【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 5G6#2 とりあえず飛ばしてみる★
#2。 (^◇^;

到着★


不安定原因追及用にLAMAとともに発注してしまった1機(5G6 2号機)だが、まだ一番届いてほしいLAMAが届いていない。 (^^;
5G6#1が復調の兆しを見せている中、5G6#2も調整してみる。 (^^ヾ

2機買っても まだもう1機 買えるくらいY43 1機より安いので つい買ってしまう。 (^^;;;
どちらかは帰省先の備品にしておくか。 (^^ヾ


★ 早速動作チェック

とりあえず各部の稼働チェックと電源入れて電気系の作動チェック。
あれ?エルロンサーボの動きが非常に悪い... ( ̄∇ ̄;)
リンクを外してみても同様に動きが悪いので、とりあえずサーボを外してサーボホーンのところをぐりぐり動かしていたら、なんか直った。 (^^;;;

他に不具合箇所はないようなので、トリム調整開始★

と思ったが、エレベーターのディップスイッチが逆になっている。 ∑(゜◇゜;)
 ※ 前後操作が逆になっていて4#3と同じ設定
飛ばす前に気がついてよかった。


★ 調整フライト開始

とりあえず、トリムとリンク長を合わせるための調整フライトを始めてみる。
あいかわらず すぐにへたる超高温モーターが付いている。 (^◇^;
これは先日いい感じがした新ロットではないようだ。

と、3バッテリー目 開始直後、機体が高速回転... Σ(゜◇゜;)
しばらく休憩させてフライトさせると、数秒程度いいのだが すぐに高速回転を始める。
まぁ、いつものアレだ。 上モーター故障。 ( ̄∇ ̄;)
機体についているモーターは、スペアモーターよりショボいのが付いているのか?
#1の時も1バッテリーで壊れたし、今回は2バッテリーで故障。 (^^;;;

ここで早速 新ロットモーター(と思われる 縦シマ入り)投入★
熱くない & フライト時間がかなり伸びる。 (^^)
やはり調整中のバッテリー電圧は要注意で、気がつくとだいたい3.6vを切ったくらいになっている。 (^^;;;

何バッテリーか調整していたのだが、ノーマルでは普通に調整していたのでは安定性に限界があるのか なかなか安定してくれない。
#1が不調なので、安定な機体を基準にしようと#2を購入してみたのだが、先に#1が安定しそうな勢いになっている。 (^◇^;


そこで#2にもメタルスワッシュとホローシャフトを投入してみる。

そういえばアップグレードパーツが2.4Gのメタル仕様発売にともない? Miracle-Martで 千円弱安くなっている。
完成品の機体の価格差(メタル2.4Gとノーマル72MHz版)はアップグレードパーツ分という感じなので、アップグレードパーツ組み立ての手間を考えると2.4G版を買った方がいいかもしれない。
私は既存機のパーツ流用を考えて 今回も72MHz版を買ったが...


★ 5Batt目:メタルパーツ一部投入:スワッシュ/ホローシャフト/ハウジング

5バッテリーくらい ノーマルパーツで調整をがんばってみたがうまくいかないので、アップグレードパーツを一部投入してみる♪

とりあえず簡単なところから、スワッシュ / ホローシャフト / 上部ベアリングハウジングの3点をアップグレードパーツに交換。 (^^ヾ

スワッシュ&シャフト&ハウジング


交換してみると、5G6のアップグレードパーツは LAMAと違い安定性に結構影響するようで、スワッシュの効果かかなり安定してきた♪ (^^)
でも、ホバリングは安定なんだけど、少し動かすと今ひとつ不安定なのは#1の不安定状態に少し似ている(そこまでひどくは無いが)気がする。


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/05/02 12:53 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 5G6+38# | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<D3Hobbyさんで買い物してみる★ | ホーム | ★★ 久しぶりにプラモを作りかけ(?)てみる (^^ヾ ★★>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/234-1143367b
| ホーム |
