スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3B用ブレード(裏アルミ)を4#3に装着してみる★ (^^ヾ
★ 4#3Bブレード(アルミテープ貼り)を4#3に付けてみる

4#3Bブレードを4#3に装着するのは リンク先のhiroさんが実施済みで 左回転が抑えきれない感じとのことだったが、
 hiroさんの機体(4#3)の構成は
  ブレード:4#3Bノーマル
  モーター:4#3Bの新モーター ← ハイパワー♪
で試されているので
うちの機体の構成
  ブレード:4#3Bアルミ貼り
  モーター:4#3○付きモーター ← ローパワー (^^;
とは条件が少し違うので試してみる。 (^^ヾ

早速4#3に装着★

4#3with4#3Bブレード(アルミ)


フライトさせてみると 軽く浮く感じで、うちの組み合わせでは トリムも変わらない感じ。 (^^)

テールを交換したばかりだから左回転の力を押さえ込めているのかな? と思っていたら、2フライトくらい(202バッテリー目)でメインモーターパワーダウン。
なんか5G6モーターと同じような焼けるようなにおいがするが... (^^;
次の203バッテリー目は、ドライヤー(COLD)で3~4回 冷却しないとすぐにパワーダウンする状態。

さらに、朝に少し飛ばしたときには、ホバリングだけでも1分過ぎくらいでパワーダウンという感じで、もう限界っぽい。 (^^;

カーボンブラシ化せずに投入した今回のメインモーターは、25バッテリーしかもたなかった計算。 ( ̄∇ ̄;)
4#3メインモーターとしては最短記録で、かなりハズレ気味。

もしかしたら、メインモーターも弱っていて+テール交換したばっかりで、左回転の力が抑えられていたのかも。 (^^;;;


あと まともに飛ばせられた時のメモでは、
  • 4#3Bのブレードに交換したら 4#3もパドル角度に微妙になった。 (^◇^;
  • アルミテープを貼ったからなのかよく分からないが、ちょっとフラフラしてる。← 次のフライトでは直ったので、私の操作感覚の問題かも。 (^^ヾ
  • エレベーター/エルロントリムがかなり変わった
  • タテノリの振動が大きくなった気がするのは、重いブレードだからかな?
  • 浮きは軽い気がするが まったり気味な気もする。 アルミテープが重すぎ?


  • 交換のメインモーターは、とりあえず ○付きモーターをそのまま投入するか、カーボンブラシ化した4#3B用 新モーターを投入するか...
    そういえば、今回のモーターにする前にカーボンブラシモーターで90フライトくらい飛ばした缶に 新品の金属ブラシを付けて何フライトかさせたものがあったから、それに付け替えるかな。 (^^ヾ
    今回の缶も25フライトだからまだ磁力ヌケしていないだろうし、あのブラシもまだ大丈夫な気がするし。 (^^ヾ
    【2008/06/14 12:26 】
    | ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(12) | トラックバック(0) |
    <<Walkera 4#3 203バッテリー目 ~メインモーター交換(ブラシ) | ホーム | カテゴリ細分化するか。。。 ( ̄∇ ̄;)>>
    コメント
    TAKさん、まいど!(笑)
    こちらに直接書き込みますね。
    6chのRTFって小さいのありました?
    いいのあるならぜひ教えて下さい。
    (walkeraは却下ですよ(笑)

    それと、スロットルカーブ もともとそんな感じなのですか?
    機体によっても大分違うのですが、
    50%から上をもっと滑らかにするといいですよ。
    【2008/06/14 18:31】
    | URL | SIG #-[ 編集] |
    SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)
    地震は大丈夫そうですね。 (^^)

    6ch RTFヘリですが、私も小さくていいのがあったらご紹介していただきたく... (^^ヾ
    まだ4chで満足しているので、もう少し先になると思います。 (^^)

    スロットルカーブは デフォルト設定は直線で、曲線の方は私のオリジナルです。 (^^;
    モーターはノーマルで、しかも100バッテリー使いましたので(4#3では考えられないくらい使えてます...)、パワー不足もあると思いますが、狭い部屋で飛ばしていて 降下は考えない空域なので、ホバリングと一発のパワーであんな設定になりました。 (^^;;;
    特に調べずに設定したので、たぶん...普通は全然違うんでしょうね... ( ̄∇ ̄;)
    【2008/06/14 20:13】
    | URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
    >特に調べずに設定したので、たぶん...普通は全然違うんでしょうね
    そんなこともないですよ。だいたいそんな感じですが、50%から上が急激すぎるかな?
    と思っただけですよ。
    【2008/06/14 20:26】
    | URL | SIG #-[ 編集] |
    SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

