スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
PC用(爆安)ワンセグチューナー ゾックス製 DS-DT305WH 設置 (^^ヾ
とりあえずノートPCに視聴ソフトを入れて、部屋の中でどこが一番電波が強いか探る。 (^^ヾ

なにせ、部屋の中では(窓から1mの席でも)ケータイ ワンセグすら1局も映らない電波環境なので。 (^^;;;



とりあえず 窓近くの席でDS-DT305の接続と視聴ソフトのセットアップ。

ソフトのシリアルがCDROMに印字されているので、インスト中にCDを取り出すのがめんどくさい。。。 (^^;



ダメ元で局サーチしてみたが、

ケータイワンセグでは入らない場所でも、DS-DT305だと入りますねぇ Σ(゜◇゜)

ケータイよりもアンテナが長い分、ゲインが大きいのかもしれない♪



部屋を歩きながら最適な受信ポイントを探したが、ほぼ全局映るようにするためには 窓ギリギリまで行かないとダメっぽいみたい。
それでもテレ東だけ映らないけど、ケータイワンセグだと 窓ギリでもカクカクで3~4局しか映らないし、PCワンセグの方が感度がいい感じ♪ (^^)




部屋の中の受信可能ポイントもわかってきたので、14インチブラウン管TVへワンセグ画面を表示させて普通にテレビを見ているようにする方法を考える。 (^^ヾ
 ※ 基本的にNHK総合が映っていればいい

TV近くのPen4端末にMatroxのG450eTVが載っていたので、”これのDVDMAX機能を使ってオーバレイ画面をTVに出力する”というのが基本路線で検討。 (^^ヾ



PCワンセグ画面をTVに映す方法 その1

付属ソフトが オーバレイであれば、一番簡単♪ (^^)

でも付属の視聴ソフトは、予想どおりオーバレイじゃないっぽい。。。 ( ̄∇ ̄;)

ワンセグソフトは全画面表示もできるが、PCをTV専用にしたくなかったので別方法で再検討。




PCワンセグ画面をTVに映す方法 その2

オーバレイをメインに考えて。。。
端末構成
  ワンセグ受信PC with 画面範囲指定エンコード
    │
  Windows Server 2003 or 2008R2
   ストリームサーバからライブ配信 (^^;
    │
  Pen4端末 でメディアプレイヤーでストリーム再生
   そのオーバレイ画面をMatrox G450eTV経由でTVに映す
    │
  14インチTVのビデオ入力


こんな感じ? (^^;;;


これの設定はカンタンなんだけど。。。

 20分くらいしたら、0.1fpsくらいになって ほぼ静止画状態。 ( ̄∇ ̄;)


静止画状態になったときに他の端末で見てみると、エンコードはちゃんとやっているっぽいし、ストリームサーバーも動いてるっぽい。

いろいろ設定を変えてみたが。。。 う~ん。。。 わからん!! (^◇^;




PCワンセグ画面をTVに映す方法 その3

ということで、Pen4端末をマルチに使うことをあきらめ、全画面再生モードでTV出力するしかないか。。。 (^^;

で、作業開始し 視聴ソフトのセットアップと USBワンセグチューナーだけ窓ギリに設置するため5mのUSB延長ケーブル(規格最大長)を買ってきて設置。


映してみると。。。

 おや? オーバレイじゃないけど、なんか画面だけTVに映ってる。 ∑(゜◇゜)

G450eTVにそういう機能ってあったのかな?
視聴ソフトを最小化してしまうと オーバレイと違ってTV画面も消えちゃうし。



まぁ、これでTVも見れるようになったし(テレ東除く)、作業完了☆ (^^)


ワンセグは15fpsなのでカクカク感はあるけど、処理落ちのカクカクと違って一定間隔のカクカクなので まぁまぁかな。 (^^;

ただ、窓ギリでもアンテナ向きで受信局数が半減するような劣悪電波環境なので たまにコマ落ち(1フレーム程度の軽微なコマ落ち)するけど。 (^^;;;
 ※ その状況でも 音切れはないみたい


解像度的には 14インチブラウン管TVでは十分という感じで、文字も読めるし 画質的にもH264なので問題なし♪ アナログ時代より鮮明に。。。 (^^;;;
TVスピーカーから出てくる音も自然なのでOK♪ (^^)


