スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 5G6 ベアリング交換 & モーター交換
★ 不調な5G6のベアリングを交換してみる

50フライト以降 不調な5G6だったが、1番目にあやしいと思っていたベアリングの交換パーツが届いたので、交換してみる。
他にも妖しげなパーツがたくさんあるが、とりあえずステップbyステップで ベアリングから。 (^^ヾ

ベアリングは、上下ローター接続用:上ハウジング・下ギア、下ローター用:メインフレーム上/下・スワッシュ の5箇所。

とりあえずスワッシュ以外は、ほぼ以前やっている手順と同様なのでさっさとやってしまう。
スワッシュのは、少しだけ面倒だなと思ったのと、一番大きいサイズのベアリングだから大丈夫だろうと思って交換は後回し。 (^^ヾ


調整が完了していないので上昇させて少し動かした程度だが、以前と同様の作動音で静かになっているし、動かした後に暴走気味だった現象が完全ではないものの 改善されているようにみえる。 (^^)
しかし作動音で少しだけ気になったところがあったので、スワッシュのベアリングも換えてみることにする。

スワッシュのカラから ベアリング+ボールの入ったプラ部分を引き抜くと、こんな感じ。

スワッシュベアリング


あとはプラ部分とベアリングを外すだけだが、結構堅くて時間かかった。 (^^;

再組完了後 まだ調整している段階だが、作動音の違和感はなくなっている。 (^^)

...というところで、浮上するくらいまでスロットルを上げると高速回転する現象が...
また上モーターか... orz


★ X回目のモーター交換してみる (^◇^;

カーボンブラシ化は、4#3の結果が出てからやってみることにする。 (^^ヾ
私の技術でもカーボンブラシ化できるのか。 (^◇^;

5G6の上モーターは壊れまくりで交換はいつものことになってしまったが、今回のモーターは少し違っている。 Σ(゜◇゜)
上:今までのモーター 下:新ロット?

新モーター?


ケース(中程に2本)にシマが入っている。 (^^;
これはもしかして、少し前にコメントで情報をいただいた 新バージョンのモーターか?
ということで今回は上下同時に換えてみる。 (^^ヾ
買いだめしてあったモーターの一つなのだが、もう1個の予備もシマが入っているので新ロットっぽい★ (^^)


早速交換&調整していたが、あまり熱くならない & 長時間使えている気がする♪(まだ調整の1バッテリーなので時間は計っていない)
以前のモーターは、ヒートシンクをつけていても熱くてさわっていられないくらいの温度になったが、今回のモーターは長時間使用後でもあまり熱くならない♪ (≧∇≦)ノ

いつもの調子で浮かなくなるまで調整していたら、バッテリーの電圧が3.59v。 Σ(゜◇゜;)
このモーターでは、以前のように熱だれですぐに浮かなくなることがないので、電圧に気をつけていないと 電池の劣化を早めてしまいそうだ。 (^^;
機体の調整が完了すれば、2分半/バッテリーだったフライト時間がどれだけ伸びるか 楽しみなモーター★ (^^)
【2008/04/30 23:33 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 5G6+38# | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<★★ 久しぶりにプラモを作りかけ(?)てみる (^^ヾ ★★ | ホーム | E-SKY LAMAのプロポ EK2-0404 を調整する>>
コメント
TAKさん、こんばんわ。

D3HOBBYさんのサイトみました?
今回から4#3に付いてるモーター大きくなりましたよね。これで、改造必要なくなるかも。
あと、2.4Ghzの方は、ギアが大きくなったり
スワシュが変わったり、サーボも変わったり
その他いろいろと変更されているみたいですね。
とゆうことで、買わないつもりだったのですが
お買い求めすることにしました。
一番の理由がキヤノピーだったりして(笑)
【2008/05/02 00:40】
| URL | SIG #-[ 編集] |
それと、まだニューモーターは、スペアパーツとして販売されてないので、ポチったらダメですよ。
【2008/05/02 00:45】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

D3Hobbyのサイト見てきました!!
なんか4#3の特設ページができてますね♪ (^^;
新バージョン イイコトが書いてありますし、私も2機目買ってしまうかも... (^^;;;

先日のリポの話で、やはり気は心でリポバッグ買っておくか...と29日夜にD3Hobbyのサイトに行ったのですが、そのときは4#3情報がまだアップされていなくて or 気がつかなかったです。 (^^ヾ
一応、4#3関連ページ30日更新になってますね。

特設ページを見ると、私が1ヶ月くらい前に購入した4#3はその中間仕様という感じがします。 (^^;
スタビ周り/バッテリーホルダーは、新仕様という感じです。
うちのはレシーバー/スワッシュ/モーター?は旧仕様なのかな。 (^^;

期待ですね~ (^^)
もう機体は入っているみたいだから、日本語マニュアルいりませんといえばすぐにも入るのかな。 (^^;
【2008/05/02 13:08】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
こんにちわ。

>日本語マニュアルいりませんといえばすぐにも入るのかな。 (^^;

すぐ発送するようですよ。
でも、今の時点で残り一機らしいから遅いかもしれませんね。ホバ調ならこれから出るみたいですけど・・・。
【2008/05/02 18:50】
| URL | SIG #-[ 編集] |
あっ!そうそう、私が買うのは一ヵ月後ぐらいに出てくる新型ですよ。そっちの方が大きく変わってるみたいだし。
【2008/05/02 18:53】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

別の方からも 近々新型が出る情報をいただきまして、Walkeraのページを見てきました。
ちょっと大きいサイズになってますが、メタルパーツ実装した写真は すごくカッコよくて 欲しくなっちゃいました♪ (^^;

早く発売になって欲しいですね。 (^^ヾ
【2008/05/02 19:14】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
またしても、こんばんわ。
http://www.rcgroups.com/forums/attachment.php?attachmentid=1841270
↑ここに改良点が画像として載ってます。
知ってました?
【2008/05/02 19:54】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

並べてみるとわかりやすいですね~♪
こういう写真もあったんですね。 (^^ヾ
情報ありがとうございます★ (^^)
【2008/05/02 23:59】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/232-f1e08165
| ホーム |
