【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3B 38バッテリー目 ~パワーダウン早い... カーボンブラシ化してみる (^^ヾ
★ 4#3B 新型モーターをカーボンブラシ化(中古缶) (^^;

38バッテリー目に5分くらいでパワーダウンして、39バッテリー目に3分くらいでパワーダウンしたので、メインモーターの交換時期に入ってきたのかも。 (^^ヾ
ちょっと飛ばすペースが速すぎた感じだが。 (^^;;;

新型モーターになって、もっと長くもつといいな...と思っていたが、4#3用の 3月か4月頃に出た○付きモーターと 耐久性は変わらないようだ。
あれ?3月に出たのは、5G6用のだったかも。 (^^ヾ
新型モーターは旧型と比べてパワーが全然違うので、それでも耐久性が同じくらいなら まぁ よくなっているのかな? (^^ヾ


メインモーターを新品に交換したいが まだ手元に予備モーターが届かないので、現在付いているモーターのブラシを交換して使えないかな~ と ちょっと期待しているが、以前教えていただいた磁力ヌケという現象でパワーダウンしているのだとしたら、ブラシ交換しても無駄になってしまう。 (^^;
新モーターは、旧モーターよりも熱くない気がするので、磁力ヌケは少ないことを期待して この中古缶を使ってカーボンブラシ化してみる。 (^^ヾ


新モーターのカーボンブラシ化は すでにリンクさせていただいているhiroさんがやられていて 記事も書かれているが、カーボンブラシ化しても ○付き旧モーターよりパワーがあるそうで、ちょっと期待★ (^^)


とりあえず、うちでも 新旧モーター比較メモ。
上:ニュータイプ 下:オールドタイプ(○穴付きの少し前の新型)

新旧モーター


新型はのっぽさん。 (^^;
あとピニオンギアを付けるところの モーターの軸が長いので、4#3では加工しないと そのままではバッテリーホルダーに干渉してしまい 付かないらしい。 < hiroさんの記事によると。 (^^ヾ

うちの4#3は、5G6の長い軸のモーターを試したときにバッテリーホルダーを削ってあるから大丈夫かも。 (^^ヾ


新型モーター(中古)開缶。
ブラシは...

38バッテリー使用後ブラシ


旧型と同じような 見慣れた板ブラシ。 (^^;
ブラシのコミュテーターに当たるところが黒くなっているが、どれくらい痛んでいるかは私にはわからない。 (^^ヾ

コミュテーター側

38バッテリー使用後コミュテーター他


ブラシとの接触部分が結構痛んでいるように見える。
そのままカーボンブラシを入れたのでは コミュテーターとの接触が悪いと思われるので、いつも通り磨いてみる。

磨き後

コミュテーター磨いておく


そこそこ程度に きれいにして、完了にしてみる。 (^^ヾ
ブラシが当たっていたと思われるところのスジは、結構削らないと消えない感じ。


さて、カーボンブラシ化したモーターはhiroさんの記事の通り、新モーター(ノーマル)よりはパワーがないが 旧モーター(ノーマル)よりはある感じ♪ (≧∇≦)ノ
スロットル位置は、真ん中~真ん中チョイ上 くらいで使えるので、部屋の中をゆっくりフライトしている私には十分なパワー。

これなら問題なく使えそうなので、新モーターの交換パーツが届いたら 早速新品からカーボンブラシ化してみるかな。 (^^)


ノーマルブラシで使用済みの 中古モーターの再利用は初めてなので、カーボンブラシ化してもあまり持たない気がするが、とりあえずは交換モーターが届くまでもって欲しいところ。 (^^ヾ


