【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3 10日目(47バッテリー目)動画
★ 2日目よりは扱えるようになってきた気がするので 10日目動画 (^^ヾ

バッテリー数が前メモから減っているが、昨日撮った動画。

調整フライトが多いせいか(?) バッテリー数の割に 微妙に慣れてきた程度だが、10日目動画を撮ってみる。
機体がフライトできる状態にある期間で10日目くらい。

まだ旋回はできない。 (^◇^;
旋回時の速度調整がうまくできないのと、すぐに棚とかにぶつかってしまうので 最大幅1。5mくらいのところで旋回練習するのは、5G6とは違い まだまだ難しい... ( ̄∇ ̄;)

2日目動画と見た目は変わらないかもしれないが、2日目はあれでいっぱいいっぱいだったのだが、10日目はそこそこ制御しつつ飛ばせている(感じがする)。 (^^ヾ
あとベッド上の低空ではフラフラしてしまうが、5G6やLAMAとは違いそれなりに制御しつつ飛ばせている(のだが動画ではそうは見えない)。 (^◇^;

機体は、メタル5cmフライバー + パドル小の組み合わせで、テールモーターがおかしくなる直前の動画。



この47バッテリー目あたりの40フライト後半が、一番調整と操縦感覚が合っていた気がする。

現在は 短いメタルフライバーだと調整が難しいので、カーボンフライバーに戻してみているが、また少し動きが大きくなってきているので調整中。 (^^ヾ
前メモのサーボホーン位置変更してまだ1フライトしかしていないが、あれは いけるかもしれない★ というところ。 (^^ヾ


...今日は引きこもって4#3ばっかり調整したり飛ばしたりしてるな... ( ̄∇ ̄;)
でもなんか飛ばせそうな感じで、もうちょいの感じが たまらなく惹きつける(のか?)。 (^^;

その他の機体は、
5G6はせっかくプロポを直したのに、たぶんベアリングあたりが傷んでいて現在フライトできない状態。
Y43はパーツ取り保留中。
LAMAは暴れん坊将軍。 (^◇^;

LAMAも もしかしたらベアリング? と墜落させて不安定になったときも思ったのだがさわった感じや動作させた感じも違和感がないし異音も出ていないのでそのまま使っているが、ノーマルとアップグレードで共通のパーツで動作に関わりそうなところって あとはホローシャフトとベアリングだからなぁ。
あやしい... ( ̄∇ ̄;)
【2008/04/19 18:47 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<Walkera 5G6 63バッテリー目 ~調子悪ぃ ( ̄∇ ̄;) | ホーム | Walkera 4#3 スタビ(他)をいじってみる 3回目 ~メタルからカーボンにまた変更>>
コメント
TAKさん こんばんわ

アパッチが軽い墜落からエルロンに不具合が発生してしまいました。
http://71667469.at.webry.info/200804/article_31.html
良い知恵があればお願いします。
【2008/04/20 03:16】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)
夜遅くまで ごくろうさまでした★

早速バラしたりいろいろやっているみたいですね♪
私は最初は浮かすことで精一杯で、バラすなんて考えもできなかったですが... (^^ヾ

リンク部分の写真を見ました。このあたりの構造はLAMAとは違うようですね。
奥側がエレベーターだと思うのですが、何かワッシャーのようなパーツが?付いているように見えますがエルロン側には無いのでしょうか? (^^ヾ
ビス留めのように見えますが、ただビス留めしたのではスワッシュ動作が固くなる気がしますので、もう1つパーツがありそうな気が...
とりあえずLAMAと構造が違うようなので、気がするだけですが。 (^^ヾ
【2008/04/20 09:35】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん おはようございます

いつもTAKさんのブログを拝見しているので、RCヘリは飛ばす・ばらす・組み立てるが普通に思えていました。
始めた当初ならできたかどうか?
でも、何とか直したい一心でした。

サーボリンクの裏側までは見えなかったんですが、下から跳ねはげてしまうのか、スワッシュが押さえるべきなのかはまだ判っていません。
現状、大きく操作しなければ数十秒くらいホバっていられて、エルロンも操作できる状態です。
とりあえず外れたら指で押し込む形で飛ばしていこうかなと思っています。
じゃないと遊ぶ時間がなくなります。

ちなみに元画像は
http://www.nitroplanes.com/wah5apah4rar.html
にあります。
初めてなのでこの構造が普通なのか特殊なのか判りませんが、エレベーター(と思われる)は上下運動で、他2箇所は回転運動をします。
赤丸内のアームを受けている、下の円盤には3つ穴があり稼動調整用に思えます。


