【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 ~不安定化改善検討 再開
★ バランス/おもりで調整してみる

LAMAは機体が大きい分 調整しやすいと思っていたのだが、普段は調整いらずくらい適当な調整で全然飛んでくれるが、一度不安定になるとよくわからん。 (^^;
 ※ まだ1度目だが...

前回の不安定化改善検討時のコメントで機体の重量バランスはどうか?というコメントを頂いたのと、重量化すれば多少安定するだろうと思っておもりを付けてみる。 (^^ヾ

バランス+おもりは 先週やってみたことだが、今回 別に実施したリンクガイド調整と合わせてメモしておく。
おもりはコレ

おもり


おもさは

おもりおもさ


×2の重量だから、バッテリーをもう1個載せたくらいの重量増加。 (^^;
おもりは簡単なところで 足に縛り付けてみる。

おもり装備


こんな感じ。 (^^;

離陸時、おもりなしと比べて かなりスロットルをあおってやらないと浮かない。 (^^;;;
でもまだ余裕はある感じだ。

結果としては、動作は重いが不安定状態は変わらず。 (^^;


機体のバランスはノーマル時と変わらないし 現在の極度の不安定状態にはあまり関係ないようなので、前回の不安定化改善検討でアップグレードパーツのブレードホルダーをノーマルに戻したら少し改善した感じなので、アップグレードパーツを見直して(疑って)みる。 (^^;;;

取り外したノーマルパーツに全部戻したら、結局 以前のノーマル時で発生した不安定状態に戻ると思うし、その見極めが難しい... ( ̄∇ ̄;)


★ スワッシュ/下ブレードホルダー間のリンクガイド?

下のスワッシュ付近に アップグレードパーツがかたまっているので、そのあたりを見てみる。
ブレードホルダーを受けるパーツは、たぶん問題ないだろう。 (^^ヾ
パッと見、ビス位置やリンクガイド位置は変わらない感じだ。


次に 下ブレードホルダー ~ スワッシュ間のリンクをサポートするパーツを見てみる。
左:ノーマル 右:アップグレードパーツ

リンクガイド比較


アップグレードパーツはもっと見た目赤いのだが、どうも写真写りが悪い。 (^^;

ノーマルはプラで、ブレードホルダー受けと一体成形になっている。
アップグレードはアルミで、単体の構造。
あとリンクを通すところが、ノーマルは半円(円ではないが切れていてオープンになっている)だが、アップグレードはクローズしている。

リンクを通してみると、ノーマルはそこそこのざらつき(リンクガイドとプラが当たる感触)があるものの十分なめらかに動く感じだが、アップグレードの方は引っかかる感じ(プラと金属の)がある。 ( ̄∇ ̄;)

アップグレードパーツ塗装の摩擦抵抗と 上下のエッジで動きを悪くしているような感触だ。 (^^;;;
ここの動きが悪いと、エレベーター/エルロン操作時 スワッシュプレートが傾いたときに抵抗が大きくなり不安定化の一因になっていると思われるので ちょっと期待しながら作業開始★ (^^)

この内側の塗装面を削り取り、上下のエッジ部分を面取りのように少しだけ角を落としてみる。

リンクガイド研磨


作業的には金ヤスリで大きく削って、サンドペーパー800番と1500番で仕上げている。
特にサンドペーパーの番にこだわりとかはなく、手元にあっただけ。 (^^;

リンクガイドを磨いた結果、リンクを通してもノーマル以上に すべすべになったので コレで組み直す。
ついでに気は心で 買っておいた新品のホローシャフトに交換しておいた。 (^^ヾ


フライトさせてみると、まだ不安定だが かなり改善したように感じる★ (^^)

5G6のアップグレードパーツは よかったので、今まで あまりアップグレードパーツを疑っていなかったのだが、LAMAの純正アップグレードパーツは そういえば組み込み時にもリンクボールの大きさがばらばらで動きが渋すぎるので結構削ったな...とか、ブレードホルダーをノーマルに戻したら少し安定したな...とか、今回はリンクガイドも削ったり、何かガレージキットみたい。 (^◇^;
アヤヘリ(ノーマル)の完成度が非常に高いもののように思えてくる。 (^^;;;


まだ変な方向に動き回るが、制御可能範囲に来るまであと2押しくらいか。 (^^;

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/04/22 12:23 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3 ~不安定化改善検討 再開2 | ホーム | ハニビ関連 ~リッジセイバー / タンデム3ch 明後日発売☆>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/219-2fe4aa64
| ホーム |
