【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3#2 ~ブレードホルダーとトラッキングと
★ Xtremeブレードホルダー関連 : 左右ブレードの重量バランス

先日のXtremeのブレードホルダー投入後、トラッキングをずらすと安定するという 少し気持ちがすっきりしない状態であるので、もう少しこのあたりをスッキリさせたい。 (^^;

コメントで左右ブレードの重量バランスはどうか? というアドバイスを頂いたので、そういえばハニビの頃にもそういう記事をどこかで見たなと思いだし(ハニビは左右1枚もののブレードなので トラッキング以外で重量バランスをどうやって取るかはわからんが)、重さを量ってみることにする。 (^^ヾ
ブレード重量バランスは 4ch機になってからも 多少ブレードが欠けようが傷が付こうが問題なく安定飛行してくれていたので、不安定原因のチェックリストから抜けていたようだ。 (^^ヾ


さて、いつものはかりだが 0.01g 表示なのだが、安いものを買ったので どの程度の精度で表示しているかはわからない。 (^◇^;
いつも計量している重さの0.01g単位は±0.02g(安定時は±0.01)くらいの振動幅を持っているので、この精度でブレード重量バランス確認がOKになるのかどうかはわからんが とりあえず量ってみる。 (^^ヾ


まずノーマルのAブレード(上ローター用)

ノーマルブレード1ノーマルブレード2
ノーマルブレード重さ1
ノーマルブレード重さ2


ブレード重量が2.92gくらいに対し、2つの重さの誤差は表示上±0.02gの振動幅を持っているが だいたい2.92gくらいを中心に動いている感じで、重量誤差があったとしても0.01g以内と思われる。
...もし0.01g以内の重量差があったとして、これが決定的な不安定原因になるかどうかは わからないのだが... (^^;

感覚的にはブレード重量に対し、数百分の1くらいの誤差なので 問題ないのかな~...というところ。 (^^;;;
あくまで、イメージで。 (^◇^;

うちのはかりでは重量バランスの確認に限界があるような感じもするので、昨日考えていたXtreme製品に統一することをやってみる。 (^^ヾ


★ Xtremeブレードホルダー関連 : 白ブレード投入♪

Xtremeの白ブレードは ノーマルより硬く、機材や家具にぶつかったときのダメージを考えると もう少し慣れてから...と思っていたのだが、Xtremeのブレードホルダーとの相性検証用に初投入してみる。 (^^)

以前ノーマルブレードとの大きさ比較を写真に撮っていたので、そのときの資料。
黒:ノーマル 白:Xtreme

ブレード形状の差


Xtremeの方が、長さも少し長く、幅もわずかに大きく、厚みも根本付近でノーマルより厚くなっている。
触った感触では、ノーマルは何となく全体的にしなる(ペラペラの)感じがあるが、Xtremeのものは根本付近が厚い形状になっていることもあり ブレード先端の方1/3くらいが主にしなる感じで 全体的にはしっかりした印象となっている。

ノーマルブレードの重さを量ったついでに、Xtremeのブレードも量ってみる。

Xtremeブレード1Xtremeブレード2
Xtremeブレード重さ1
Xtremeブレード重さ2


これまた±0.02gくらいの振動幅を持っているのだが、おおよそ4.77gくらいあるようで、ノーマルブレードよりもかなり重い。 (^^;
はかりが正確ではないのではっきりは言えないが、指示値の振動幅から なんとなくXtremeのブレードの方は0.01gくらいの差がありそうな気がする。 (^^;;;
今回投入するXtremeブレードは2枚だから4g弱の重量増加だが、全部ブレード交換すると7.4gも重量増加する計算となり 大丈夫か?と思ってしまうが、Xtremeのブレードに交換すると "浮きが軽い"とか"丈夫"とか 評判はいいようだ。 (^^)


上ブレードのみXtremeの白ブレードに換装してみる。

Xtremeブレード角度


ん。取り付けるときのブレードホルダーとの感触もノーマルよりしっくりくる。 (^^)
写真で左のブレードをまっすぐにしているが、Xtremeのブレードホルダーではコレより前に動きにくい(ここで留まる)構造になっている。
ノーマルブレードとの組み合わせでは、とりあえずそのあたりで留まるのだが 少し押せば 下ブレードのように同一方向でそろえることもでき 少し余裕がある(ノーマルブレードのホルダー固定部分がXtremeより薄い?)ようだった。
Xtremeブレードではまっすぐの位置でしっかり留まり、結構力を入れると前方にも動くが ノーマルと比較してホルダーとなじんでいるというか、動作に違和感がない。


