【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ドラゴンフライmini 16フライト目 / リアルベイビーIII 39フライト目
★ ドラゴンフライmini 16フライト目

何フライトか前(半月くらい前の話だが...)に物にぶつかって横向きでピータイル上に墜落したときがあって、そのときからクルクル回り出すときと それなりに飛ばせるときとあって、壊れちゃったかな?と思って 最近あまり飛ばしていなかったドラmini。 (^^ヾ
モーターか配線なのかな~ と思っていたのだが、見た目には問題がないテールローターをふと替えてみることに。
交換前のテールローター

交換前


見た目には、割れ・欠けは無いし、モーターの軸にもきつく入っていて 滑っている感じもない。

交換後:どの機種の物か忘れたが、新品に交換 (^^;;;

交換後


(≧∇≦)ノ
久しぶりに ドラminiのイイ感じのフライトができた★ (^^)
リアル2が飛ぶようにならないかといろいろやったときも感じたが、テールローターは 見た目にはわからないような違いでも、かなりパワーに影響があるようだ。

これでまた楽しめるかな♪ (^^)

あと ドラminiが充電できなくなってバラして 戻したときに、適当にキャノピーを合わせただけで飛ばしていて、気がついたらキャノピー内側 前方に入っていた棒がどこかに落ちて無くなっていて、現在はキャノピーがプラプラの状態で付いているだけ。 (^^;
そういうこともあってテールローターの疑い度が低かったというのもあるが、とりあえずキャノピーぶらぶらで 充電コネクタ挿すとか 電源on/offとか触りにくい...


★ リアルベイビーIII 39フライト目

こちらも少し広めの場所に連れ出してきて、すでに39フライト目。
少しバッテリーがへたってきた感はあるが、まだまだいけそうだ。 (^^)
ようやく それなりに制御できるかな...という感じ。 ( ̄∇ ̄;)
おもりとセロテープで少し制御しやすくはなったのだが、30秒くらいバッテリーの持ちが短くなったような変わらないような? (^^;;;
少し安定して長く飛ばせるようになった/少し重くなったので、電池の消費量が増えて短くなっているのかもしれない。

あと、リアル3にはコントローラー用電池にオキシライドを使ってみたが、39フライト目で1.367v。まだまだいけそうだ。 (^^)

オキシライド


ハニビとかでの経験上、充電時間や電池残量によってかわると思うが 1.2v台では 1回充電で0.01vくらい下がるので、1.37vもあれば まだかなりいけると思われる。
ハニビやホーネットだと1.15~1.18vくらいが電池終了の目安かな。
【2008/04/10 12:11 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<LiPoバッテリーの 容量と電圧と少しだけフライト時間と | ホーム | Y43 再起動後 少しだけメモ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/198-ccbadef2
| ホーム |
