スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3#2 74バッテリー目 ~白Aブレード投入・サーボリンク・戻し 他 (^^;
★ さらにXtreme Aブレード投入 (^^ヾ

ノーマルのAブレードにひびが入ってしまったので、Bブレードで感触のよかったXtremeのAブレードを投入してみる♪ (^^)

よく"ひびが入ったブレードをテープ補修で..." という話を聞くので 以前ブレードのテープ補修をやってみたことがあるが、やはり正常なブレードよりも少し不安定になり 部屋の中で飛ばしている私にはその不安定さが命取り...というか接触墜落の危険性が かなり増えるのでひびが入ったらすぐ交換にしている。 (^^ヾ

これくらいの欠けやひびならいいかなと思うとダメだったり、これはまずいレベルだと思っても よかったり... まぁ 機体の挙動に不審なところがあればすぐにあやしげなブレードから交換で。 (^^ヾ


今回は まだ純正Aブレードの在庫があるが、XtremeのBブレードを投入して感触がよかったので 試しにXtremeAブレード+ブレードホルダーも投入してみる♪ (^^)

Aブレード投入


白くなってきた。 (^^;
白ブレードを投入すると飛ばしている最中 ブレードの回転面が白く見えるが、何か恐怖感がある。
黒ブレードの時は体のすぐ前でも気にせず飛ばせるが、白い回転面が見えると引いてしまう。 (^^;;;


さて、フライト...
...動かないし、思い通り飛んでくれない... ( ̄∇ ̄;)
円運動しているわけではなく、ホバリングは安定なのだが 動きが悪い。


★ いつもの サーボホーンリンク位置変更 (^^ヾ

とりあえず前に全然進まなくなったので、またサーボホーン設定をエレベーター外2に変更する。

外2外3


そういえばモーターヒートシンクも付けようとしてみたが、しっぽの固定ビスやモーターのコンデンサのハンダ部分(モーターケースとの接続部分)に引っかかりきちんと設置できない。 (^^;;;
とりあえず斜めにモーターの側面(平らな方)と接触しているだけだが、それなりに熱くなるので一応 放熱効果はあるようなのでこのまま使ってみる。 (^^ヾ
熱伝導テープで固定しようと思ったのだが、きちんとはまらないので 少し手でヒートシンクを曲げてモーターを挟むようにしている。


結果だが、サーボリンク変更してもダメ... というかエレベーターのリンクを上げたことで、進もうとしているようで機体が がくんとノッキングしたようになるのだが 進まない。 ( ̄∇ ̄;)
横方向はそれなりに動くのだが、それでもかなり動きが悪いし 操作したときの機体の動きがつかみにくい...


コレはいつもの機体のフライト特性の変化なのか Aブレードを変えたことによる影響なのか確認するため、Aブレード系を元の純正に戻してみる。 (^^ヾ


★ Aブレード系 純正に戻し

Xtremeの上下ブレードを投入してみたのだが うまく飛ばせないので、先日フィーリングのよかった 上:純正・下:Xtreme の構成に戻してみる。

Aブレード戻し


パンダ X 結構好き★ (^^)

早速Xtreme系からの構成変更後のフライト...

この構成はイイ!!! (≧∇≦)ノ
しかし...
元に戻しただけ。 (^◇^;

でもまぁ、よい~~~♪
換えたのはAブレード系だけなのに 全く違う機体の挙動♪ (^^)
Xtremeで揃えたときは 部屋の中で怖くて回転もできなかったが、A系だけ純正に換えただけで 機体の動作が軽いし、つっこんでいっても怖くない。
<追記 5/26>
室内専門(?)の私にはあまり関係ない話だが、コメントを頂いて考えていたが、屋外で飛ばす時には風の影響が大きくなり 高い安定性が求められる(?)のと、よりパワーをかけて飛ばすことが多いと思うので 純正ブレードでは弱いかもしれない。 (^^;
A・Bブレードの組み合わせをいろいろ試してみるのも楽しいかも☆ (^^)
カップリング中毒にならない程度に... (^◇^;


B系は機体をコントロールする系なのでしっかりしたブレードじゃないと機体の動作が緩慢になってしまうが、A系の機体安定系で 揚力のあるカッチリしたブレードを使ってしまうと、当初 純正のやわやわブレードで 適度に安定度が保たれていたところが、Xtremeのカッチリしたブレードで しっかり安定になってしまい、思い通りに飛ばせなくなったのかもしれない。 (^^;


