【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
LAMA 純正充電器 その後 + 純正充電器いろいろ (^^;
★ LAMAバッテリーの充電が終わらない関連 続き

E-SKYの純正充電器でいつまでたっても充電が終わらない事象が発生したので 前回 リポ電池を痛めてしまったのかと思ったが、その後 時間と電圧を気にしながら充電してみて 問題なく充電できる時がほとんどで、たまに90分経過しても充電できてないことが起こっているのを確認した。 (^^ヾ

2セルリポ電池の推奨電圧7.4v付近で充電を始めると、E-SKY純正充電器では通常70分くらいかかるようだ。

コメントで充電器の健全性は?とアドバイスいただいたので、そういえば充電器は疑っていなかったので 充電器と電池の組み合わせを気にしながら充電してみる。 (^^ヾ
E-SKYの純正充電器は手元に2つあるので、コレを使用する。

純正充電器1純正充電器2
E-SKY1号機
E-SKY2号機


充電器1が1号機に付いてきたもので 最初から日本のコンセント形式に対応しているもので、充電器2が2号機に付いてきたもので ○ピンコンセントを日本の平形コンセントに変換しているのでコンセントに差し込む部分が長く あやしげな見かけになっている。 (^^;;;
○ピンコンセントってデフォルトでこんなに出っ張ってるものなのかな?
Walkeraの○ピン充電器も出っ張っていたが。 (^^;

今までは充電器2の見た目がアレなのでほとんど使っていなかったが、使用してみる。 (^^;


10数回充電してみて、充電器2はいつも70分くらいで充電終了し 充電後電圧が8.38vなのに対し、充電器1は たいてい70分で充電終了し 充電後電圧が8.38vだったが、たまに(10数回中2回)いつまでたっても充電完了しないことが発生した。
ログによると
chg.01 - bat.01
 80min 8.31v
 90min 8.33v

90分時点で電圧が10分前よりほとんど上がっていないので、充電をやめている。
80分より前は記録がないので どのような充電電圧の上昇だったのかは分からない。 (^^;

その後 この電池の使用後に充電したときには8.38vで充電完了しているので、バッテリーが傷んでいるわけではなさそうだ。


ということで、充電器2は見た目がアレだが 正常に動作するようなので、通常充電器2を使用し、充電器1を使用する場合にはしっかり時間管理することにしている。 (^^ヾ
それ以来 どの充電器でも時間機にして充電しているけど。 (^^;


同じ充電器1を使って、充電後のバッテリー電圧が以前より低い件は よくわからない。
もしかしたら充電電圧が上がらないのとは逆に、高い方になってしまう問題も抱えている個体なのかもしれない。 (^^;
ん? それともバランス充電回路があやしいのか? (^^;;


★ 純正充電器いろいろ

E-SKYのは 上でメモしたので、Walkera関連の純正充電器。

普通の100v対応プラグ変換ソケット付き
walkera-1.jpg
walkera-2.jpg
Y43付属
Y43.jpg


Walkeraの充電器も日本のコンセントに そのまま差し込めるものと 変換プラグによるものがあった。
Y43はよりスマートな細いACアダプタになっている。 (^^)

また充電電圧は、Walkera純正が4.15vに対し、Y43は4.21vくらいとなっていて 充電電圧の上限近くまで電圧を上げるので 充電後の保管等は注意?
このあたりの電圧は 以前調べた電圧-容量曲線によると フライト時間にほとんど影響を与えない領域なので、通常はWalkera純正を使って充電している。 (^^ヾ
【2008/05/18 16:46 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3 2号機 ~キャノピー形状 | ホーム | 追加発注したXtremeのプロポスティックが届いたので付けてみる>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/256-a7abfcd6
| ホーム |
