スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3 ~ カーボンブラシ化失敗? その後
★ カーボンブラシ化 5バッテリー目でパワーダウン orz

4#3モーター終了時のように 数分でパワーダウン。 ( ̄∇ ̄;)
薄いプラを削らなかったのがいけないのか、カーボン移植1回目に失敗してコミュテーターにダメージを与えていたのか、またカーボン取れかけなのか...

休憩させると復活するので、5バッテリー経過後 だましだまし2バッテリーくらい使っていたが、とりあえず、モーターを開けてみる。 (^^ヾ

カーボンブラシ5バッテリー


今回は、ブラシは残っているようだ。
片側の減りが速いような気がするが... ( ̄∇ ̄;)

そういえば、ブラシ形状はマブチモーターのような4#3純正の板状のものだとばかり思っていたので モーターの慣らしに関しては懐疑的だったが、カーボンブラシのような固形物が先端に付いているのであれば 長寿命化に関しては依然懐疑的だが パワーの安定化の意味では効果がありそうだ。 (^^)

ブラシのダメージはよく分からないが、とりあえず付いている。 (^^;


★ コミュテーター側を研磨してみる

次にコミュテーター側を見てみる。

コミュテーター5バッテリー


当然カーボンのカスが付く...んだろうなぁ。
筋状にあとがあるし。 (^^ヾ

よく分からんがこれを除去すれば多少はよくなりそうな気がするし、よくコミュテーター研磨という単語が検索で引っかかってくる気がするので、いいのかどうかは分からんが、もうダメ元で やすりで削ってみる。 (^^;;;
※ なんの知識も持たない私が思いつきでやっているので、火を噴く可能性もあるので注意 (^^;;;

とりあえずいつも使っている1500番と4000番のサンドペーパーで磨く。
このサンドペーパーは、以前ヒートスプレッダ付きCPUの表面を研磨して鏡面加工にして ヒートシンクとの接触をよくして冷却効果向上を狙った時に使用したもの。 (^^ヾ

コミュテーター研磨後


少しきれいになった。 (^^)

で、モーターに設置してツメを戻すところで、缶のツメが取れた。 (^^;

缶ツメ折れ


もう何回も(メモしている以外にも)開け閉めしているので、金属疲労のようだ。
しょうがないので、1個目に壊れたモーターの缶を再利用。


基盤ハンダ付けして 電源に接続してみると、どうやらパワーが回復しているようだ。 (^^)
再組みしてフライトしてみても、とりあえず着陸入れつつ6分フライトにしてみたが、ちゃんと飛べる。

さて、このままいけるのか、またパワーダウンしてくるのか。
パワーダウンするたびにコミュテーター磨きだと面倒だし、缶のツメがもたないな~ ( ̄∇ ̄;)

<追記 5/13>
カーボンブラシにしてから45バッテリー、コミュテーター磨きをしてから38バッテリーくらい使っているが、今のところ飛ばせている。 (^^;
カーボンブラシ化 成功したかどうかは、これからか。
でもなんとなく 純正のまま方がパワーがある気がするので、パワーを取るか 長寿命を取るか なやましぃ。 (^^;

<追記 5/27>
カーボンブラシ化後 92バッテリー目、まだ使えそうだったが 5バッテリーに1回くらい パワーダウンが早いときがあったので、ブラシ交換してみた。 (^^ヾ
Walkera 4#3 171バッテリー目 ~カーボンブラシ化後 92バッテリー目★

【2008/04/26 16:54 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3 ~不安定化改善検討 再開4 (≧∇≦)ノ | ホーム | Walkera 4#3 モーター交換 ~カーボンブラシ化してみる?>>
コメント
こんばんわ。
2.3日おでかけしてました。