PS、ローター上下間のシャフトは4ミリです。ヒートシンクはつけるスペースがなさそうで、移植は難しそうです。
モーターは180、横幅13ミリです、V3と同サイズでしょうか?
【2008/04/20 10:33】
| URL | MAC #-[ 編集] |
そうそう、アパッチボディですが
http://www.nitroplanes.com/apache-rc-electric-helicopter-body-fuselage-.html

こんなのもありますよ。
これなら加工しやすいかもです。
【2008/04/20 12:27】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

スワッシュのリンクのところは、指で押し込むとパチッと(?)はまる感じなのでしょうか?
まだ届いたばかりですし、何とか飛ぶなら飛ばしたいですよね。 (^^ヾ

リンク先の写真見ました。 エルロンとエレベーターと違う感じなんですね。
エルロンの方は挿し位置(MACさんのご想像通り稼働量調整用と思います)が見えますし、回転させて上下させるんですね。
なるほど~ (^^ヾ
としか言えなくてすいません。 m(_ _)m

シャフト径は定規による目測で4mm(ノギスが手元にないのでアバウトですが)。ベアリングも4mmで売ってますので同じと思います。
モーターも同じ180ですが、細い方の幅で15mm+ くらいありそうな感じです。

移植の関係ちょっと勘違いしていまして、移植するにしてもフレーム(コアブロック?)ごとじゃないと難しいですよね。 (^^ヾ
前後左右にアパッチの外装を取り付ける感じで。

もう1件、リンク先見ました。
定価$80 売価$15って... (^^;;;
【2008/04/20 12:32】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>スワッシュのリンクのところは、指で押し込むとパチッと(?)はまる感じなのでしょうか?

円盤部分を少し回すようにすると鍵のように?押し込める箇所があるようで、そこで押すとスーッと入ります。
エレベーターやエルロンをグイグイやって様子を見てると、だんだん浮いてきて最後にパチィと外れる感じです。

やはり流用できそうですね。LAMA所有していれば簡単に判るんですけどね。

たぶんLAMAのほうがずっと飛ばしやすくて、直しやすいと思いますが、アパッチに慣れてきたせいか現状がデフォルト状態で2号機もアパッチ? みたいになってきてます。

2畳の空域でケツホバ練習中です、最長20秒ですがバックやエルロンを少しづついれて頑張ってます。
【2008/04/20 13:17】
| URL | MAC #-[ 編集] |
こんにちわ。横からすみません。
エルロンのリンケージ?がはずれるとのことなんですが、サーボホーン?はとれないのですか?
取れるのであればホーンの裏に六角ナットを
接着してほどほどの位置でタイトロックを使って固定してみては?
もしくは、ホーンをずらして穴をあけなおすか。
あと、穴を一度ゼリー状の瞬間などで埋めて
もう一度穴を開けなおすかしかないとおもわれます。(けっこう難しいです)
【2008/04/20 16:50】
| URL | SIG #TyqeI/Mo[ 編集] |
ん?もしかしてサーボホーンごと?
ホーン?が取れるのであればビニールなどを
はさみこんでみては?
とれないのであれば、小さいビスでホーンと
サーボの軸を固定してみましょう。
【2008/04/20 17:02】
| URL | SIG #TyqeI/Mo[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

私は初日10秒くらいでした。 (^^ヾ
SIGさんからこの件でコメントいただいているので、参考にして下さい♪ (^^)
【2008/04/20 19:31】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん はじめまして
いつもワルケラ指南を拝見させてもらってます。
モーター問題が改善されれば私も飛ばしてみたいです。

アパッチの件ですが、ローターを回さない状態でサーボを数回動かしているとグニュグニュと持ち上がってきて、最後にパチンと音がして外れる症状です。
今やっているホバ練習では、大舵や連続舵を打たないせいか、症状が出ません。

アパッチの分解は全バラしないとサーボやシャフトが見えてこないので、まだ全貌は判っていないです。
感覚的にホーンとリンケージをつなぐ部分が外れてしまうように感じます。

しばらく全バラはできませんが、その折はSIGさんの対処法も試してみます。
ありがとうございました。
【2008/04/20 20:49】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

コメント反映遅れてすいません。 (^^ヾ
【2008/04/20 22:58】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、はじめまして。

>いつもワルケラ指南を拝見させてもらってます

いえいえ、まだまだ指南というほどのものではありません。自分で失敗して覚えたことしかコメントできませんので・・・。

>アパッチの分解は全バラしないと

うぉ!けっこうたいへんっすね。
バラしたついでに改造ですね♪
【2008/04/20 23:23】
| URL | SIG #TyqeI/Mo[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/215-59b7c782
| ホーム |