あと、このモーターで2~3フライトしていて 5分くらいで急にパワーダウン?(やっぱり...) と思ったら、パドル角度がマイナス方向に傾いていて これを水平に戻すとパワー復活した★ (^^;
もちろん機体の挙動も荒れ気味だったのだが、パドル角度マイナスになるとマイナスの力が大きくなって 浮力に影響するようだ。 (^^;;;
4#3では浮力に影響しなかったパドル角度だが、4#3Bではプラスの時の不安定さもそうだが、マイナスも 機体の挙動+浮力にも影響を与えるみたい。 (^^ヾ
【2008/06/10 12:31 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(17) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3が うちに来てから2ヶ月目の動画メモ"2" (^^;;; | ホーム | Walkera 4#3B エアコン前でホバリング☆ (^^;>>
コメント
TAKさん、こんばんわ。
早くもブラシ化なんですね。
ところで、エンドベルの軸受けの厚みの確認はしました?
それと、4#3の金属ブラシとカーボンブラシとは、推角とゆうものが違うらしくて、45度ずらすと、金属ブラシに近いパワーが出るらしいですよ。今、家の4#3飛行不能になってるので、直ったら試してみますね。(いつになることやら(笑)
【2008/06/10 19:16】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ところで、エンドベルの軸受けの厚みの確認はしました?

そういえば、今回のカーボンブラシ化にあたり、何も考えずにそのまま付けてしまいました。 (^^;
前回のカーボンブラシ化の過去ログを確認したら、そういえばSIGさんと軸受け回りの話とかしてましたね...と今さらながら思い出しました。 (^^ヾ
ということで、確認してないです... ( ̄∇ ̄;)


45度というのはエンドベルを45度ずらす感じでしょうか?
そのままずらしたのでは モーターの上に隙間が できてしまうけど、やっぱりブラシの配置を変えたり考えるのかな... ちょっと私には細かすぎるかも... (^^;
試行されたときに どんな感じか教えて下さい★ ∠( ̄∇ ̄)


SIGさんの4#3飛行不能というのは、最近話題になったテールモーターが終了ですか? (^^;
【2008/06/10 22:00】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>45度というのはエンドベルを45度ずらす感じでしょうか?
へい、そのとうりです。
ちょっと缶を切らないといけないのですが、
エンドベルは無加工です。
前に一度やってみたのですが、缶を切る際
無謀にもポリカを切る鋏でやってしまったもので、失敗してしまいましたorz
>SIGさんの4#3飛行不能というのは、最近話題になったテールモーターが終了ですか? (^^;
受信機が~♪
受信機が~♪
受信機が~♪逝ったのさ~♪
はぁ~orz
【2008/06/10 22:36】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、SIGさん、こんばんは!

自分のカーボンブラシ新モーターはノーマル新モーターに近いパワーが出てきました!
カーボンブラシがフィットしてきたからかなと思ってます。

余談ですが、次期購入機、迷ってます。。。
【2008/06/10 23:00】
| URL | hiro #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

缶の方を加工するんですね~
でもエンドベルぽん付けより ハードルが高くなりそうなので、とりあえず保留で。 (^^ヾ

> 受信機が~♪

はうっ!!! ><
これは、4#3Bを買いなさいという お告げでは... (^^;;;
【2008/06/10 23:27】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

うちのカーボンも まだ数フライトですが 今のところ 4#3モーターよりは 出力が出ている感じです。(4#3Bに使用しているので比較はできませんが...)

hiroさんの次期機体は、wink?EP200? (≧∇≦)ノ
それとも大きい機体とか? (^^)
【2008/06/10 23:33】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!
>hiroさんの次期機体は、wink?EP200?
4#3BかEP200SEかで迷っています。。。
順当に4#3Bからいっといた方がいいかな~とも思っていまして・・・

SIGさん、こんばんは!
受信機ですか!
FETの焼損ですか?
以前、自分はFETを交換したことがあります~
【2008/06/10 23:53】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

悩ましい選択ですね。 (^^;
4#3は すでにフライト経験ありなので EP200? とも思いますが、かなりパワーがありそうなので 室内でバリバリ飛ばしたいのなら4#3B? という選択肢も... (^^;;;

ここは両方で?
4#3Bは、おまけと思えば...  (^◇^;
【2008/06/11 00:15】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>FETの焼損ですか?
いえ、ちがいます。大いに笑ってください。
家のガキにキャノピーごと踏まれました(笑い
【2008/06/11 00:21】
| URL | SIG #-[ 編集] |
!!! ><

最強の敵ですね... (^^;
【2008/06/11 00:57】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、SIGさん、こんばんは!

