【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3が うちに来てから2ヶ月目 動画メモ (^^ヾ
★ Walkera 4#3が来て 2ヶ月目の動画♪ (^^)

4#3は墜落させている割には壊れづらく、また 飛ばせそうで飛ばせないところが? 私の心をわしづかみ。 (^^;;;

前回の右旋回動画 撮影時の行ったところ任せの右旋回よりは、”ある程度” 自分が旋回したいときにできるようになってきたが、まだ左旋回が難しい。 (^^;

左旋回は、やるぞ、やるぞ~ っと 待ちかまえてやり始める感じ。 (^◇^;
しかもきれいに回れないし、旋回というよりは 私のイメージではMATRIXの有名なシーンのような感じ。 (^^;;;


一応 4#3が来て2ヶ月目の節目なので成長の記録。 (^^ヾ

特に何かできるわけでもないが、以前はこんなに動かす前に 必ず接触or墜落していたので、多少は成長している...と思いたい。 (^^ヾ
LAMAのようにドリフトにも挑戦してみるが、機首がきれいに中心に向けられないし 難しい... (^^;



あれ? 何か前回の旋回練習開始動画の方が安定して見えるが... (^◇^;

2重反転だとエルロンやエレベーターを一定にすれば一定速度で動く感じだが、4#3の場合一定にしているとどんどん速くなるので、その辺の操作感覚も違って 機体コントロールが難しい反面 とても楽しいところ★ (^^)

あと4#3Bでたまに"?"な感じに 変な方向に動く感じがするのと 操作に対するダイレクト感が4#3よりも少ない気がするのは、LAMAの時もコーニングしやすいブレードだとそんな感じだったので LAMA同様ブレードのコーニングによるものかもしれない。 (^^ヾ
安定はしているんだけど。

4#3B販売開始直後の この時期に動画をアップすると、恥ずかしい動画にアクセスが集中しそうなので こっそりと 4#3ってことで... (^^;
【2008/06/09 12:58 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3B エアコン前でホバリング☆ (^^; | ホーム | Walkera 4#3B 33バッテリー目 ~ブレード前面補強>>
コメント
TAKさん、こんばんは!

これは、Bな映像!
いいですね~!!

左旋回は、テールモーターのパワーが必要なので、どうしても右旋回のようにパワフルにはいきませんよね。。。
【2008/06/09 22:04】
| URL | hiro #-[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

思いっきり間違えました!!
テールモーターのパワーが必要なのは右旋回でした。。。
【2008/06/09 22:14】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)
Bなのに しょぼい映像ですいません... (^◇^;

動画ではゆっくり回しているくらいですが、Bは ラダー全開にすると左右ともくるくる回ってくれますよ~★ (^^)
私のフライトさせ方で 5分以降でもくるくる回るので、そのあたりは4#3よりも 回しやすいかも?
ちょっとタイムラグがある感じですが。 (^^;
【2008/06/09 23:06】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
皆さん、こんにちは。

自分の機体(4#3)は、CG(重心)を合わせているつもりですが
前後の安定性が欠けるような気がします。

皆さんの場合、如何でしょうか。
何か対策、調整等を講じてますか。

宜しく御願いします。
【2008/06/15 09:23】
| URL | kjm #-[ 編集] |
kjmさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

結論というか うちの4#3の現状を先に書きますと、私の場合 しっぽが短くなろうが 補修して接着剤を使おうが バランスは取ったことがありません。 (^^;
とくにバランスを取らなくても安定している気がします...たぶん。

他の機体の安定度も見たことがないので分かりませんので、参考にならなくてすいません...
シングルローター機は4#3しか扱ったことがありませんし。 (^^ヾ

うちの4#3で前後にゆれる感じがするときはどちらかにトリムがずれているときですので、大きく振動する方を補正する方向にトリムをずらして安定させています。

4#3Bでしたら、バッテリーの個体差で結構前後バランスが変わる気がします。(トリム調整が必要になるので...)
【2008/06/15 10:38】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
kjmさん、こんにちわ。
定番ですけど、スワシュの安定化は
してますよね?
私も、TAKさんと同じでCGはとってませんよ
リンケジで追い込んで、微調整として
さらにトリムで追い込むとゆう感じです。
ヘッド周り渋くないですよね?
私は特別変わったことはしてないのですが
このぐらいで、その場に5秒以上は、手放しで
じっとしてくれてますよ。
【2008/06/15 12:25】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、SIGさん、こんにちは。回答有り難うございます。

SIGさん、スワッシュは安定化済みです。
なお、追い込みとありますが、これは調整の意味ですよね。

また、ヘッド周りの渋さとは動きにくいことだと思いますが
具体的には、どのような事でしょうか。

宜しく御願いします。


【2008/06/15 14:44】
| URL | kjm #-[ 編集] |
kjmさん、こんばんわ。
>なお、追い込みとありますが、これは調整の意味ですよね
そうです。リンケージで、できるとこまで調整して、最後に送信機のトリムで1コマずつ地
道に調整して行くとゆう感じですね。

