【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3#2 ~90バッテリー目  ~ブレード カップリング5種 (^^;;;
今週忙しくなりそうなので、先に大きなメモを まとめておく。 (^^ヾ

先週墜落時にどこかに飛んでいって無くしたスタビだが、部屋の中の表面上を探しているだけでは一向に見つからないので、先週の墜落地点を中心に草の根分けたローラー作戦開始☆ (^^;
しばらく捜索していると 開かずの扉となっているTV台(VHSビデオとか ほとんど使わないし、扉の前は機材で開けられないし...) の中に ちらっと白いものが。 Σ(゜◇゜;)

ようやくスタビ発見!!! (≧∇≦)ノ

TV台の扉は閉まっているし、機材が手前に積んであるし、全然ノーマークだった。 (^^;
どこから入ったんだ? (^^;;;


スタビも見つかったことだし、早速... (^^ヾ

★ Walkera 5#4用 ブレードを試してみる

LAMAパーツの販売サイトで Walkera 5#4のブレードもLAMAのリストに入っていて使えそうだったので買ってみた。 (^^ヾ
1セット買うと 1セットおまけで付いてくるというセール中(?)。

5#4のブレードは、LAMA 純正(旧タイプ)よりもしっかりしているが、かなり柔らかブレード。

純正ブレードと重ね合わせてみると、

純正と比較


少し長めだが 他は同じような感じで、3DPROと形状は同じ感じか。
ブレードグリップ部は1.6mmあり、3DPROと同じ 最厚クラス。

重さは、

重さ5#4


3.43gあるので、重さや厚みを感じさせない割に 結構重い。 (^^;

最近 硬めブレードを選択してきているので 少し柔らかな感じが気になるが、装着★

装着5#4


白いブレードの種類が増えてきたので、よく見ると手触りとか刻印でわかるが 混ざると一見 分からなくなる。 (^^;;;


さてフライト結果だが、とりあえず上下とも5#4のを入れてみたが、私にはムリ。 (^^;

柔らかブレードでホバリング安定だが、動かして止めようとしたときに どこに飛んでいくか分からない。 ( ̄∇ ̄;)
コーニングが強く出る(と思う)ので 機体を戻そうと変な力が働くのだろうか?

A系だけ使うとか、B系に裏貼りして使うとかならいいかもしれないが、しばらく倉庫入りで。 (^^ヾ


★ 純正ニュータイプ × Xtreme

先日気になった 純正ニュータイプブレードの比較のため、ブレード構成を 純正ニュータイプ × Xtremeにしてみる。 (^^ヾ

う~ん...?
しばらく飛ばさなかったせいか、違いがよく分からない。 (^^;

というか、3日間LAMAのフライトできなかっただけなのに。怖くて以前のように機体を傾けて旋回やらドリフトやらできない... (^◇^;
気に入っている空気を切り裂いていく音は、機体をかなり傾けないと出せないのだが 以前のように傾けて飛ばし続けられないので ちょろんとしか出ない。 (^^;;;

また練習しなくては。 (^^ヾ


★ 純正 新ロット × 3DPRO / 3DPROテープ貼り

A系に3DPROを入れたときに 軽快な感じが気に入っていたので、Xtremeとの比較も考えて、純正ニュータイプ×3DPRO の組み合わせを入れてみる。

純正新タイプ×3DPRO装着


やはり色違いの方がしっくり来る。 (^^ヾ

ホバリング時のブレードを観察すると、純正ニュータイプの方が 硬い感じの分(?)3DPROよりもコーニングが抑えられている。 (^^;
3DPROのブレードは 他と比較しても硬い部類に入るが、それよりも純正ニュータイプは硬い感じ。 (^^;

