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Walkera 4#3 & Y43 スタビ回りをいろいろ変えてみる
の前に。 (^^ヾ

まだ4#3が届いて昨日で3日目くらいだが、結構長い時間飛ばせるようになってきたし、楽しぃ~ と思っていて、さっき帰ってから飛ばしてみたら 今日は何かうまく飛ばせない...
昨日と何もセッティング変えたところはないのだが、暴れまくりという感じで墜落。
あれ? こ・れ・は! Y43で恒例の

シャフト折れ3回目


メインシャフト上部折れ... orz

資材庫の方に飛んでいってオーティオラックとかスタンドとか かなりぶつかりながら狭い場所に墜落していったからちょっとダメージが大きかったか。 ( ̄∇ ̄;)

現在は、とりあえずスタビ回りをY43に移植して調整中。 (^^;
4#3のメインシャフト交換時にはスワッシュ安定化もやってみたかったので、週末くらいまで保留で。 (^^ヾ


★ part.1 4#3のスタビ回りを変えてみる

ノーマルで付いてきたフライバーは、カーボン製の8cmくらいのもの。
すぐに折ってしまったので初期値がよく分からないが、たぶん8cmくらい。 (^^;;;
※ 8cmと思ったが、今日届いた交換パーツを計ったら7.5cmだった

ノーマル時の写真が少なくてよく分からないが、これがたぶん4#3 ノーマルのフライバー。

4#3ノーマル


◆スタビ 1組目
1回目 カーボンフライバーが折れたときに、Y43の金属の10cmのフライバーに変え、パドルは4#3のものを使ったが、まったりすぎてまともに飛ばせなかった。 (^^;;;
何かジャイロを飛ばしているような感じ。 (^◇^;


◆スタビ 2組目
そこで、Y43純正パーツでフライバーとか注文してしまったあとで そのうち新品が届くからと思い、この10cmの金属のフライバーを8cmに短くして利用してみる。
※ 届いたY43純正フライバーは、4#3のカーボンフライバーに仕様変更していたようだ... orz
Y43純正だから高くても買ったのに、4#3のパーツそのままで届くとは...

8cmに切り詰めてみたが、10cmの時ほどではないがジャイロっぽく かなりもたつく感じが扱いにくい。 ( ̄∇ ̄;)
金属製なので フライバー重量もスタビの安定性に寄与していそうだ。


◆スタビ 3組目("ほぼ"4#3ノーマル)
Y43の金属フライバーをこれ以上 純正より短くしてしまって飛ばせるか分からなかったので、とりあえず4#3のノーマルフライバー(カーボン)が折れたといってもパドルの根元で折れているだけで 数mm短くなった程度なので、また再利用することに。 (^^ヾ
こちらの方が おそらくフライバーが軽いからだろうが、金属8cmのフライバーよりも感覚はいいようだ。
でもちょっとだけ、もっさりな気がする。
少し飛ばしていたらまた(2回目)折ってしまって、7cmになっている。 (^^;;;


◆スタビ 4組目
この7cm+4#3パドルの組み合わせで飛ばした感じは 少しだけまったり風味なので、もっと短くしたらもっと反応がよくなるのかと思い、どうせ2度も折ったカーボン フライバーだし 短くしてスタビの効果を落としてみる。 (^^ヾ
すでに2回の折損で7cmになってしまっていてノーマルの7.5cmよりも短い状態だが、効果の確認のため6cmにしてみた。 (^^ヾ

長さ比較はこんな感じ、。
装着しているのが6cmにした4#3ノーマルのカーボンフライバー。
上に比較のためテープで貼り付けてあるのがY43の10cmの金属のフライバーを8cmに切ったもの。

8cm・6cm


かなり短く見える。 (^^;;;
短くした分 スタビの左右バランスを取るのが難しくなってしまうので、すぐにしっぽを振りだすが、バランスが取れてしまえば 結構いい感じで操作に反応してくれるのがいい★ (^^)


で、今日Y43のパドル(4#3のものより軽い)が届いたのでその前に4#3のパドルで飛ばしてからY43の軽い方に付け替えて比較しようと思ったら...メインシャフト折れ。 orz
障害物のない部屋で練習しないと、エントリークラスの私の技術ではすぐに壊してしまうようだ。 ( ̄∇ ̄;)
ま、飛ばせる部屋はここしかないのだが。 (^^;


★ part.2 Y43のスタビ回りを変えてみる

4#3が先ほどシャフト上部が折れたので、早速メンテ状態だったY43を起動。
すこし4#3と機体の動作特性が違うようだが、調整しつつ試してみる。 (^^ヾ

◆スタビ 5組目
とりあえず、4#3で成績のよかった6cmカーボンシャフト+4#3パドルで試そうとスタビのバランス調整してたら...