移植うまくいかないみたいですね。
赤いプラのワッシャーを取ってみてください。
それでもダメならエンドベルに金属の軸受け
付いてますよね?それを4#3のエンドベルの
軸受けと交換して下さい。軸受けは
表から叩けばとれます。
カーボンブラシがついている方は慎重にやらないとブラシが付いてる金属の部分が曲がったりブラシがとれたりします。(付けるときイライラします)
ブラシを付ける時もわりと慎重にやらないと
ブラシがビヨ~ン!とどこかに飛んでいきます
【2008/04/28 21:46】
| URL | SIG #-[ 編集] |
あっ!そうそう、もう遅かったかもしれませんが、すぐにパワーダウンするようなら
組み方をまちがったためのパワーダウンなので、やり直して下さい。
そのまま続けると受信機焼きます。
【2008/04/28 21:53】
| URL | SIG #-[ 編集] |
さらにもう一つ!(しつこい!(笑))
コミューの研磨は必要ないです。(こまいことゆうと必要?)
だけど100回近くなるとパワーダウンしてくるのでコミューの汚れをふきとって下さい。
専用の物じゃなくてもいいです。アルコールでも可。布で拭くだけでも可。
【2008/04/28 22:05】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

カーボンブラシ化アドバイスいろいろ ありがとうございます★ (^^)
赤いワッシャーってかなり薄くて取るのも大変そうでしたが 取るのと取らないのとでかなり違うんですね。 (^^;
軸受けの交換...だいぶ細かい作業になってきました。 (^^;;;
交換モーターと比較してコミュテーターの長さとか違うし、いいのかな?とは思っていたのですが。 (^^ヾ

コミュテーター磨いてから、5~6分フライトならパワーダウンせずに6フライトくらいしています。
もっと飛ばしてみたかったのですが、GW帰省用に梱包してしまいましたので、しばらくしてから試験(?)を再開したいと思います。 (^^ヾ

コミュ磨きが必要ないとすると、やはり組み方が悪かったんですね。 (^^;;;
もう少しフライトを重ねてパワーダウンして来るようなら、プラワッシャー取りとか 軸受け交換?とか試してみます。 (^^ヾ

私も明日から お出かけなので、少しメモのスピードが遅くなるかもです。 (ーー;
【2008/04/28 22:33】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
あっ!そうそう、4#3のモーターの上に付いてる基盤はノイズキラーなのでそれもお忘れなく。

>私も明日から お出かけなので
私も、急用で出かけてましたが、明日からは
私も連休でほとんどいません。
楽しんで来てください。
【2008/04/28 23:00】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

上の基盤は 一応付けています。
どの程度効果のあるものか分かりませんが... (^^ヾ

> 楽しんで来てください。

ありがとうございます!
SIGさんも 連休楽しんできて下さい♪ (^^)
【2008/04/28 23:48】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、SIGさん、こんばんは。
この記事とは直接関係ない、ノーマル状態のモーターのことで意見を聞かせていただければと思います。
パワーダウンですが、徐々に生じてくるのが一般的だと思っていますが、毎回ではないのですが、回転しない場合があります。
交換時期あるいは他に問題があるのでしょうか。
宜しく御願いします。
【2008/05/10 21:53】
| URL | kjm #-[ 編集] |
kjmさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

わたしは4#3のメインモーター交換経験が2回しかありませんので 参考になるかどうかは分かりませんが、2回ともバッテリー後半でのパワーダウンの兆候が見られました。
何フライトかは、バッテリー前半はいつもどおり飛べている状態でしたが、事前対処で交換しています。

5G6に関しては、2分くらい前からパワーダウンを感じ いきなりモーター停止とか、兆候無く停止というのもありましたが、5G6はトリムが変わってくるので 最初についてくるモーター以外は事前に把握できてます。
最初についてくるモーターはいきなり壊れるので予測不能です... ( ̄∇ ̄;)

一度停止したモーターが再起動等でまた回るようになった経験がありませんので、kjmさんの事象はよく分かりません... m(_ _)m

モーター交換してみて問題なくなればOKですし、まだ発生するようならコネクタとか4in1あたりを疑ってみるように切り分けてはいかがでしょうか?
【2008/05/11 15:00】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
kjmさん、こんばんわ。

メインモーターが、回る時は、普通にパワーがあって、サーボとかテールモーターが動くのであれば、TAKさんと同意見です。
【2008/05/11 19:39】
| URL | SIG #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/226-5d135bd1
| ホーム |
