【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
FUJIFILM FinePix Z100fd をちょっと使ってみた印象とか感想
合わせてこちらもまとめ。 買ったのはシルバーですが、ガンメタっぽい色でイイ感じです。
T200もZ100fdも5倍ズームのカード型デジカメで、それぞれSONY/FUJIFILMの上位機種に当たるようですね。

とりあえずメーカページ
 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz100fd/


T200が F3.5/ISO3200、Z100fdが F3.8/ISO1600ですが、Z100fdの方が夜景もきれいだし暗い場所にカメラを向けても液晶モニタにはっきり写って見やすいし、どうしても真っ暗な場所で撮りたい人以外はZ100fdがいいと思う。

ボディの表面加工は、
 Z100fd:ヘアライン+コーティング(つや有り)
 T200 :ヘアライン
という雰囲気。

あとZ100fdのメモリーはSDとxDが使えるが、T200はいつも通りメモステ。

見た目はこんな感じ。
角張ったデザインで、私は好き☆ (^^)

Z100fd-01.jpg


ファインダー側はこんな感じ。
使い慣れたFUJIFILMの配置。というか現在は各社こんな感じか。

Z100fd-02.jpg



◆よい点 ○ T200との比較がメインで
 ・スライドを閉じた状態だとデジカメっぽくない
 ・こちらは角張ったイメージのスタイリッシュなデザイン
 ・レンズカバーのスライドが、非常になめらかに斜めに動く(当初斜めはどうよ?と思ったが、普通にホールドした状態でとても開けやすい)
 ・液晶モニタの輝度調整範囲が広い+5~-5
 ・暗い場所でも液晶モニタ表示をコントラストを付けてしっかり表示/輪郭もぼけにくい(もちろんノイズは乗ってくる)
 ・夜景もきれい(夜景モードを使うのが初めてなのでT200と比較して / 夜景モードではISO200でシャッター速度3秒まで)

◆悪い点 ×
 ・T200のタッチパネルをしばらく使うと、メニュー表示して選択がちょっとめんどくさくなる
 ・メニューが1列(撮影モードも含めて)に表示されるので、選択したメニューにたどり着くまでに時間がかかる
 ・起動時間が遅い


Z100fdは安定したカメラの作りなので、よい点を上げろと言われても基本機能はカメラだから当然と思ってしまうので列挙するのは難しいなぁ (^^;;;

F3.8/ISO1600なので、現在所有していたF10 F2.8/ISO1600と比べてかなり暗い画像になるんだろうな...と思っていましたが、全然そんなことはなく明るくきれいに撮れるようです。
カメラに詳しくないのでよくわかりませんが。 (^^ヾ


とりあえず夜間とさわってみた感じですが、カード型デジカメは今のところ FinePix Z100fd の圧勝ですね。
お値段も安いですし。 (^^)

【2008/01/24 15:10 】
| ☆ デジカメ ★ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<紅茶メモ ~好きな種類☆~ | ホーム | SONY Cyber-shot DSC-T200 をちょっと使ってみた印象とか感想>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/21-5b785303
| ホーム |
