【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
USBハードディスクケース & 1TB HDD 購入★ (^^)
久しぶりにPC関連メモ。 (^^ヾ

★ USB HDDケース 玄人志向 GW3.5AI-U2/CS

ハードディスクのUSB変換ケーブルの調子が悪いので、安い外付けの箱を買ってみた。

HDD-USB箱


内容物と、入れる予定のハードディスク(160GB SATA)は、コレ。

内容物


ケースは3.5インチを少し大きくした程度のサイズだが、ACアダプタがデカい。 (^^;
箱をバラしてみると...

250GB-IDE.jpg


あれ? 何か太いフラットケーブルが? ∑(゜◇゜;)

... 最近シリアルHDDが当たり前になってしまったので、SATA/IDEの確認を忘れてた... orz
何か安いな~ と思ってたんだが。 (^^;

しょうがないので、あまっている250GBのIDEを接続してみる。 (^^ヾ
HDDにガイドつけて

ガイド


完成★

完成


こっちはまだ電源入れてないので、あとで速度 計ってみる。 (^^ヾ


★ Western Digital WD10EACS

結構安くなってきて2万円を切ってきたので、以前から目を付けていた1TB HDDを1個 買ってみる。

HDD.jpg


すぐに写真を撮るの忘れたので、すでにリムーバブルケース入り。 (^^ヾ
こちらは、もちろんSATA。 (^^;;;

チェックディスク/r 完了して、問題なし。
動作中の温度は36℃だったので、うちで使っているハードディスクの中では低い方じゃないかと思う。

HD Bench ver.3.40 beta 6で速度測定★
まず100MBで

100MB.jpg


最近のHDDは高速なので、少し大きめのでも取ってみる。
次に500MBで

500MB.jpg


安定して速度は出ているようだ。 (^^)
速度はそれほど期待していなかったが、1世代(or 2世代?)前くらいの速度が出ているので バックsアップ用途としては十分な速度がでていると思う。
【2008/04/23 12:39 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3 78バッテリー目 ~補修関連いろいろ | ホーム | E-SKY LAMA V3 ~不安定化改善検討 再開2>>
コメント
こんにちわ。

TAKさん、PCに詳しいようなのでちょっとお聞きしたいのですが、今、SONYのノートパソコンを使ってるのですが(5年ぐらい前のやつ)
もうそろそろ買い替えようとおもうのですが
どこのメーカーのノートPCがいいでしょうか?
使用状況としては、ネットと、仕事で書類書くのとDVD観るぐらいです。
あっ!それと、SONYだけはもうこりごりです
不調はおこすは、ちゃんと直せないわじゃね。
どこのメーカーがいいか、もしよろしければ
アドバイスいただけませんか?
もし壊れてもTAKさんに苦情は言いません
(笑)
【2008/04/23 17:06】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

PC "も" そこそこ知っているレベルなので、メーカー製のノートはあまり詳しくありませんが、私のイメージで (^^ヾ

・NEC,富士通 : 普通にまとめてる
・パナソニック : 最近評判上がってる?
・東芝 : 最新規格導入&ボディが薄く持ち歩きはいいが、パーツが高い...
      あと薄い機種は、液晶がすぐ割れる ( ̄∇ ̄;)
・ソニー : 独自路線一直線 何かしようとすると(しなくても?)うまく動かない (^^;;;
・海外メーカー : 安さと機能とデザインをこだわらなければ、そこそこ

あくまで 多少体験も入ってますがイメージで、最新機種は変わっている可能性がありますが こんな所です。 (^^ヾ

薄いものは持ち歩きの時に少し上(閉じた状態のガワ)から押ささっただけでも 液晶が割れたりするので、ぺらぺらのものをカバンに入れて持ち歩くときには要注意です。 (^^;

私は自宅ではTAKブランド(自作デスクトップ ;;)数台ですので、ノートは職場での購入ですが、NEC , 富士通 あたりをよく使用しています。
Enterキーが端にないと不器用な私は打ち間違えるので、キー配列は結構重視します。 (^^ヾ

周りの人では DELLを買っている人も結構いますが使ったことがないのでよくわからないです。
kakaku.comとかのサイトを参照されると人気機種や価格も何となくですがわかりますので、参考になると思います★ (^^)
【2008/04/23 21:41】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんわ。

たいへん参考になります。ありがとうございます。☆

やはりソニーは、ダメですか。〇ソニーと言われてるだけあるんですね。NVIDIA入ってるのにろくにシミュレーターも動かないので変だな~と思ってたんですよね~。CPUもメモリーも十分 必要な数値をクリアーしてるのにうごかないんで(カクカクとはしますけど・・・。)
やはりそうなると、持ち運びはしないのですが
仕事用にも使うし4回も5回も修理に出してたのではかなわんし(修理に出すと一週間は帰ってこないし)ここはやはりソニーだけは回避して、堅いところでNECか富士通をねらうのがいいですかね?
【2008/04/23 22:23】
| URL | SIG #TyqeI/Mo[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

vaioも2~3台 使いましたが、どれもクセがあって... ( ̄∇ ̄;)
使ったのは一番新しいもので3年くらい(以上?)前の製品でしたので 最近はどうか分かりませんが、伝統的に変わっていない気がします。 (^^;;;

3D機能は ノートではほとんど使ったことがないので、ちょっと比較は分からないです。 m(_ _)m
最近のグラフィックチップなら全然問題ないと思いますが。 (^^ヾ

その他 いくつかのメーカーを使ってきまして 壊れていないメーカーはないのですが、比較的N、Fあたりは壊れにくい(1台モニター故障がありましたが それ以外は元気です)のと クリーンインストール時に素直な気がします。 (^^)

ある程度の機種に絞り込んだらあとはデザインとかで決めてしまいますけどね。 (^^ヾ
【2008/04/23 23:42】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
こんばんわ。

>比較的N、Fあたりは壊れにくい

壊れにくいのがいいので、N,Fあたりで検討してみます。
ありがとうございました。

【2008/04/24 00:10】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

ハードディスクやCPUとかのメインパーツは どのメーカーでも一般的に購入できる他社から買ってきたものを使用していますので、熱設計と基盤の作りが故障に関わりそうなところなのかな~ と。 (^^ヾ
そんなことを考えているときりがない感じでデザイン優先で選んでも良さそうな気もしてきますが、とりあえず当たりを引く気合いです♪ (≧∇≦)ノ

では~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/04/24 12:18】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/221-861ea310
| ホーム |