さて、1フライト。
実はLAMAは宅急便で帰省先から届いたばっかりで、プロポのスティックは別便で送って まだ届いていないため、手元にあったWalkeraスティックの根元を切り装着★ (^^;

プロポwithワルケラスティック


ちょっといつも使っているスティックより操作しにくいが、テストフライトなので なんとか... (^^;


◆ トラッキングずれた状態 Σ
まずXtremeホルダー+ノーマルブレードで安定だったトラッキング思いっきりズレ状態でフライトしてみる。 (^^;;;
急に不安定に動き出すとまずいので慎重に上昇...
 → あれ? 問題ない。安定している。 (^^)

◆ トラッキング合わせた状態 <
Xtremeブレードホルダーは、やはりトラッキングズレで安定するのか? と頭をよぎったが トラッキングを”<”に合わせた状態でもフライトしてみる。
 → ん? コレも問題ない。安定性も変わらず。 (^^;;;


XtremeブレードホルダーにXtremeの白ブレードを組み合わせると、トラッキングがずれた4枚羽根状態でも安定、トラッキング合わせた状態でも安定という 許容範囲の広い結果となった★ (≧∇≦)ノ
もしかしたらブレード重量と関係していてノーマルブレードホルダーでも同等の結果が得られるのかもしれない。

どちらにせよ、ブレード関連のXtreme製品入れるなら セットで入れた方がいい感じだ。 (^^ヾ
ノーマルブレードの予備もまだ何枚か残っているし、しばらくは(もう少し狭い場所でも自由に飛ばせるようになるまでは)ノーマルホルダー/ノーマルブレードにしようかな。


あとXtremeブレードに換装した際の気がついた点は、ブレード自体が重く トルクが大きくなる分(?) 動作音が重厚になるというか 高域が抑えられて聴感上 静かになっているのが印象的だった。 (^^)
もうひとつ、今回 上だけ白ブレードに交換して 上だけ推力が増したせいか、ラダートリムが上ブレードの推力向上を補正する方向へ 結構変わっっている。


Xtremeブレードホルダー+ノーマルブレード使用時に トラッキングズレにすると安定する件に関し 先日コメントを頂き、ブレードの厚み(ブレードホルダーに固定するところ)が違えば ブレード固定時にブレードの角度が微妙に変わってしまうので、薄ければスペーサーで 厚ければブレードを削って ブレードホルダーに合う厚みに調整してやる必要がある というアドバイスを頂いた。 (^^ヾ
ノーマルから白ブレードに交換したときにカッチリした感触があったが、ノーマルはそれなりに締めても留まり感が小さく、わずかにこの固定部分が薄いのではないかと思うが、4#3や5G6のプラブレードホルダーから考えると許容誤差のような気もしないではないが、剛性の高いアルミブレードホルダーなので、柔軟なプラパーツで吸収されていた誤差が アルミになることでマージンが減っているのかもしれない。

マイクロメーターがあれば 正確に厚さを測れるのだが、とりあえず 手元にあるプラ製のしょぼノギスで厚さを計ってみる。 (^^ヾ
見た目はこんな感じ。

ブレード厚み


Xtremeのブレードは白色なので太って見えるが、固定する部分の厚さは見た目ほど変わらない。
が、手で触って厚く感じる。 (^^;
ノギスで計った結果は
 ノーマルブレード :1.2+ mmくらい
 Xtremeブレード  :1.3  mmくらい

アバウトだがこんな感じ。 (^^;;
昨日コメントの回答で 紙1枚も違わないくらいと イメージで返答してしまったが、手元にあった紙 8枚分で0.7mmくらいだったので だいたい紙1枚分くらいの厚さの違いか。
ブレードに留めた感触がXtremeとノーマルで結構違う気がするので(プラ製ブレードホルダーなら締め付け具合の誤差くらいの差のような気がするが...)、これが不安定原因の可能性が高い(?) (^^ヾ
うちの はかりの精度が悪いので、ブレードの重量バランスの可能性もあるが、ノーマルブレードホルダーでOKなブレードのペアだし、重量バランスの可能性は低いのかも。


だらだらとメモしたわりには 不安定原因は追及できていないのだが、とりあえず XtremeブレードホルダーにはXtremeの白ブレードを使うのがよさそうというのが結論。 (^^;


おまけ
Xtremeブレードにしてから スロットルオフした直後の惰性回転中に 指にブレードが接触したら、指が切れた。 ><
【2008/05/09 23:11 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3 100バッテリー達成★ ~久しぶりにメモ (^^ヾ | ホーム | LAMA V3#2 ~ スタビ調整・ブレードホルダー?>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/242-a448a1aa
| ホーム |