フライトさせた感じは、Xtremeをそのまま入れたときと同様 まったり風味なので、ブレード裏テープ貼りしないと機動性が悪い感じ。

ただ、純正ニュータイプ × Xtremeよりも かなり軽く上昇する感じだ。 (^^)
Xtremeブレードを使ったときに ”浮きが軽い感じはしないが しっかり支えてくれる”感があったので ブレードの浮力自体は結構あると思うのだが、もしかしたらXtremeブレードの重さがネックになって 上昇が少しもたつくのかもしれない。


次にこの構成で機動性を出せるのか、Xtremeと同様に 3DPRO B系ブレードのテープ裏貼りをしてみる。

裏貼りしたときの重さは、

重さ裏貼り


3.93g。 ノーマルが3.18gだったので0.75g増加。
しまった、Xtremeの裏貼りよりも厚く切り出してしまったようだ。 (^^;;;
フライトさせてみると、これもXtreme同様の機動性を発揮しつつ上昇パワーもある感じ。 (^^)
でもなんかテープ貼る前よりも上昇パワーが落ちている感じがするが...


ここで数gの重さがどれくらいフライト特性に影響を与えるのか見てみる。 (^^ヾ
純正ニュータイプ × 3DPROの構成よりも 純正ニュータイプ × Xtreme構成の方が 4.62g 重くなるので、少し重いが100円玉(4.8gくらい)を装着して現在のブレード構成で飛ばしてみると、上昇に関しては かなりまったり風味で Xtremeに近くなった感じ。 (^^;
たった数gでも かなりフライト特性に影響があるのかもしれない。

正確に スロットル何%で 何秒で何m上昇とか計ったわけではないので、ただ単に私のプロポを持った時の指の位置が違っただけ ということ捨てきれないが。 (^^;;;

一応2回くらいB系を交換して、同様の傾向が見られた気がするのでメモしておく。

重さに関しては結構フライト特性に響くようなので、近々アルミテープを調達してくるかな。 (^^ヾ


★ 3DPRO × 3DPROテープ貼り

スタビが見つかったので、飛ばしまくり。 (^^;;;
何バッテリーか飛ばしていたら、何となく感覚が戻りつつある。 (^^ヾ

ここで、A系を 純正ニュータイプ→3DPRO へ変更してみる。

装着


白い... ( ̄∇ ̄;)
でも、ブレードグリップが黒い純正というのは 私的にいいかもしれない★ (^^)


この構成でフライトさせてみると、これも最近のと同様にイイ感じだ♪ (^^)
しかし上昇パワーがあるというのも部屋onlyの私には少し困ったもので(?)、気をつけていないとすぐに天井付近まで行ってしまうので、スロットルコントロールは注意が必要。 (^^;

と、メモしてからも飛ばしていたが、上昇パワーありすぎてちょっと扱いにくいかも。 (^^;
社外プロポでスロットルカーブを調整すればよくなると思うが、純正プロポで飛ばすには A系は純正の方がいいかもしれない。
あ~ でも 純正ニュータイプ、3DPRO並ではないが 結構 上昇パワーある気がする。 比較的軽いし。

そう考えると、重くなるがXtremeブレードの安定性も うちではいいのかもしれない。 (^^ヾ


★ とりあえず 今までのカップリングまとめ

これまでのカップリングの印象から、B系はXtremeか3DPROのテープ裏貼りしたもので、A系は 何でもイイ感じ? (^^;
純正のオールドタイプをA系に入れて 機体を傾けるような操作をすると 少し弱い感じにバタつくので、そういう操作をするときにはテープ補強した方がいい感じに飛ばせる。(通常の部屋フライトなら補強しなくても十分だと思う)
A系に純正ニュータイプなら、硬めブレードなのでテープ補強とか無くても うちではそのまま使える。 (^^ヾ

意外な組み合わせとしては、Xtreme × 裏貼りしていないXtreme は、今まででもっとも動きが悪い組み合わせだった。 (^^;;;
あとWalkera5#4のブレードを上下そのまま入れるのは、私はNG。 (^^;