>また、ヘッド周りの渋さとは動きにくいこと>だと思いますが
>具体的には、どのような事でしょうか。
ん~と、手でパドルをつっついてみて、
これやばいんじゃね~か?ってゆうぐらいならOKかと。4#3は小さくて軽いので、スワシュの安定化よりこっちの方が重要です。
【2008/06/15 19:27】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、SIGさん、こんにちは。

前後の安定度、改善されたような気がしますが、
振り子現象が出ます。

何度も済みませんが、宜しく御願いします。
【2008/06/16 16:55】
| URL | kjm #-[ 編集] |
kjmさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

前後ゆれはリンク調整かトリム調整で直りましたか? (^^)
また、今回の”振り子”とは別の動きなのでしょうか? (^^ヾ
【2008/06/16 21:56】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
kjmさん、こんばんわ。
>振り子現象が出ます。
ん?ん?ん?ん?ん?
振り子といえば、思いつくのは壁掛け時計
に付いてる振り子しか思いつかないんだけど?
ミソスリとか、ピッチングとかではなくて?
もうちょっと詳しく説明してください。
それは、ホバの時ですか?
常時そうゆう動きですか?
バッテリーの残量に関係なくですか?
それは、機体の後ろ側から見てメインマストを
中心とした円運動ではないのですか?
それとも、テールのおしりフリフリですか?
【2008/06/16 22:24】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんは。連絡遅れて済みません。

前回の質疑、具体的な記述でなく申し訳ありません。

さて、最も近いものは、半ミソスリと表現するのが適当でしょうか。
つまり、機体は、ほぼ水平で特に前後方向が不安定な状態です。(若干、左右方向もありますが)

ホバ時で、バッテリー残量とは特に関係ないような気がします。
また、ホバ時ですが、低高度(床面から50ー60cm)気味で抑えています。

明らかに機首の上下運動ではなく、ピッチング、また、ハンチングとは違うと思いますが。

【2008/06/18 00:48】
| URL | kjm #-[ 編集] |
>連絡遅れて済みません。
いえ、ぜ~んぜん。私は、TAKさんの所に
おじゃましてるだけですから。

え~と、そうゆう動きだとゴムでスワシュと
テールパイプを結ぶとゆうのもあるのですが↓
http://www.rcgroups.com/forums/attachment.php?attachmentid=1620713

TAKさん、前に言ってたモーターの推角は
これです↓
http://www.rcgroups.com/forums/attachment.php?attachmentid=1685611
【2008/06/18 17:37】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

リンク先見てきました。 (^^)
ちょっと私にはハードルが高そうな改造ですね~ (^^ヾ

あと、もう少しフォーカスを合わせて取っていただきたかった... (^^;;;
【2008/06/18 22:03】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、kjmです。

説明内容とリンク先ですが、関連ありますか。
【2008/06/19 08:15】
| URL | kjm #-[ 編集] |
kjmさん、こんにちわ.
リンク先は、スワシュとテールパイプを
ゴムで結んだ画像なんですけど、わかりませんでしたか?
【2008/06/19 13:45】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんは。

お騒がせしました。CG対策でしょうか。
バッテリーのマグネット固定だけ目に入ってしまいました。

了解です。
【2008/06/19 23:04】
| URL | kjm #-[ 編集] |
>お騒がせしました。CG対策でしょうか。
いえ、あの~、CG対策じゃなくて・・・・。
スワッシュ対策になるのですが・・・・・。
CGも大切なことなんですが、水平器を使うぐらいの神経質さはいらないです。だいたいでいいんですよ。
で、話はちょっとそれたのですが、kjmさんの
コメ見ると、CG対策は必要ないかと。
とゆうより4#3には必要ないです。
そうゆうことで、先に述べたゴムの対策で
解消しないならサーボホーンの一番内側に
リンケージを移動しても同じ動きするなら
エルロンサーボとエレベーターサーボを入れ替えてみて下さい。
しつこいようですがCGではないです。
(ノーマル状態ではですよ)
CGのことは忘れてください。
【2008/06/20 00:19】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます。

輪ゴムでスワッシュのガタツキを抑えているのでしょうか。

安定化済みでも効果が期待できますかね。
【2008/06/20 08:24】
| URL | kjm #-[ 編集] |
>安定化済みでも効果が期待できますかね。
期待出来ると思いますよ。
ちなみに私?ゴムははずせません。
【2008/06/20 14:40】
| URL | SIG #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/296-4ac7332f
| ホーム |
