スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
初の社外プロポ ふたば☆6EXHP ♪ (≧∇≦)ノ
★ 未知の社外プロポ:Futaba 6EXHP 到着♪

LAMA2号機の不調原因が 純正プロポっぽいし、1号機の不安定原因の1つも それのような気もする。
そんな状態なので1週間半くらい前に LAMAの調子がどうにも戻らなくなったときに”もう1機買う!!!” と思って検索開始したが、1・2号機とも同じ原因持ちだとすると3号機を買っても同じような気がするので、未知の社外プロポの分野に手を出してみた。 (^^ヾ

互換性? PCM?(音源?) PPM?(ガス濃度?) 全然わからんが、双葉製のプロポであれば E-SKY(TWF)のヘリなら飛ばせるようだ。 (^^ヾ

とりあえず 機能とかはよくわからないので、お値段で機種決定。 (^^;

とはいえ 安いプロポでも、最近買ってきたRTFヘリ1機~1.5機分くらいするので少し考えたが、あっさり”カートへ”。 (^^;;;
今まで純正プロポOnlyだったので、十分楽しめる(と思う)。


さて、ふたば★6EXHP到着~♪ (^^)

到着★


本体はこんな感じ♪♪

本体♪


すでに右スティックをXtremeに交換してあるが、スティックを操作した感じも スムーズというか、純正プロポを操作したときのプラスチック感がないので、イイ感じだ★ (^^)

ただ、液晶表示は、

液晶表示


8 Digit風。 (^^;
数値はいいのだが、アルファベットはもう少しナチュラルなフォントにして欲しい感じ。
廉価版モデルなのでそのあたりはコストダウンされていて、高いモデルは普通の液晶パネルなのかも。 (^^ヾ


まだ1バッテリーしか飛ばしていないが、機体の誤動作はないし(当然か??? (^^;;; )スムーズに動かせる感じがする。 (^^)
あと、LAMAの純正プロポよりも電池パックのあたりが薄いのかな? 私には少し持ちやすい感じが好印象★


もう1件メモしておきたいことがあるのだが、時間がないのであとでメモ。 (^^ヾ
プロポと一緒に買ってしまったもの。(このプロポでは動かないが)
ちょっと ちぃさく 貼っておく...

4#3と


箱だしトリム調整だけで かなり安定★ (^^)
でも今のところ4#3の方がいいなぁ。
【2008/06/03 12:56 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3B ついカートに入れてしまった... (^^; | ホーム | E-SKY LAMA V3#2 ~90バッテリー目  ~ブレード カップリング5種 (^^;;;>>
コメント
TAKさん、こんにちわ。

newプロポ来たんですね。
おめでとうございます。これでTAKさんも
後戻り出来ない道へ・・・ヒヒヒヒ(^^)

こ・これは!4#3Bではありませんか!
いつの間に・・・。
TAKさん恐るべし!今日は、仕事にならないんじゃないですか?
【2008/06/03 14:35】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>でも今のところ4#3の方がいいなぁ

ん~。するって~と、そんなに期待するほどのものではないのかな?
それなら、winkからEP200にグレードアップ
した方がいいのか・・・。
ん~悩み所ですな。とりあえず国内販売は
まだ、2週間以上掛かるようなので
その間、TAKさんのと~っても詳しいレポ
を読んで検討してみるかな?
【2008/06/03 18:46】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>互換性? PCM?(音源?) PPM?(ガス濃度?) 

PCMとはデジタル波で
PPMとはFM波、ですね。
E-skyの受信機は値段から考えても通常のPPMだと思うので、送信機側の設定もPPMにしなければならないとゆうことです。
もし、普通の受信機を買う時は、今、FUTABAの送信機を使っているので
受信機側のクリスタルもJR用とFUTABA用が在るので、FUTABA用の72Mzのクリスタルを買わないといけないとゆうことですよ。

受信機によって、クリスタルの大きさが
大きい物だったり小さい物だったりします。
普通のショップだと、プロポは何を使ってるか
聞いてくるんでいいんですが、通販する時は
注意が必要ですよ。
【2008/06/03 20:06】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

FUTABAのプロポいいですね~
し・か・も!4#3B!!

レポ楽しみにしています!

【2008/06/03 22:02】
| URL | hiro #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)
下手の横好きで 爆進中です★ (^^;

> こ・これは!4#3Bではありませんか!

はうっ! ><
さらっと流れるかなと 小さい画像で貼ったつもりが、すでにバレてしまいました。 (^^;
hiroさんにも。 (^^;;;

あとから少しだけ画像メモします♪ ∠( ̄∇ ̄)



>> でも今のところ4#3の方がいいなぁ
> ん~。するって~と、そんなに期待するほどのものではないのかな?

