スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 復活★ ~リンク位置・スタビ 調整・フライト時間
LAMA復活!!! (≧∇≦)ノ

4ch機 最初の機体としてLAMAを購入してから1ヶ月半くらい経っているが、1週間くらいで不安定化のためメンテ入りして 丸1ヶ月以上駐機状態だったので いろいろ調整してきた割には 超初心者。 (^^ヾ

飛ばす感覚を忘れるくらい久しぶりに 安定して飛ぶようになってきたのだが、動きが鈍い。 ( ̄∇ ̄;)
部屋の中で高速に暴れ回るLAMAを しばらく見ていたからかもしれないが。 (^◇^;


★ サーボホーンリンク位置変更してみる

復活してから まだ1バッテリーしか飛ばしていないので 油断は禁物だが、ホバリングできるような安定性に戻った♪ (^^)

最近4#3ばっかり飛ばしているせいか、同じように + かなり大げさに プロポ操作してもLAMAの機体が反応してくれない。 (^^;;;
リンクをさらに外側、外から2つめに変更してみる。

サーボホーン外2


これなら少しいい感じだ。 (^^)

ただ、真ん中では1方向程度 プロポのスティック端でスワッシュの動作限界だったが、このサーボホーン位置では3方向動作限界 (^^;;;
部屋の中しか飛ばさないので、そんな限界まで動かさないからサーボに負荷がかかるわけではないし いいと思うが。 (^^ヾ

外から2つめで もう少し動いてくれてもいい気がするが、ちょっとコレでやってみてダメなら最外を試そう。 (^^ヾ
 ※ 何フライトかしてみたが、この狭い部屋でも今のところ ちょうどいいようだ。 (^^)
   いや...最外でもいいと思うのだが、スワッシュとサーボがなぁ...あとで試してみるか。

★ スタビの長さを 2つ試してみる

前回試したときは、機体が暴れん坊将軍の時だったので とりあえずスタビを短くして制御を早めてみたが、安定してきたので 再度 長短試してみる。 (^^ヾ

・スタビを長くしてみる(光るフライバー ノーマル)
フライト前は、結構イイかも?と想像していたのだが、やはり操作と動作が私のイメージと違うらしく かなり飛ばすのが難しいので、すぐに短いのに交換。 (^^;

・スタビを短くしてみる(ショート)
長短のパーツがXtremeから出ているので、そのパーツを相互に交換しているだけだが、短いスタビに交換(戻す)。

ショート


練習中でブレード欠けくらいなら気にせず飛ばしてるので、見苦しいブレードですが... ( ̄∇ ̄;)
スタビはショートだと ほぼ感覚通り飛ばせるので、現在の機体ではこっちの方が合っているようだ。 (^^)
LAMAは安定しているので できるならもっと短いスタビでも いい気がする。 (^^ヾ


★ フライト時間とリポ電圧

ノーマルインナーシャフトに戻したり 上記調整をしたりして 機体が扱いやすくなって来て、うれしくなって、かなり上昇が悪くなるまで飛ばしていたら、電圧が6.90vまで落ちていた。 ( ̄∇ ̄;)
<参考>
前回のグラフの傾きから考えると、かなり危険なところまで使っていたようだ。 ( ̄∇ ̄;)
まずい...電池がお亡くなりになるデッドラインまであと0.3v。


5G6はデッドラインに来る遙か前 推奨電圧に到達するもっと前に モーターが熱だれするし、4#3はだいたい3.8vを下回ってくると機体の挙動が微妙になってくるのでイイ感じに電池を使用できている。 (^^)

LAMAは、トリムをスライドさせていけば電圧がかなり落ちてきても問題なく飛ばせてしまうので、きちんと時間で管理しないと Lipoが危険な状態になりそうだ。 ( ̄∇ ̄;)


時間の前に、トリムの狂いが大きくなってきたあたりで電圧を計ってみる。
このときは7.54vだった。
推奨電圧が7.4vなので、トリムの狂いを基準にしておけば結構イイ感じでバッテリーが使えそうだ。

しかし、それだけではちょっと不安なので時間との関連も調べてみる。 (^^ヾ
ホバリングだけだと10分くらい飛ばして7.47v。
少し動かすように飛ばしてみると 7分過ぎくらいからトリムが狂い始め、8分でフライト終了させ電圧を計ると 7.48v/7.54v/7.46v/7.48v とだいたい推奨電圧よりちょっと上くらいでイイ感じなので、少し動かす感じでは8分が終了目安のようだ。
とりあえず8分でタイマーが鳴るようにしておくか。 (^^ヾ


ただ1つ別のことで気になるのは、電源を入れるタイミングでトリムの初期値がかなり(左右端近く)変わる時があること。
4in1のプロポーショナルのところの接点が悪いのか、4in1が悪いのか... ( ̄∇ ̄;)
【2008/04/27 13:10 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3。。。 ( ̄∇ ̄;) | ホーム | E-SKY LAMA V3 ~不安定化改善検討 再開4 (≧∇≦)ノ>>
コメント
TAKさん こんにちわ
ついに完全復活まで来ましたね、お疲れ様でした。
舵の反応を良くするには、スタビ錘の軽量化がいいそうです。
http://honeybeegyroforce.web.fc2.com/stabilizer0.html
光るフライバーには使えないですが・・・。

リポの件、参考になります。
最近、限界を知りたくてかなり一杯までとばしていたので、フライト時間が短くなったきがします。余裕残しで止めて、スペアーで続けないとヤバイですね。

屋外行って来ました、風の影響大でした。
屋外用の調整の勉強しないと・・・。
【2008/04/27 14:08】
| URL | MAC #-[ 編集] |
そうそう、トリムズレはリンケージ等にゆるみやガタがあるとなる、らしいです。
【2008/04/27 16:43】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

完全復活後 わずか1日でまたメンテ入り...というか今回はメドたたず... orz
4in1がダメとなるとパーツ取り用...といっても信頼できるパーツが少ないような気がするが... (^◇^;

光るフライバーでも 同様に電池抜けばかなり軽くなります★ (^^)
光らなくなりますが... (^^;;;

私はどの機体もまだ屋外へは出したことがないのですが、風の影響って大きいんですね。 (^^;
以前MACさんが紹介してくれた高速飛行するLAMA?では普通に飛んでいましたが、対策の成果でしょうか。

5G6は室内でエアコンの風をかなり遠くで受けても制御不能くらいになりましたので、外はムリです。 (^◇^;
4#3なら結構いけるかも?

リポに関してはまた後日 追加メモします。 (^^ヾ
SIGさんが紹介してくれた動画が衝撃的だったので... ( ̄∇ ̄;)


もう1件、リンクにガタがあるとエルロン/エレベーターが安定しなくなると思います。
うちの機体はどれもちょうどいいか最初渋めなので、ガタが出ている機体は今のところ無いようです。 (^^)
【2008/04/27 23:01】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/228-efd22b92
| ホーム |
