【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3B 48バッテリー目 ~壊れ(し)もの関連いろいろ (^^;;;
そういえば、ラジヘリ関連を中心にメモを付け始めて6ヶ月経ったようだ。 Σ(゜◇゜;)
自分でもビックリ☆ (^^ヾ
当初は すぐにメモすることも無くなって自然消滅か、書くのに飽きて やめてしまうと思っていたんだが、意外だ... (^◇^;


今までのメモのテキスト(画像除く)のバックアップを取ったら 1,122,304 byte(1.1MByteくらい)あった。 (^^;
何バイトか 各メモにヘッダが付いているが、全て2バイト文字(日本語)で書かれているとして、56万1152文字。 Σ(゜◇゜)

新聞の1ページは 広告とか写真もあるので、だいたい3千~5千文字らしい。
多めの5千文字/pageとして、新聞112ページ分。 ΣΣ(゜◇゜)
3千文字/pageとしたら 187ページ分。 (^◇^;

新書本が びっしり文字が詰まっているとして1ページ714文字らしいので、新書本786ページ分。 ΣΣΣ(゜◇゜;)
新書本 何冊分書いてんだか...

よく ”過去ログ嫁”という話があるが、自分でも過去ログ読めんな。 ( ̄∇ ̄;)


★ 4#3B 壊れ(し)たもの いろいろ : キャノピー

本題。 (^^ヾ

以前、かなり早い段階で キャノピーを留める部分に伸びている手の付け根付近が割れてしまったというのがあったが、確かに構造上 割れやすいとは思うが もしかしたら自分で引っ張って切ってしまったのかも... と最近思うようになった。 (^^;

それ以来 一切キャノピーにダメージは発生していないし、キャノピーを付け外しするときに、こんな感じで

キャノピー内側


リンクの内側に キャノピーの手が入ってしまうことがよくある。

片側がリンクの内側に入ってしまっているのに気がつかず、反対側を留めた後で もう一度外して付け直せばいいのに、面倒がって そのままリンクの内側に入っていた手の部分を引っ張り出そうとして やってしまった可能性も高い。
以前キャノピー割れに気がついたのも、ちょうど反対側を留めてから無理にリンクの外にキャノピーの手の部分を取り出そうとした時だし... (^^;

原因は墜落・自分の過失 両方が考えられるが、どちらにしろ弱い部分なので 補強しておいた方が無難。


★ 4#3B 壊れ(し)たもの いろいろ : ブレードホルダーとスタビのリンク

3部構成? (^^;

とりあえず最初に、壊したわけではないが ブレードホルダーとスタビのリンクだが、購入当初は墜落しても外れず メンテが楽だったのだが、最近 ちょっとした衝撃でも外れやすくなっていた。
おそらく 他の構造物がメタルなので、樹脂製のリンク部分に負荷がかかり ゆるくなってきていたものと思われる。 (^^;


★ 4#3B 壊れ(し)たもの いろいろ : ローターヘッドの○

つづき 第2部 (^^ヾ

ローターヘッド回りが問題の無いときでも 接触・墜落するときには○にブレードホルダーが当たるし、リンクがゆるんできてよく外れるようになると ブレードホルダーがフリーになるので もう少しだけ強く○部分に当っているような気がする。
この丸いものはブレードホルダーの動きを制限(スタビのリンクが外れないように?)しているもののように見えるが、

○取れた


取れた... orz
上からビスで固定してあったようだが、ビスが折れてるっぽい。 ( ̄∇ ̄;)

○を外しても飛べるからいいや と思っていたのだが、○を外した状態ではブレードホルダーの角度が制限されず リンクをひねって外すときのように簡単にリンクが外れる状態になってしまう。
そのため、通常着陸してもブレードが止まる程度の衝撃でリンクが簡単に外れてしまい、墜落じゃなくても飛ばすたびにリンク付け直し...

毎回リンク付け直しは面倒だが、折れたビスがローターヘッドの中に残ってるっぽいので ネジだけ買ってきてもダメだし、接着してみるか。 という現状。 (^^ヾ


★ 4#3B 壊れ(し)たもの いろいろ : ブレード固定ビス

ブレードホルダー回り 第3部 (^^ヾ

ブレードホルダーのブレードを固定するビスは、何フライトかすると ゆるんできているので、頻繁にチェックして増し締めしておいた方がいい。
ただ、このビスは かなり細いので、締める強さには気を遣ってやらないと ホルダー側がアルミだしすぐバカになるよな...
と思って気を遣っていたのだが、ブレードが接触したときの衝撃がこの部分にかかるようで、いつもどおり増し締め...と思って回したらゆるゆる。 Σ(゜◇゜)

どうやら度重なる接触でバカになってしまったようで... ( ̄∇ ̄;)
締めるトルクにだけ気を遣ってもダメだったみたい。 (^^;