上記2つの組み合わせを使うなら、純正×純正(オールドタイプ)の方がバランスが取れていて飛ばしやすいと思う。 ...ちょっと上昇パワーが細いが... (^◇^;
でも 純正ニュータイプブレードで上下そろえられるなら、デフォルトで最もコーニングしないし、機動性と上昇パワーとバランスが取れるのかもしれない。
ニュータイプか未確認だが、Bブレードの新品もあるので あとからチェックしてみるかな。 (^^ヾ

現在は、純正ニュータイプ × 3DPROテープ貼り の構成でフライト中。
【2008/06/02 12:32 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<初の社外プロポ ふたば☆6EXHP ♪ (≧∇≦)ノ | ホーム | Walkera 4#3 ~186バッテリー目 ~フライバー55mm 他>>
コメント
TAKさん、こんばんわ。
スタビ発見出来てよかったですね。
オーディオラックの裏じゃなくてよかったですね。私もやってたことがあるのでわかるんですが、裏なんて配線でくもの巣状態ですもんね。ところで、TAKさんの動画観てて
いつも気になってるんですが、もしかして
アンプ類って、アキュフェーズ?それとも
ラックス?なんか高そうにみえるんですけど。
【2008/06/03 01:14】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
スタビ、発見できてよかったです☆ (^^;

ラック裏ですが、信号線は それなりに長さとかを考えて使っているので まだ(少しは)いいのですが、電源線が... (^^;
いつもの部屋はパソコン関連とか一般家電も合わせて、4つの壁コンから40以上の電気製品に繋がっているので、TV裏と 特にPC裏は くもの巣状態です。 ( ̄∇ ̄;)

アンプはアキュフェースです♪ (^^)  中古ですが...
ラックに収まっているのはプリアンプのC-270で、パワーアンプ(P-500)は重すぎて 床にサウンドボードを敷いて その上に置いてます。 (^^ヾ
動画で映ってる(かな?) AVアンプの下にパワーアンプ殿は いらっしゃいます。 (^^;
アンプは立派ですが、スピーカーは... (^^;;;
【2008/06/03 13:16】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんにちわ。

やっぱり、アキュフェースでしたか!
すごいっす!国内最高峰の代物じゃないですか!中古とはいえ、値段は書かないで下さいよ。とても私には買える代物じゃないんで・・・・・・あっ、よだれが・・・・。

>アンプは立派ですが、スピーカーは... 
動画を観た感じDENONっぽいんですけど・・・。これも、そんなに安い代物ではないでしょう!
あ~!音を聞いてみた~い!

【2008/06/03 14:49】
| URL | SIG #DpaxlwV6[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

スピーカーは 今は亡き ダイヤトーンです。 (^^ヾ
DENONはセンタースピーカーに使っていてTV(ブラウン管)の上に置いてありますが、たぶん動画には出て来ない位置かも... (^^;
あ、以前センタースピーカー上に2ch機 並べて撮った写真があったかもです。

アンプは はっきりと音の違いが分かったので気に入ったものを入れていたのですが、それ以外はある程度であれば違いがそれほど気にならないので適当です。 (^^ヾ
ただDENONのセンタースピーカーを入れたときに音の違いがはっきりしていて、一時期メインスピーカー買い換える気 満々でしたが ここ数年収まってます。 (^◇^;
【2008/06/03 22:51】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>今は亡き ダイヤトーンです

えっ?ダイヤトーン無くなったんですか?
もう20年近くオーディオやってなかったので
知らなかったです・・・。
【2008/06/04 01:06】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

あれ? 90年代に無くなったはずが、さっき検索したら三菱のグループ会社(?)で 復活していました。 (^^;;;
"超"高級機だけの販売のようですが...
1本 1メガ円では、全然手が出ません。 というか、全く眼中にないです。 (^^;;;
【2008/06/04 19:21】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/282-edd64fca
| ホーム |