1290円のチューナーでこれだけ映ってくれれば満足です! (≧∇≦)ノ


あとは、窓ギリに設置してあるので、耐久性はどうかというところですが。。。 どうでしょう? (゜◇゜)
一応 本体は遮光板として、ダンボールを貼り付けてますが。 (^^;
【2011/08/22 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<あれ? D3Hobbyさん、店じまい? ∑(゜◇゜;)  ~ ラストオーダー | ホーム | いつも持ち歩いている 2.5”HDDがアクセス不能。。。 ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
えっ?まぢでそんなに安いんですか(驚
ちょっと私も買ってみます♪

予算なくて、居間のTVしか買えなかったんですよね~(笑

まぁ、私は
観れればいいって方なので(笑
【2011/08/22 11:54】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
なんか お久しぶりです。 (^^ヾ

> えっ?まぢでそんなに安いんですか(驚

kakaku.comで一番安い機種を検索して、買ってみました。 (^^;
お値段的に全然期待してなかったのに 普通に使えているし、購入後に 私の中のコストパフォーマンスが上がってきている感じです。 (^^;;;


> ちょっと私も買ってみます♪

ケータイでワンセグが映る場所だったら、問題ないと思いますよ♪ (^^)


> 予算なくて、居間のTVしか買えなかったんですよね~(笑

PCをTV代わりってのもいいかもしれませんね。 (^^ヾ

ネックになるとしたら15fpsでガマンできるかどうかってところかな~
全てのシーンが”視聴者投稿ビデオ”のような感じですので。 (^^;

地デジチューナー(フルセグ)をブラウン管TVにビデオ入力して満足であれば、解像度的には問題ない気もします。(それでも小さいTVの方がいいと思いますが。。。)
【2011/08/22 20:18】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
OK!OK!
ぜ~んぜん問題ないっす(^O^)
って、尼に発注しちゃった(笑
【2011/08/23 01:16】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> OK!OK!
> ぜ~んぜん問題ないっす(^O^)

ブラウン管だと魔法がかかってキレイに見えますが、PC全画面だと結構キツイかも。。。 (^^;


> って、尼に発注しちゃった(笑

早っ!! (^^;;;
お~? 私が買ったときは楽天で送料入れた方が安かったんですが、今はAmazonの方が安いですね♪ (^^)
【2011/08/23 08:30】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>PC全画面だと結構キツイかも。。。 (^^;

まぢで?orz
まぁ、情報仕入れだけみたいなもんだから
いいっか(笑

しかし、今日の朝発送で
到着が、27日予定って・・・・・・・
自転車で、運ぶんっすかね?(爆
【2011/08/23 11:47】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >PC全画面だと結構キツイかも。。。 (^^;
>
> まぢで?orz

DVDでもPC全画面だときたなくなりますよね?
そのあたりは アナログブラウン管の魔法がかかった方がキレイに大きく見えるというか。。。


> まぁ、情報仕入れだけみたいなもんだから
> いいっか(笑

私もそんな感じで購入しましたが、すでに結構楽しめました。 (^^ヾ

> しかし、今日の朝発送で
> 到着が、27日予定って・・・・・・・
> 自転車で、運ぶんっすかね?(爆

さすが北の大地。。。 犬ぞり。。。は時期的にムリか。 (^^;;;
まぁAmazonさんは結構余裕を見て提示してくるので、2日で届くと思いますよ~
【2011/08/24 07:23】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
いや、普通は
発送したら、中一日
(月曜に発送したら、水曜着)で着くんですがね~。
今日、追跡見たら
昨日、市川から出て
まだ江戸川に居やがんの(爆
【2011/08/24 11:13】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いや、普通は
> 発送したら、中一日
> (月曜に発送したら、水曜着)で着くんですがね~。

今日あたり、届きそうな気がします!! (≧∇≦)ノ

いや。。どうかな。。。 (^^;
【2011/08/25 12:13】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
昨日は、東京に居たはずなのに
何故か、今日の昼過ぎに着きました(笑
どうなってるんでしょうか(爆

で、さっそく使ってみたんですが
予想通りでしたね
必要十分でした♪

いい情報ありがとうございました♪
【2011/08/25 19:21】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 昨日は、東京に居たはずなのに
> 何故か、今日の昼過ぎに着きました(笑

おお!! 特急便ですね。 (^^)


> で、さっそく使ってみたんですが
> 予想通りでしたね
> 必要十分でした♪

よかったです! (^^ヾ
ケータイでワンセグを見るイメージよりも、かなりキレイに見えますよね。 (^^)
【2011/08/26 13:07】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1805-aed3b494
| ホーム |