純正Bブレードも買ってしまったあとだが、B系はXtremeの感触いいなぁ。 (^^)
強く動かしても しっかりカバーしてくれる感じだし。
Xtremeのブレード単価が純正の3倍弱なので 3倍くらいは折れたり欠けたりせずにもって欲しいが。 (^^ヾ

参考:1・2号機 合わせて、今まで壊したブレード達 (^^;;;
大事に取ってある。 (^◇^;

壊したブレード達


まだ使えそうなものから、先日のようにポッキリ折れてしまったものまでいろいろだが、AB合わせて30枚くらい? (^^;
でもLAMAって壊れるのはブレードくらいで、あとは丈夫ですね。 (^^)

A系:純正・B系:Xtremeの組み合わせは フライト特性がいいし、純正ブレードが来週初めに届いても しばらくはコレで使ってみるかな。 (^^)



とメモしている途中 2バッテリーくらい飛ばしていたら、今度はエルロンのサーボまでエレベーターと同様の振動始めて、全然練習にならん...というか飛ばしていて フラフラ変な方向に飛んでいった対処ばっかりで 楽しくない。 ( ̄∇ ̄;)

純正プロポ買い換えるくらいなら もう1機買っちゃおうかな...
ってのは 1ヶ月前の4in1の時と考え方が同じだな。 (^◇^;

E-SKYの2重反転でも いろいろ種類は出ているのだが、やっぱりわたしはV3の何となく機械的なところが好きかな。
V4とか他のリアルタイプは 最初はいいように見えたのだが、最近はV3の方がよくなってしまった。 (^^ヾ
E-SKYではないが、リンクを貼らせていただいているMACさんが所有しているアパッチ(colco社製?)もイイ感じ♪ (^^)
テールとかもフルカバーじゃなくて 構造的な感じが 私の好みなんだろうな。 (^^ヾ


...早速V3とアパッチを検索...っと。 (^^;;;
【2008/05/24 16:14 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<LUPICIA 新作フレーバード LIME DARJEELING + 六花亭 バターサンド ★ (^^) | ホーム | E-SKY LAMA V3#2 72バッテリー目 ~サーボリンク・白Bブレード投入>>
コメント
TAKさん 
アパッチ、ちょっと待ったです。
モーターが流用できません。
ピニオンも外せない(外し方を知らないだけかも)ので、長期入院になりそうです。
後ほどブログをUPするので発注は待ってください。
【2008/05/24 17:32】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

アパッチ情報ありがとうございます!
なるほど...アパッチだとパーツ確保 or LAMAパーツ流用の改造が大変そうですね。 (^^ヾ

モーターくらいは同じような大きさ(180? というのかな?)なので流用できるかと思いましたが... (^^;

やはりここはV3で...
ん?
2.4G版はWalkeraと同じように4in1が2.4Gになっただけかと思ったけど、LAMAはデジタルサーボって書いてある。 Σ(゜◇゜)
何かよさげな雰囲気。 (^^;
【2008/05/24 19:05】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
モーターは購入店の表記ミスで取り説にも130とありました。以前調べた、もう1つのアパッチと同じ仕様です。
しばらくは治療法のない入院生活を送らせる事になりそうです。

同ショップからの情報をお知らせします。
「E-SKY社の総経理(取締役員)が派閥抗争により分裂
現在LAMA-V3・V4は生産販売がされておらず、中国商社
ブローカーが悲鳴を上げているそうで中国国内在庫の値段が急騰
しているそうですよ。
またV3・V4も2.4G(ギガ)に移植が決まっていたのですが
それも棚上げ状態だそうです。
おそらく今あるV3・V4は日本国内でも値段がこの先便乗値上げされると
思われます。」

購入するなら早い方が良さそうですが、良く考えた方がいいですよ。

アパッチはギヤ丸坊主+ピニオン全潰れから、小石(砂)を噛んでいたようにおもわれます。
初めの頃は屋外でハードランディングばかりだったので、それが原因だと。室内なら問題ないと思います。

ローターの件、最初からぶつかりそうな前面や先端にテープを貼っておくと割れづらくなります。

ヒートシンクはモーターの一番下なら邪魔にならず収まりますよ。
【2008/05/24 21:21】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)
いろいろ情報ありがとうございます!