キャノピーの上からですか(>_<)
痛いですね~
修理するんですか?
【2008/06/11 18:55】
| URL | hiro #-[ 編集] |
TAKさん、こんばんわ。
ちょっと、独り言です。
家には、今動くヘリが一機もありません・・・。
エンジン機はだいぶ前に人に譲り昨日は4#3を踏まれwinkは、モーターとアンプが逝
しかたないので、ボロボロのFalcon3Dと交換したKing2にwinkのサーボとジャイロを積み低空ホバ中、エクストリームのABSローターの片方がいきなりブチ折れ
そのまま地面をのたうちまわり
winkのサーボとご丁寧にジャイロまで
羽で叩かれてご臨終・・・。
終わった・・・・orz
【2008/06/11 22:51】
| URL | SIG #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ。
>修理するんですか?
今、一機も飛ばすヘリがない状態なので
終わった・・・何もかも・・・・。
とゆう状態です。
全部を直すのは金額的に無理だからどうしましょう?
この際だから、EP200のパーツを買って
地道に組上げて行こうかと・・・。
そうなると、初フライトは四ヵ月後か・・・。
はぁ~orz
【2008/06/11 23:02】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ!
これは... 厳しい状況ですね.. ( ̄∇ ̄;)

大きい機体は見たことがないので分かりませんが、ブレードがジャイロとかにヒットすることってあるんですね。 (^^ヾ
ヒットすれば一発で逝ってしまいそうですし...

というか、今king2を検索してきましたが、こんなに大きい機体を室内で! Σ(゜◇゜)
しかもブレードが折れて って、めっちゃ怖いですね~ ( ̄∇ ̄;)

こうなると、とりあえずは4#3あたりでしょうか。 (^^ヾ
【2008/06/11 23:38】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、TAKさん、こんばんは!

なんと!!!
ホントに厳しいですね。。。

ちなみに、ミラクルで4#3はUS$69.90に値下げしてますよ!

私は、4#3B購入を見合わせて、4#3を4#3Aに改造でもしてみようかと思ってます。
追加購入が必要なのが、「Rotor Head Set」・「Blade Holder」・「Battery Frame
」・「Servo Holder」・「4#3A/B Main Frame」・「4#3A/B Bearing Set」・「4#3A/B Screw Set」といったところでしょうか。。。

TAKさん、「4#3A/B Bearing Set」・「4#3A/B Screw Set」って、4#3のものと同じじゃないですよね?
【2008/06/12 00:30】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ミラクルで4#3はUS$69.90に値下げ

マジッスか! Σ(゜◇゜)
こっちにも惹かれたりして... (^◇^;

本題ですが、ベアリングはテールと本体は一緒だと思うしスワッシュは...たぶん一緒?
となるとヘッドに付いていた2個があるかないかかな?
ネジセットは ブレードホルダーのも入るなら少し種類が多いかも。

バッテリーホルダーはそのままでは付かないので、フレームにタップを切って固定する等が必要になります。
このバッテリーホルダーを使わないと 新メインギアが入らないんですけどね...
おそらく、このバッテリーホルダーの部分だけ加工すれば 付く...のか? (^^;;;

メインギアが大きくなるので、4#3では もしかしたら後ろの方がバッテリーホルダーと接触しそうな感じです。 (^^ヾ
バッテリーホルダーは後ろにもずらして付ける加工が必要かもです。
あれ?でもそうすると 重心が結構後ろになってしまいそうなので、バランスも考えないと...という感じです。
シャフトとブレードホルダーは、たぶんそのまま付くと思われます。(未確認ですが)
【2008/06/12 00:44】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

詳しい説明ありがとうございます!

ちょっとした変更とか止めてほしいですよね。。。大きく変更ならまだ許せる(笑)
【2008/06/12 22:38】
| URL | hiro #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/298-a0c42af7
| ホーム |
