【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 5G6 19バッテリー目 ~また上モーター故障 ( ̄∇ ̄;)
★ 2個目は19バッテリー目(モーター交換後)途中で故障

モーター交換後 最初にモーター慣らしと、ノッキング調整と、途中でリンク調整やったりして実際のフライトは14フライト目くらいだが、電池で考えると19バッテリー目 途中で上用モーター故障。 かなり早い感じがする... ( ̄∇ ̄;)

上が2回連続壊れたが、上の方が負荷が高いのだろうか?
正確に計ったわけではないが、スタビもついている分 上の方が重量的にも重くなるのかな。
下の方はシャフトが太いのでその分重さはあるが、軸付近に重量物が集中しているので モーターにかかるトルクは 軸から遠いところにスタビおもりがついている上ローターの方が大きくそれが負荷になっているのかもしれない。
ナイトクルーザーの時は下が先に壊れたが。 (^^;

ナイトクルーザーは100フライト以上できたのだが、4chヘリでは高出力モーターなのか?寿命が短いようだ。
上昇パワーに関しては、ナイトクルーザーの方がかなりハイパワーなので、出力との関連はよくわからない。 (^^;


モーター予備は5個買ってあったが、機体についてきたモーターは1バッテリーで壊れたし、慣らしをやってみた2個目も19バッテリーもたずにお亡くなりに。
もっと買っておけばよかったか? (^^ヾ

操縦技術はイマイチなのだが5G6は安定して飛ばせるので、最近は旋回時に少しロールさせてみたりして 高度がうまく調整できず緊急着陸(墜落までは行かないが...)したり、狭い部屋の中で結構 動かして調子に乗っていると 接触して墜落させたりしていたので、そのダメージが来ているのかもしれない。 (^^;
いくら機体が小さいといっても、もう少し広い部屋で飛ばした方が練習にもなるし おもしろそうだと思うが、ここは狭いのでしょうがない。 (^^ヾ


墜落もそうだが、やはり熱も原因のひとつのような気がするので、よく売っているヒートシンクって効果あるんだろうか?
ヒートシンクを付けることによって機体が重くなるので、同じ動作させようとするとモーター負荷が高くなるとか、飛行時間が短くなるとかマイナス要因もありそうな気がするが。

あと最近PC関連で、塗るだけで放熱効果アップ♪ のようなあやしげな液体売ってるけど、本当に効果あるのかな? (^^;;;
入手する機会があれば試してみたい。 (^^ヾ
その場合PCで試した方がCPU温度で効果がわかるから、そっちで試してからかな。

ヒートシンクに関しては、期待していたD3Hobbyになかなか入荷しないので ここ待ちにしているのだが、さて いつ入荷になるだろう。 (^^ヾ


★ モーター故障前の前兆現象

1個目のモーター故障は突然来たが、2個目は寿命まであと2分 ってくらいになってから、急にラダートリムの増大が見られ、何かあやしいなと思って飛ばさずにヘリポートで回していたら、どんどんラダートリムが狂っていって2分くらい後に上モーターが壊れてヘリポート上でスピン。 (^^;;;
動画も撮っていたのだが、カメラが上向き(フライト映像撮影用)になっていたので、音だけしか撮れず...

何回か前から少しフライト時間が短くなったかな?という感じはしていたので、突然ってわけではなかったが、もう少しもってほしかった。 ( ̄∇ ̄;)


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/03/31 12:48 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 5G6+38# | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 5G6 19バッテリー目 ~モーター故障前 動画 | ホーム | そのままになっていたY43のメインシャフト交換をしてみる【2回目】>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/181-9945cba4
| ホーム |