    50%より上は、リニアに100%までという感じが たぶん通常セッティングなんですね。 (^^)
    参考になります~ (^^ヾ

    どうも室内だけで飛ばしているせいか? 指が4#3の微妙な操作になれてしまったせいか? プロポスティックの可動範囲が広すぎる気がして、スロットルも40%くらいから75%くらいの指の移動量で動かしたい感じでして... (^^ヾ
    【2008/06/14 21:15】
    | URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
    TAKさん、こんばんわ。
    RCじゃなくて、PCの話なんですが、
    いつものようにネット開いて色んな所を見てたら、カーソルの動きにヘリがついて来る
    サイトが、あったのですが、あれってどこかに
    あるのですか?それとも自分で作るものなのですか?(作るのは、わたしゃ~無理)
    【2008/06/14 22:14】
    | URL | SIG #-[ 編集] |
    SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

    確かjavascriptでできたと思います。
    私も以前(数年前) ねこ何匹かがカーソルを追いかけてくるようなスクリプトを入れたことがあるような気がします。 (^^ヾ
    ほとんどパクリですが。 (^^;;;
    【2008/06/15 00:04】
    | URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
    TAKさん、おはようございます。
    javascriptって探しても解らなかったです。
    javaはPCに入ってるんですが・・・・。
    これは、やはり無理とゆうことか・・・・・。
    【2008/06/15 07:46】
    | URL | SIG #-[ 編集] |
    SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

    ヘリがカーソルを追いかけるものは、ブラウザの中だけでしょうか?
    私が以前使ってみたjavascriptのものは、ホームページに埋め込んで使うものなので、そのページを表示している間、そのブラウザの中だけで動くものです。 (^^ヾ
    参考ですが、↓のようなものです。
    http://www.takoten.com/tag/okkake1.html
    http://webneko.net/

    javascriptはブラウザに標準搭載されていますので(たぶん)、機能をonにしてあれば使えます。

    常駐ソフトでそういうもの(何かが追いかけてくるもの)もあったと思います。 (^^ヾ
    【2008/06/15 10:30】
    | URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
    ほ~。
    とゆうことは、ネットを使ってる状態じゃないと
    ダメとゆうことなのかな?
    例えば、自分で撮ったデジカメの写真を見たり、エクセルを使ってる時のような場合は
    ダメとゆうことなのですか?
    私としては、PCが動いてる時に、
    カーソルについて来るへりがあればいいな~
    と思ったものですから。
    【2008/06/15 11:58】
    | URL | SIG #-[ 編集] |
    SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

    ホームページを表示させた時に出てくるカーソルを追いかけるカラクリはそんな感じですが、常に追いかけさせたい場合、常駐ソフトでたとえばこんな
     http://homepage2.nifty.com/TAMACHAN/tamasoft.htm

    ソフトを使うとできると思います。
    ※ 検索で引っかかっただけで、このソフトは(たぶん)使ったこと無いですが...

    かなり前ですが、私もwin95か3.1あたりを使用していたときはカーソルを追いかけるソフトを使ってみた気が... (^^;
    【2008/06/15 13:43】
    | URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
    TAKさん、ありがとうございます。
    ちょっと探してみますね。
    前に見たときは、エアーウルフが飛んでたんですよ~。
    【2008/06/16 12:39】
    | URL | SIG #-[ 編集] |
    SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

    リンク先のソフトを使ってみましたが、かなり前に私が使ったものと同じような気がします。 (^^;
    このソフトでは、アイコンファイルを用意すれば、自分のオリジナルのものを作れそうですが、ズバリなものを探した方が 楽かもです。 (^^ヾ
    あとこのソフトはウインドウの手前には来ないようです。(壁紙上のみ移動)
    【2008/06/16 21:53】
    | URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
    コメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/305-2848f989
    | ホーム |
