【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3 128バッテリー目 ~テール付近を交換してみる
★ テール付近を交換してみる (^^ヾ

何バッテリーか前から テールあたりからぶりぶり重い感じの音がしていて トリムの右への進みも早くなってきたことから、テールモーターの交換時期が近づいているような気がする。
テールのブレードを指で回すと 以前は軽く回転したのが 今は回した分しか回らない重い感じとなっている。
この重さはテールローター系なのか?と思って、テールモーターのギアをずらし テールローターをフリーにして回してみると軽く回るので とりあえずは問題なさそうと判断。
テールモーターは前回交換から70バッテリー以上使っているので そろそろ交換してみる。 (^^ヾ


交換完了後 トリムの進み具合は通常に戻り、テールローターを指ではじいたときの動きも軽くなっているのだが、ぶりぶりうるさい音がするのは変わらない。 ( ̄∇ ̄;)

ギアをみても欠けたりゆがんだりしているところはみられなかったので、音の原因はベアリングかな~ と思いつつ Y43のテール部分をバラして予備品確保。 (^^;;
Y43...高い機体なのに すでに4#3用のパーツ取り機 状態に...

4#3のテール部分をバラしていくと...

テール軸


テールローターの軸部分のベアリングに当たる付近(?)が削れてます。 (^^;;;
このパーツは HM-4#3-Z-14 Tail Knighthead という型式で売っているようだ。
ちょうど四角く削れている感じで、テールローターの家具等への接触で負荷がかかって弱くなって その弱い部分がベアリングとの摩擦で だんだん削れていったと思うのだが、こんなにへこんでいたとは。 (^◇^;

この軸部分とついでにベアリングもY43のものを流用して換装完了★
音も静かになり、今度はOKのようだ。 (^^)
【2008/05/16 12:22 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<もりもと HEALING SWEETS ★ (≧∇≦)ノ | ホーム | LAMA V3 2号機 ~Xtremeインナーシャフト投入してみる ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/252-9097bcf2
| ホーム |