★ 4#3B 壊れ(し)たもの いろいろ : しっぽ折れ

恒例のしっぽ折れ。
そういえば、新品の時に補強するの忘れてた... ( ̄∇ ̄;)

かなり くされ割れて来ているので、盛大に接着してみたがいつまで持つか...
また5mmくらい短くなった状態で補修中。 (^^ヾ



という感じで4#3Bは 少しメンテ時期に入った感じで、何日かぶりで4#3を飛ばしてみた。

飛ばしやすい♪ (^^)

機体が素直に動く感じ?
4#3Bを飛ばし始めた当初も4#3の方が素直に感じたが、最近4#3Bばかり飛ばしていて 久しぶりに4#3を飛ばすと 非常に素直というか操作にダイレクト感がある。

安定感のある4#3Bで旋回練習していたせいか 4#3でも旋回しやすくなっているのはうれしい感じ♪

でも4#3って左旋回 かなり難しいかも... ( ̄∇ ̄;)
4#3Bだと左ラダー全開にすると 右ラダー全開のようにピルエットしてくれるけど、4#3だと左ラダー全開でもゆっくり機首が左に進み出すかな?程度しか動いてくれない。
左旋回は4#3Bの方が 遙かにやりやすい感じ。 (^^ヾ

パワーも4#3Bの方が圧倒的で、ぶつかりそうで緊急上昇!! とか無理な操作でも こなしてくれる。 (^^)

でも4#3Bの方がまったりというかダイレクト感がないんだよね...
同じ(と思っている)操作でも 動くときと動かないときとあるし、たまにスーッと 流れるし。
4#3で流れるのは 想定の範囲内なんだけど、4#3Bの流れ方にはまだ慣れていないせいか あれ?って感じになっちゃう。 (^^;


とりあえずダイレクト感を出すために、フライバー55mmとブレードの裏貼りで再組み中。 (^^ヾ
【2008/06/12 15:20 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ハニビ レッド 38 / コンバットF 35バッテリー目 ~プロポ補修関連 | ホーム | E-SKY LAMA V3 95バッテリー目 ~サイド部分をカスタム仕様に変更 (^^ヾ>>
コメント
TAKさん、こんばんわ。
>どうやら度重なる接触でバカになってしまったようで
タイトロック・・・ですな・・・。
もちろんバカになる前に・・・・・。
【2008/06/12 18:26】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

タイトロックというのは、よく夏場とかに膨張率の違う金属のボルト・ナットでねじ切れてしまう現象に近いものでしょうか? (^^ヾ
それとも ただ単にしめ過ぎとか... (^^;

4#3Bは もともとブレードが ぷらんぷらん状態で付くような感じなので、多少バカになっていても問題ないですが、ブレードホルダー(ブレードを差し込むところ)を締めておくとかしておけばネジに負担がかからなかったかな。 (^^ヾ
ブレードホルダーを締めようかとも考えたのですが、LAMAのXtremeブレードグリップに薄めのノーマルブレードを付けて安定しなかった記憶から、ブレードグリップをヘタに触ると不安定になるのではないかと思い そのままにしてありました。 (^^;
【2008/06/12 22:46】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんわ。
タイトロックじゃなくてロックタイトだったかも?
2cmぐらいの三角のチューブに入ってる
ネジ止め剤です。私の使ってるのは、液体が
青で、振動とかに強く、でも、簡単にドライバーで緩めることの出来るタイプです。
(高強度タイプだとはずせなくなります)
京商のは私的に×です。
ヘリには必要な物ですよ。
今日、手元にないので名前がわからないので暇が出来たら調べに行ってみます。
誰か知っている方がおられましたらよろしくです。
【2008/06/12 23:34】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

なるほど! ネジゆるみ防止剤(?)ですね! (^^ヾ
ブレードホルダー付近はすぐにゆるんでくるので、こういうのを使っておいた方がいいかも。 (^^)

今度買ってきます★ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/06/12 23:39】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
まちがって高強度買わないで下さいよ。
ほんとに取れなくなりますから。
私の使ってるタイプは乾いても硬くならない
タイプです。それで振動にも強い訳です。
【2008/06/12 23:52】
| URL | SIG #-[ 編集] |
追記。
工具箱あさってたら小さいボトルですけど
出てきました。(先ほどのやつとはちがうけど中身は一緒)
FACTORY Team
LOCKING ADHESIVEです。
ラジコンカー屋さんで買ったのでお店の方に
聞いてもらえればわかると思います。
中身の液体はブルーです。
【2008/06/13 00:28】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

情報ありがとうございます♪ (^^)
商品名を参考に、粘性のある方を買ってみようと思います。 ∠( ̄∇ ̄)
【2008/06/13 00:31】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/301-3e306895
| ホーム |