> 購入するなら早い方が良さそうですが、良く考えた方がいいですよ。

うっ...確かに。
2.4Gのパーツはまだ供給されていないし、72/35MHz版は eHIROBOでは6/10頃に入荷予定になってましたが、状況次第ではあやしいですね。 (^^;
どうしようかな。 (^^ヾ


ブレード&ヒートシンクのアドバイスありがとうございます!
ヒートシンクは下の方に付けられるんですね。 (^^ヾ
見たところスペースなさそうだな~(+バラすの面倒だし +風通しのいい場所じゃないとヒートシンク効果が少ないか?)と思って、上に付けちゃいました。 (^^ヾ
ブレードは、また今度フライトするときに試してみます♪
【2008/05/24 23:31】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
初めまして、私もLAMAや5G6を飛ばして遊んでいます。

5G6はオプションのヒートシンクを付けただけです、モーターの耐久性に問題があるとの情報でしたが、やはり私も2個目を使っています、しかし手のひらサイズでここまで飛ぶのは感動ものですね。

LAMAは紫やシルバーのオプションパーツ、それに白いブレードも使ってみましたが結局ノーマルの樹脂製が動きが軽くまた遊びがうまい具合に作用して飛びもスムーズです。

アルミパーツは見てくれは良いですが、精度がイマイチ、それに渋さが災いして良いとこ無しでした、格好は本当によかったのですが残念です。

それで数人の仲間もすべてノーマルに戻し、トラスをフレキシブルにしたり着色したりして喜んでいます、それと私は送信機をフタバのFF-7を使っています、細かい調整ができるので離せません、もうすぐ2.4Gの二重反転ヘリの新製品がE-SKYから出るそうですので楽しみです。
【2008/05/25 00:34】
| URL | TOSI #SCGXTDnM[ 編集] |
TOSIさん、初めまして! ∠( ̄∇ ̄)

5G6はGW以降飛ばしていないのですが、今のモーターはよさそうな感じですよ~
以前はすぐに熱だれして上昇しなくなりましたが、今のモーターは気をつけていないとバッテリー残量限界まで上昇しちゃいますので... (^^;;;
耐久性は まだ確認できていないですが、評判はよさそうです。 (^^)

やはりLAMAのアルミパーツはイマイチでしたか。 (^^;
あまり よくない評判は聞かないので、私だけなのかな~と思ってました。 (^^ヾ
うちも かなり削らないと動きがしぶしぶでしたし、不安定だし... ( ̄∇ ̄;)

私もプロポを社外品に換えようかなと思っていますが、うちの主力のWalkeraで使えないのがネックになって 踏み切れずにいます。

2.4G版 買いましたら またメモ追加します♪ (^^ヾ
初心者の私のメモが参考になるか分かりませんが... ( ̄∇ ̄;)
【2008/05/25 01:17】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん こんにちわ

パンダブレード、試してみました。
私のセレクトは、上ミラクル・下モニター(以前モニターテストした厚みがあり、ピッチ角の浅い物)にしました。

いいですね、これ。
地面効果が減ったのか、着陸精度があがりました。

上がミラクルなので、TAKさんが言われるバタツキも出難いと思います。

ただ、スペアがないので・・・。破損厳禁です。
【2008/05/25 15:16】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

おぉっ! MACさんの機体でも 別組み合わせで良好な結果が出ましたか☆ (^^)
私が試した 上:純正ブレードでは 室内でも少しバタバタいうので、外で飛ばす方はもっと硬いブレードじゃないと頼りなくなってしまうかもしれませんね。

でも 何かいろいろな組み合わせがありそうで、おもしろいですね~♪ (^^)

私も先日 違うメーカーのブレードを2種類買ってみましたが、まだ届いていません... (^^;
週明けには届くと思うのですが、LAMA本体がこの状況では...どうしようかな。 (^^ヾ
【2008/05/25 18:44】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
H.Sシリコンスプレードライ

これは本当にお勧めです、速乾タイプなのでベタつかないし、プラやゴム、金属に対して化学変化をおこしません。

ベアリングにスプレーしてプチプチという音がしたら多分オイル切れのようで、あらゆる箇所に使用できます、5G6やLAMAの回転がスムースになります。


【2008/05/26 01:22】
| URL | TOSI #SCGXTDnM[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
情報ありがとうございます! (^^)

おすすめのシリコンスプレーは GW中に帰省したときに近くのホームセンターで買ったものと同じ気がします。 (^^)
帰省先に置いてきてしまったので現在は別のものを使っていますが、結構お値段も手頃なものですよね? (^^;

あとこの会社から 違うパッケージで同サイズ・同価格・同じ商品説明のシリコンスプレーが並べて売られていました。 (^^;;;
最初違うメーカーかと思って手に取ったのですが...
【2008/05/26 12:23】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/264-b144a7fe
| ホーム |
