【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3 ~裏アルミ貼り(軽いブレードで)& 梱包テープ
★ ブレード裏貼り(アルミホイル):軽いブレードで試してみる (^^ヾ

コーニングを抑えるためにブレード裏に2種類貼ってみたが アルミテープよりも アルミホイルの方が浮きが軽い感じで、貼るものも軽い方がいい感じがする。
もしかしたらブレードグリップ部まで貼っているので、貼る素材の厚さも関係するかもしれないが。

コメントで車のインテリアに使うフィルムとかテープがいいというアドバイスをいただいたが 手元にないので、もう1度アルミホイルで。 (^^ヾ
車 触らなくなってから結構経つな... ( ̄∇ ̄;)

貼る素材は、セロハンのように薄いけれど伸張性がない(記憶の中のイメージ)もので、粘着シートになっているようなものがあればいいのかな? という感じ。 (^^ヾ


貼るものを考えていたが アルミホイル以上に軽いものが手元に見あたらなかったので、ブレードの軽いものはないか4#3本体に付いてくる予備ブレードを探していたら、0.96~97gの 今までで一番軽いものを見つけた☆ (^^)
これにアルミホイル貼りで、今までで一番軽いコーニング抑えたブレードに? (^^)

アルミホイル貼り後の重さ

重さ軽いブレードアルミ


1.05g ♪ (≧∇≦)ノ
裏貼りしているのに重い方のブレード単体より 軽い♪
※ 軽い方がいいかは分からない (^◇^;


フライトさせた感じ やっぱり浮きが軽い気がする。 (^^)
アルミテープの方は、少しもっさりする感じがするので 4#3にはなるべく軽いものの方がいいようだ。
そんなコンマ数グラムで 本当に変わるかは分からんので、自己満足の可能性も高い。 (^^;;;

あと ノーマルブレードとの比較だが、アルミホイルを貼ったブレードの方がノーマルブレードよりも軽く浮く気がするんだが...
コーニングを抑えると ブレードが発生させる力の下向きの力が強まるので、浮きが軽くなっている ということもあるかもしれない。 (^^ヾ


★ ブレード裏貼り:梱包テープ

アルミホイルは軽いし、フライト特性もよかったが、すぐに浮いてくる/はがれてくる 欠点がある。 ( ̄∇ ̄;)
普通に飛ばして普通に着陸する分には 全然問題ないが、接触すると端の方がめくれてくるので、何回も接触したりさせると結構 貼ったアルミの傷みが早い。 (^^;

そこで、耐久性も重視でLAMAでも使った 透明梱包用テープを使ってみる。
1枚では薄すぎるような気がするが LAMAのように厚く切り出しても重すぎる気がするので、何枚か重ね(2~3枚くらいのイメージ)で。 (^^ヾ

今回使用するブレードの初期値。

重さノーマル梱包


1.06g

梱包テープ貼り付け後

重さ梱包


1.16g

重量増加分は0.1gなので、アルミテープ0.2g アルミホイル0.07gと比較しても結構イイ感じだ。

フライトさせた感じもアルミホイル貼りと変わらないイメージ♪ (^^)
<追記 6/16>
何フライトかしていたら、アルミホイルブレードよりも 少し重い感じがする。
ブレード自体の重さも影響しているのかも?


と、わずかなブレードの重量差を見てきたが、バッテリー数個の重量を量ってみると、
 10.30~10.74g
と 0.44gも差がある。 (^^;;;

それを考えると ブレードに貼る素材は何でもいいのかもしれない。 (^◇^;
※ バッテリーの違いで浮きが変わる感じはしないが (^^;

でもブレードの場合機体の重量というよりも、トルクがかなり変わってきて フライト特性に影響を与えそうだ。 よく分からんが。 (^^ヾ

あと、ブレードの裏貼りするようになってから、4#3でもパドル角度がフライト特性に影響を与えるようになってきた気がする。
きちんと調整しなくては。 (^^ヾ
【2008/06/15 21:57 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3B 52バッテリー目 ~フライバー55mm & アルミ貼りブレード | ホーム | Walkera 4#3 210バッテリー目 ~しっぽの棒 (^^;;;>>
コメント
TAKさん こんばんわ
機体部分の増量より回転部分の増量の方がフライトに影響するとどこかで聞きました。
機体が重い分は姿勢の安定性が増すようですが、回転部分はパワーを食われたり回転スピードが落ちたりするのでなるべく軽くとの事です。
そんなブレード開発したら売れそうですね。あわよくば大金持ちに・・・むふっ。
【2008/06/15 22:43】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

参考になります☆ (^^ヾ
今回の裏貼りで何となく感じたことですが、ブレードは軽い方がよさそうですね。 (^^)
ホームセンターとかカー用品店に行ったときに 軽くて はがれづらそうなものを探してきます♪
いつになるか分かりませんが... ( ̄∇ ̄;)
【2008/06/16 00:31】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/309-30063913
| ホーム |
