スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3#2 72バッテリー目 ~サーボリンク・白Bブレード投入
★ (また)サーボホーンリンク位置変更 (^^;

少し前回メモと時系列がダブるところもあるが、メモ。

エルロン外1・エレベーター外2で よくなったのだが、また急に機体の挙動が変わってきて左右の動きが敏感になりだしたので 調整してみる。 (^^ヾ

とりあえずエルロン外2にしてみるが、まだ敏感すぎる。 (^^;
ということで、20バッテリー目くらいまで使っていた エルロン外3・エレベーター外2設定にすると、バランスも取れて安定した。 (^^)

リンク位置2段も一気に変わる特性の変化って、何なんだろ。 (^^;;;
1号機時代はホバリングメインであまり動かさなかったからかもしれないが、こういうフライト特性の変化はそれほど無かった気がするのだが...
2号機はサーボの動作がイマイチなのかな?


★ Xtreme Bブレード投入

先日の上下ブレード干渉で 純正Bブレードの在庫が切れてしまったので、もう少し慣れたら使おうと考えていたXtremeのミラクルブレードを投入してみる。

純正ブレードは発注済みなので 来週初めくらいには届くと思うが、その繋ぎで とりあえず下ブレードだけ。 (^^ヾ


下ブレードとともにブレードホルダーもXtremeのものを投入するため、リンクボールの固さを見てみると、ガチガチ。 ( ̄∇ ̄;)
Xtremeのものも純正アップグレード同様(そこまでひどくないが)、リンクボールの研磨が必要なようだ。 (^^;

そこそこ大きく削らなければならないようなので、今回は 荒いサンドペーパー240番で大きく削り 1500・4000番で仕上げてみた。 (^^ヾ

何回かトライして リンクがちょうどいい感じの緩さになったので、早速Xtremeのブレードホルダーとともに白ブレード装着★ (^^)

投入★


アルミパーツカッコイイ★
上はノーマルなので、最近何かと話題のパンダ状態。 (^^;
※ パンダ:年棒1億でレンタルしてやるとか センターからいなくなったとか... (^^;

でも案外 色違いってのも私的にはカッコイイ感じがする。 (^^)
上下ブレードそれぞれの左右ペアで色違いができたらもっといいと思うが、塗装すると片方だけ重くなりそうで... !そうか、両方塗装すればいいのか。
塗装(私の場合スプレーだろうが)ブレードの特性にいろいろ影響ありそうなのと、なにより塗装とかペイントとか そういうアーティスティックなことはニガテなので 今はやらない。 (^^;;;


さて、とりあえずLAMAのアルミパーツには、かなり痛い目に会い続けているので 慎重にトラッキング調整から。 (^^ヾ
下ブレードのトラッキング調整は面倒なのだが、今回は問題なし♪

過去の経験から ノーマル以外のパーツを使うと円運動を始める可能性が高いので、慎重に上げてみる... (^^;
ん、下のXtremeブレードホルダー+ブレードは問題ないようだ♪ (^^)

でも何か 機体の挙動が敏感になった感じ。 ∑(゜◇゜)
2重反転で機体の動きをコントロールしている下ブレード系を 純正より硬い Xtremeのブレードに換えたことにより 操作がよりダイレクトに伝わっている感じだ。 (^^)

あと先日コメントで、”コーニングがついていると動かしにくい”というアドバイスを頂いていて、純正ブレードは やわらかコーニングブレードだったのだが(ぶれぶれでもあるが...)、Xtremeは適度なコーニングで 純正のように大きなコーニングや ぶれが発生しないので 動きがイイ感じ。 (^^)

そのせいか? 特に後ろ方向がかなり敏感な感じで うまく扱えないので、またまたサーボホーンリンク位置を変更してみる。 (^^ヾ
今度は、エルロン外3・エレベーター外3で。

サーボホーンリンク変更


...ちょっとサーボホーンの写真としてはトリミングが悪いが、Xtremeのブレードホルダーを入れたかったので... (^^;;;

この調整でフライト感覚はいつものものに戻った。 (^^)
さらに、純正ブレードでは 先日のドリフト練習のようなことをすると バタバタとした音がして、操作した感じも少しふわふわ感があって(機体にどっしりした感じが無く) ブレードが柔すぎでもう限界です~ という感じだったのだが、同じ操作をしても きっちりこなす感じになっている♪ (^^)
まだ上ブレードがノーマルなので 上ブレードだと思うが 少しばたばたと泣いて(?)いるが、操作感は上がっていてよい★

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/05/24 11:46 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3#2 74バッテリー目 ~白Aブレード投入・サーボリンク・戻し 他 (^^; | ホーム | ハニービー レッド 18フライト目 ~プロポのバネ抜きを試す>>
コメント
TAKさん こんにちわ
上下のブレードを変えるって、流行っているのですか? 知りませんでした。
ミラクルはピッチが深いので、ノーマルと合わせると必要回転数に大きく差がでるので、上下のバランスが崩れるものと思ってました。
とても参考になりました。

今日、newモーターに交換しました。
第一印象は音が静かで、離陸時にスーッと浮上する感じ(ノーマルはもう少し荒い気がします)。
おとなしいのではなく、トルクの幅が広がったような感じです。

後ほど、ブログにUPします。
【2008/05/24 13:50】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 上下のブレードを変えるって、流行っているのですか?

流行ってる... のでしょうか? 一般の情報に疎くて... (^^ヾ
私の場合 純正ブレードの手持ちが無くなったので、とりあえず下だけ入れてみました。 (^^;;;

先ほどメモ追加しましたが、上下ともXtremeにしたら 私にはちょっと扱いきれませんでした... ( ̄∇ ̄;)
外乱に強い 屋外向きなのかもしれません。

そういえば不思議なことに? ラダートリムは変わりませんねぇ... (^^ヾ
もともと電源を入れるたびに かなり変動のある機体ですが。


> 今日、newモーターに交換しました。

にゅ~モーター着弾 おめでとうございます♪ (^^)
音が静かというのもイイですね!

うちも入れてみようかな~ (^^ヾ
【2008/05/24 16:25】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/263-42062fce
| ホーム |
