【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3 100バッテリー達成★ ~久しぶりにメモ (^^ヾ
GW中 2バッテリーくらいしか飛ばさなかったので、補修と現在のセッティングメモ。 (^^ヾ

★ 100バッテリー目 までで交換したパーツとか

100バッテリーに到達したようなので、現在まで交換したパーツをまとめておく。 (^^ヾ
◇ 交換パーツ一覧
・メインシャフト×1(ヘッド部折れ)
・ブレードホルダー×1(リンクボール部分取れ)
・フライバー×1(純正カーボンは折れやすいので、1mmφピアノ線に変更 → 問題なし)
・サーボ×2(エレベーター×1、エルロン×1)
・テールロッド×1(根元腐り (^^; )
・メインモーター×2(パワーダウン)
・テールモーター×1(パワーダウン)

こんなところか。


ついでに
◇ 少し破損中パーツ (^^;
・キャノピー亀裂あり
帰省先の床がフローリングで 木のイスの足に当たって落ちた(30cmくらい)時に亀裂が入ったらしい... いつもはベッド上に軟着陸なので ほとんどダメージがないが、フローリング&木の家具は結構衝撃が大きいようだ。 怖い怖い... (^^;;;
キャノピー割れ

・バッテリーホルダー アロンアルファ補修
・スキッド 足の先折れ
いつのまにか 両足先が折れてた (^^;;;

スキッド欠け

関連でY43は怖い折れ方していて

Y43スキッド

リポ電池に刺さったら... ( ̄∇ ̄;)
Y43は その後少し飛ばしたけど、やっぱり扱いにくいので、4#3ばっかり飛ばしてる。 (^^ヾ


★ 最近(GW中)のメンテナンス&セッティング メモ

GW中は2バッテリーしか飛ばさないで、メンテと保留状態だったが いつもの生活に戻ったので再起動してみる。 (^^ヾ

◇ しっぽ補修
しっぽの根元がくさったようにぽろぽろ崩れて(折れて)から 短いまま20バッテリーくら使っていたが、以前より前後に不安定な気がするし わたしの取り付け方が悪いこともあってすぐゆるんできたり また割れてきし ... なんといっても しっぽの交換パーツが届いているのでGW中に交換した。 (^^ヾ
初心者が不安定な機体を飛ばしていても練習にならないと思うので、最初のうちはためらわずに交換しよう ... と思っても まだ使えるかな~とか思って換えなかったりするけど。 (^^;;;

◇ バッテリーホルダー補修
また手前の横に渡している部分が切れたので、瞬間接着剤補修。

◇ エルロン側 サーボ交換
エルロン側のサーボがピクピク動いて止まらないので、とりあえず交換。
以前エレベーター側に使った5G6のサーボのもう1個は 5G6に使ってしまったので、今回はちゃんと4#3のもの。
5G6と同じ仕様(ステッカーだけの違い)に見えて、作動音が違うのは やはり中身も違うのか? お値段も違うし (^^;

サーボホーン位置は、エルロン:最内・エレベーター:真ん中 で変更なし。

◇ フライバー変更
連休中 ピアノ線を調達したので、60mmで切り出して使ってみる。
一応 55/60/65/70mm で用意してみたが、とりあえず60mmを使用中。
重さは Y43についてきたものを60mmに切ったものと変わらないが、表面の質感は
 Y43:金属っぽいシルバー光沢
 購入したピアノ線:焼き入れしたような濃いめのグレー色
のような感じ。

【2008/05/10 16:16 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<LAMA V3 2号機 ~ブレード/サーボホーン/トリム 設定変更 他 | ホーム | E-SKY LAMA V3#2 ~ブレードホルダーとトラッキングと>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/243-59002d33
| ホーム |
