!出来ましたね♪
線が取れなければ完璧ですね(^^)
【2008/06/18 23:01】
| URL | SIG #-[ 編集] |
ちょっとぁゃιぃですが... (^^;
明日 メモにしようと思ってます! ∠( ̄∇ ̄)
【2008/06/18 23:12】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

自分のリポも一個コードが怪しくなってきました・・・

交換方法わかりませぬ。。。
できれば、どんなコードを使えばいいかなどもメモしていただければ、ものすごく助かります!よろしくお願いします!!!

4#3B、いい感じですね!
【2008/06/19 01:29】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
4#3B到着したんですね!!! (≧∇≦)ノ

リポコードは...参考にならないかもしれませんが、PC電源のコードを使いました。 (^^;
PCファンのコードも考えたのですが、ちょっと電流がきついかな...と思い、手元にあった電源用で。 (^^ヾ
【2008/06/19 12:53】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>きちんとコネクタを持って付け外ししている>つもりでも、固かったりするとケーブルにも>力がかかっているようで
TAKさん、コネクターの出っ張り削った方が
無理掛からなくていいですよ。
TAKさんのことだから、もうしてるか。
【2008/06/19 13:56】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> コネクターの出っ張り削った方が無理掛からなくていいですよ。

なるほど! コレはいいですね♪ (^^)
うまく挿したり抜いたりできないのは自分が不器用だからと思い込んでいて(いや、たぶん それもあるが...)、コネクタは疑っていませんでした。 (^^;;;

やってみます☆ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/06/19 21:59】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

PC電源のコードですか~!
ん~自分は何にしよう。。。

あっ!ミラクルのモーター用の配線コードがありました!
http://www.miracle-mart.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=110_163&products_id=2019
これなら使えそうな予感。。。
でも、上手くできるかかなり心配。。。
【2008/06/19 23:53】
| URL | hiro #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんは!

>コネクターの出っ張り
これって、リポのコネクター凸の両端を削るって事ですか?
出来上がりはコネクターが長方形で正解ですか?
【2008/06/20 00:04】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
昨日 早く寝てしまったら、結構コメントたまってる... (^^ヾ

> ミラクルのモーター用の配線コードがありました!

モーターの配線コードは、被服は柔らかいですが 外径は結構太かったような気がしますので、コネクタに入りそうか確認してから方がいいかもしれません。 (^^ヾ
あとPC用でも、たまに小コネクタの方に細い線を使っているものがあって、それを使えばよかったかなと思ってます。
次回までに探しておくかな。 (^^)
【2008/06/20 12:46】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ。
>これって、リポのコネクター凸の両端を削るって事ですか?
そうですよ。両端にちいさい突起ありますよね?それを削るとゆうことですよ。
【2008/06/20 14:36】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、hiroさん、こんばんわ。
私は、配線コードは、いらなくなった充電器の線を使ってますよ。(4#3とかに付いて来るやつです。)けっこうなんでもOKですよ。
さすがにサーボの線は、細すぎてだめですけどね。
【2008/06/20 18:18】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

充電器のコードは考えつきませんでした。 (^^ヾ
Walkeraの小型機を何機か買っているので、使わない充電器が転がっているんですけどね~ (^^;
【2008/06/21 00:16】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>充電器のコードは考えつきませんでした。
あ~あ~♪せこいといわないで~♪
【2008/06/21 00:33】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

わたしも、いつか使うかもしれないし...と使えないPC電源からコードを切り取って使い回しましたので... (^^ヾ
ようやくお役に立ってくれました♪

鯖が動いている今のうちに更新しなくては。 (^^;
【2008/06/21 16:34】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/311-585a133a
| ホーム |