またパドルがどっかに飛んでった。 ( ̄∇ ̄;)
学習しろよ... orz

しょうがないので6cmカーボンシャフト+Y43パドルで試す。
<追記 4/8>
調整場所からは死角になっているPC周辺から発見された。 (^^;
かなり部屋の中で反射しながら飛んでいったっぽい。

しばらくこれで調整していたが、Y43のパドルは

Y43パドル


0.63gくらいで、4#3のパドル0.79gと比較し かなり軽い。
この6cmカーボンシャフト+Y43パドルで飛ばしていたが、かなり敏感に動く。
最初はY43の機体の特性かと思ったのだが、棚にぶつけてまた少しだけフライバーが短くなったので、これを機に8cmに切り詰めていたY43ノーマルフライバーをさらに短く6cmにする。


◆スタビ 6組目
さて、Y43ノーマルフライバー10cm→8cm→6cm + Y43パドルで実装。

Y43-6cmステン-Y43パドル


おぉ。 いい感じだ。 (^^)
カーボン+軽いY43パドルでは、私には敏感すぎたようだ。 (^^;
動き的には、4#3のカーボンフライバー6cm+4#3パドルと同じような感じ。
前後の動きに敏感なのは、たぶんY43の機体の特性だろう。

しばらくこれで使ってみる。 (^^ヾ

<追記 4/18>
<追記 4/19>


おまけメモとして、電池のコネクタをスキッドの隙間から通して接続すると墜落しても外れないし、位置もずれないのでいい感じ。 (^^)
※ 4#3のメインシャフト折れ前の写真。

バッテリー接続


あれ?いま写真を見て気がついたが、左足が骨折してる。 ( ̄∇ ̄;)
墜落もさせてるし、しょうがないか..
とりあえずは機能的に問題ないのでこれで。 (^^ヾ
というか、4#3はメンテに入ってしまったが...
【2008/04/07 21:42 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<LAMA V3をバラしてみる ~パーツ交換 part.1 | ホーム | Walkera 4#3 シャフト上部固定 & 2日目動画>>
コメント
こんばんわ。

>Y43純正だから高くても買ったのに、4#3のパーツそのままで届くとは

Y43純正のパーツなんて有りましたっけ?
遊〇うすさんのとこのパーツのことでしたら
あれはY43純正などではなく、4#3のパーツそのものです。

>学習しろよ... orz
なにも言えません・・・・・。

ちなみに、フライバーの長さは50mmにして、
私のパドルは仕様変更前の大きい方なので
パドルの長さを5mm切り詰めています。


【2008/04/07 22:13】
| URL | SIG #TyqeI/Mo[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> Y43純正のパーツなんて有りましたっけ?

はうっ! ∑(゜◇゜;)
スタビだけ 届いた4#3と違うものが使われていたので、この部分はY43で改良したのかと思いましたが、ただの4#3の仕様変更前後の違いですか! ( ̄∇ ̄;)

パドルも他のサイトを見てみると4#3用で小さいもの(Y43で使われていたもの)しか売っていないようなので、4#3そのものか...

パドルも切り詰めて調整ですか~ (^^;
でもこのスタビ周辺を変更すると はっきり動きに違いが出てくるので自分好みに仕上げやすいポイントな感じがしますね♪ (^^)
【2008/04/08 12:48】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>ただの4#3の仕様変更前後の違いですか

すみません。書き方わるかったっすね。
仕様変更前後の違いではなく単にショップの方で1mmのピアノ線(しかも長すぎ)に変更してるだけです。4#3のパーツとしてピアノ線のフライバーを売ってる所もありますが値段が
1040円と笑っちゃう値段なのでホームセンターなどで買うことをおすすめします。
ちなみにここです↓
http://www.store-in.jp/413.html
【2008/04/08 13:59】
| URL | SIG #TyqeI/Mo[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

フライバーはショップオリジナルで、パドルのところ(大小)が 仕様変更なんですね。 (^^ヾ
ピアノ線で検索してみましたが、1000円もあれば何十本も買えそうですね。 (^^;;;
【2008/04/08 23:23】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
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