スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
コンバットフォース 12フライト目 ~前進仕様を試す 他2ch機との比較
★ 動きが少ないので前進仕様にしてみる (^^ヾ

コンバットフォースは、箱出し状態では動きが少なく ホバリングに近いようなフライトになってしまうので、少し前進仕様にしてみる。 (^^ヾ
同じ三角キャノピーのリアルベイビーIIIと比較して、ラダーの効きはコンバットフォースの方がいい感じなので、ある程度前進仕様にしても問題ないと思われる。

とりあえずしっぽひねりしてみる。
コンバットフォースは簡単に ひねった角度で ある程度固定してくれるようだ。

やり過ぎw


これは ちょっとやり過ぎた。 (^◇^;
かなり高速に前進してコントロールできない。 (^^;;;

ほどほどにしてみる。 (^^ヾ

とりあえず


これなら何とかいいかな。
でも同じ三角キャノピーのリアル3よりは扱いやすいが 頭が重い感じで(ノーズが長いからか?)、普通に旋回して飛ばしている最中には 他の2ch機と同じようにアンダーステア気味だが 速度を落としてラダーの効きをよくすると頭からつっこんでオーバーステア気味になる。 (^^;
他の機体だと ピルエット風になったりするが コンバットフォースの場合はオーバーステアという感じで、そのあたりは機体の特性なのだが 他の2ch機と感覚的に違うところ。

あと赤外線の送受信どちらかが(orどちらとも)弱いらしく、プロポをしっかりと機体の方に向けて操作しないと、どこかに飛んでいって(最後の状態を数秒ホールドして)落ちる。 (^^;;;
中国直輸入機全般にいえるのかもしれないが、ハニビよりもかなり赤外線が弱くしっかりと機体の方向にプロポを向ける必要がある。
ハニビなら適当に下向きでプロポを持っていても 全然OKなのだが。 (^^;

他に操作関連では、操作の階調が荒いというのか ハニビだとプロポ操作に対して細かくスロットル段数がある感じだが、中国直輸入機は全般的に 数段(実用上2~3段)という感じ。 (^^;;;


あとスタビのリンク部分がよく脱臼する(外れる)のと、モーターが他の中国直輸入機よりも墜落等で浮きやすい(外れる)のがマイナスポイントかな。
プラスは 脱臼程度で致命的な故障はまだ発生していないことかな。 (^^ヾ


★ ↑とかぶるが、他 中国直輸入機との比較

コンバットフォースは、4機種買った中国直輸入2ch機では”まぁまぁ”の方だと思う。
”まぁまぁ”程度なので ハニビの方が長く楽しめると思うが...

フライトの特性が よかった順で書くと
 ドラゴンフライmini >>> コンバットフォース > リアルベイビー3 >>>・・・>リアルベイビー2

まだコンバットフォースを飛ばし始めたばかりなので、今後どうなるかわからないが 故障が無い順で比較すると、
 リアル3 =? コンバットF >>> ドラmini   番外:リアル2
そういえばリアル3は 墜落してもモーターが外れることはなかったし、初期不良交換で2機目ではあるが、交換機は56フライトしてもまだ元気だったので 同僚にあげた。 (^^)
でも広い場所じゃないと、非常に飛ばしにくい機体。 (^◇^;

リアル2は 2機使用して2機とも上昇するパワーすらなかったので、比較にならない。 (^◇^;

ドラminiのフライト特性は 私が買ってみたハニビやホーネットも含めての2ch機の中で最高だが、故障が多いので メンテナンスとかも総合的に考えて 一番はやっぱりハニビシルバーになるのかな。 (^^ヾ
今は手元にハニビレッドとアパッチが残っているけど、調整してもシルバーのように思い通りには飛んでくれないので、2機使用して2機ともよかったシルバーが一番いい印象。

でもシルバーは2機ともロット不具合らしき 突然バグる(コントロールを受け付けなくなる)故障持ちだったので...う~ん...そう考えるとフライト特性はドラminiが最高だったし...微妙なところ。
ん?そういえば、あとハニビは調整しないと自由に飛ばせない感じがあるが、ドラminiは調整しなくてもトリムの合わせ方さえわかれば 少し広い空域確保が必要だが 面白い感じ。
コンバットフォース/リアル3は、前進調整くらいで楽しめる。
リアル3は、かなり広い場所なら楽しめる気がするが、赤外線が弱いので コントローラーを機体に向けた状態で 直線5mくらいが限界。 (^^;;;


コンバットフォースは ラダーをそこそこあててやるだけで ハニビのようにクルクル回転したりしないのがいいところなのかな。
墜落でも ほぼメンテナンスフリーなハニビが一番長く使える気がするけど、ちょっとフライトがまったりなのがハニビのマイナスポイント。 (^^ヾ
【2008/05/26 12:14 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3 167バッテリー目 ~補修状況とサーボ | ホーム | ダージリン ファーストフラッシュ LUPICIA CASTLETON ★ (≧∇≦)ノ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/269-e818117b
| ホーム |