4#3B 安定なんですが、まだ慣れていないせいか 現在の4#3の方が飛ばしやすくて...
SIGさんの役に立つような情報があるかどうか分かりませんが、予備パーツが手元にないので 壊れたら中断ですが、気がついた点はメモしていきます★ (^^)


>>>互換性? PCM?(音源?) PPM?(ガス濃度?)

解説ありがとうございます! (^^)
同じようなクリスタルのサイズでも違うんですね。
Walkeraのクリスタルを挿しても動かなかったのは、たぶんそういう関係なんですね。 (^^;
【2008/06/03 22:49】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)
hiroさんも SIGさんも、小さく さらっと貼ったはずの写真 よく見てますね~ (^^;;;

本当は週末に届くはずだったのですが、忙しい週の 月曜日に届いてしまって... ( ̄∇ ̄;)
あとから少し 写真だけメモします★ (^^)
【2008/06/03 22:50】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>Walkeraのクリスタルを挿しても動かなかったのは

ん?送信機クリスタル交換方式?
【2008/06/03 23:32】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ん?送信機クリスタル交換方式?

そうなんです~ (^^;
シンセ方式?のが欲しかったのですが、お値段が... orz
【2008/06/03 23:50】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>シンセ方式?のが欲しかったのですが、お値段が... 

ん~。シンセサイザーでも、受信機もシンセにしないとプロポ側のクリスタルを買わなくていいだけの話ですから。
外でみんなで集まって飛ばす時は、バンドが
重なるから5・6個クリスタルを持って行く手間が省けるだけですよ。
それより国内でも正式に認可されれば
2.4Ghzが一気に広まりそうですから
そうなると、クリスタルを持ち歩くことが
必要なくなるので次にプロポを買うときまで
待ちですね。否認可のモジュール交換式の
2.4Ghzは出てますけど。

【2008/06/04 00:28】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

私のように室内で何機か持っていると、シンセ方式なら クリスタル交換の手間が省けるかな と思っていたのですが、このプロポで飛ばせる機体が まだLAMA1機だし...という考えもあって、6EXにしました。 (^^ヾ
第一は、お値段ですが。 (^^;

クリスタルのところに差し込む 可変クロックのようなパーツって売ってないのでしょうか?(基盤とか外付けになりそうですが)
これが各社プロポのクリスタル対応だったりすると もっとうれしいかも。 (^^)
【2008/06/04 19:19】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>クリスタルのところに差し込む 可変クロックのようなパーツって売ってないのでしょうか

そのあたりのことは、考えてもみなかったので、はっきりとは解りませんが、記憶では
そのような物はなかったかと。
【2008/06/04 19:53】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)
情報ありがとうございます★

そうですよね。 (^^;
昔PCのオーバークロックをするときに 可変クロック基盤をPCのクロックのところに入れてやるのが流行っていたので、オーバークロックではないですが プロポ用のそういうものが中国あたりのあやしげなメーカーから出てないかなと思ったもので。 (^^ヾ
【2008/06/04 22:50】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

教えていただきたいのですが、TAKさんの買われたFutaba 6EXHPには
ホバリングピッチトリム(HOVPIT)
ホバリングスロットルトリム(HOVTHRO)
という機能は付いていますか?

自分もプロポだけでもとりあえず購入しようと思ってまして。。。
よろしくお願いします。

ちなみに、ミラクル購入だと取説ってEnglishですよね?
【2008/06/12 22:45】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)
ついに次期主力機の準備ですね! (^^)

6EXHPですが、何も分からず安いだけで選んだだけのことはあって機能的なものは少ないです。 (^^;

ホバリング用の設定メニューとかはない...と思います。 (^^ヾ
あと、いろいろなミキシングをやってみたいとかがありましたら 上位機種の方がいいと思いますよ~

...って機能を求めていくと、選択肢が高いプロポになっていきそうですが... (^^;
【2008/06/12 22:58】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>ホバリング用の設定メニューとかはない...と思います。 
そうですか・・・
>いろいろなミキシングをやってみたいとかがありましたら 上位機種の方がいいと思いますよ~
そうなってしまいますよね~
あ~どうしよう。。。
4#3Bポチりそう。。。
【2008/06/12 23:03】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 4#3Bポチりそう。。。

高いプロポだと 何機もフルセットで買えるお値段になってしまいますものね。 (^^;

先ほど4#3を飛ばしていましたが、やっぱり私には左旋回/回転は4#3Bでしかできないです... ( ̄∇ ̄;)
【2008/06/12 23:36】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/283-9b018c08
| ホーム |
