【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
02/11のツイートまとめ
TAK909

最近の動画再生を調べるほど どんどんめんどくさい感じが。。。 ( ̄∇ ̄;)  DXVA1だの2だの...  チェックだけでハードウェアアクセラレーションしてくれるわけじゃないのか。 賞味期限があと2ヶ月のVista Ultimateを入れて動作確認してみるかな。 (^^ヾ
02-11 08:04

xpだと基本的にはDXVA1みたいだし。 (゜◇゜)
02-11 08:04

vista ultimateは、sp1,sp2まで適用完了。 現在windowsupdate 1回目。  SSDだと結構速いですね。 (^^)
02-11 08:43

そういえば激遅Geforce210だが、ドライバをクリーンインストールしたら そこそこの速度で描画してくれるようになった。 (^^ヾ  まぁそれはそれとして。。。
02-11 11:27

とりあえずVistaのアップデートも完了。 Geforceのドライバも入れて。。。 ? あれ? Vistaだとトレイアイコンなし? Σ(゜◇゜)  Vista以降で解像度とリフレッシュレート変更は階層が深すぎてNVIDIAのトレイアイコンないとめんどくさいな~ ( ̄∇ ̄;)
02-11 11:30

一発設定変更のようなフリーソフト探してくるか。 (^^;
02-11 11:30

解像度/リフレッシュレート変更で、インタレ設定は出てこないんだけど、HRCというソフトをとりあえず試してみます。 (^^ヾ
02-11 12:10

あとそういえば、NVIDIA設定で xpだとクローンモードがあったんだけど、vistaだとクローンモード自体がないのね? ちょっと使いにくいな。 慣れか? (^^;
02-11 12:11

もうお昼だ。 何食べようかな。 
02-11 12:12

賞味期限があと2ヶ月のVista Ultimateで環境が構築されてきてしまった。。。 (^^;;;  なんとなくDXVAも動いているっぽいし、xpよりも安定している感じ。 H264デコーダーは mpc付属/PowerDVD/ffdshowを試して、現在はffdshowを使用。
02-11 14:58

映像はイイ感じになってきたが、音声がDolbyDIGITAL出力になっていないことに気がつき、とりあえずSBドライバを落としてみる。 (^^ヾ
02-11 14:59

Dolby音声のパススルー設定がどこかにあったはず。。。と思っていろいろやってみたがうまくいかない。 で、ちゃんと動いていたxpの設定を確認しに行ったらxpもパススルーしない設定になってる。 (^^;;; DXVA関連でいろいろ突っ込んで設定が変わったようだ。 (^^;
02-11 16:03

で、試行錯誤してようやくxpでもパススルーするようになったので(ffdshow audioをなかなか使ってくれなかったので、再インスト)、これからvistaも試行。 (^^ヾ
02-11 16:04

ようやくパススルー出力されるようになった。 (^^ヾ  ドルビーのファイルはSTEREOデ認識されるからどこかで変換入ってるんだろうと思っていたが、DTS matrixだけは正常に出力される? (゜◇゜) 普通のDTSはダメ。 (^^;
02-11 16:41

ffdshowの設定は間違いないし。。。 あれ?でもmpcの設定で内蔵フィルタを切っても、外部フィルタに優先登録しても内部フィルタを使ってる? Σ(゜◇゜) 
02-11 16:43

で、DolbyDIGITALファイルを再生させて、mpcの使用中フィルタ設定の内蔵フィルタの設定を開くとac3はstereo変換になっている。 (^^;;;  チェック外して使わない設定にしているのに。。。  で、問題なくDolbyもDTSもパススルー出力OK。
02-11 16:44

ふぅ。 Vistaのセットアップに1日かかっちゃった。 ( ̄∇ ̄;)  でもなんかxpよりイイ感じがする♪  Geforce210の2Dはやっぱり遅いけど。 (^◇^;  それともVistaの仕様か?
02-11 16:47

結局 内部フィルターはオフにしているのに内部フィルターが起動するので、しょうがなく内部フィルターの設定をSPDIFにしたわけだが。。。  しばらくして起動してみると設定どおりffdshowが起動してくる。 Σ(゜◇゜;)  解せん。 ( ̄∇ ̄;)
02-11 20:07

まぁ再生できるようになったしいいか~ と思っていたら、xpにDXVA関連でいろいろインストールしたあとに起こったのと同じ症状で、mp3ファイルを再生するとスライサーのエフェクターが入ってて、まともに聴けない。 orz  mkvにまとめてあるのはmp3でもちゃんと再生してるのに。
02-11 20:09

あいかわらず動画関連はさっぱり分からん。 (^◇^;   解せん。。。
02-11 20:09

【2012/02/12 08:44 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<02/12のツイートまとめ | ホーム | 02/10のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1881-c2531184
| ホーム |
