【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
いつも持ち歩いている 2.5”HDDがアクセス不能。。。 ( ̄∇ ̄;)
朝、自宅で問題なくアクセスできていたポータブル2.5”HDD(少し前にメモしたUSB3.0のやつ)だが、会社に持ってきたらアクセス不能。。。 orz


でも、ちょっとだけ生きてる感じで、

・ドライブレターは 付いているが、ボリュームラベルは出てこない
・ドライブにアクセスするとxpが半フリーズ(マウス移動以外の操作ができない)状態が数分続く (^^;




xpは休止状態から復帰させて使ったので、一応リブートしてみる。 (゜◇゜)
 ※ 頼む~~~

 → 再起動しても状況変わらず。 ( ̄∇ ̄;)



とりあえず コマンドラインからアクセスしてみると、

 → インページ操作の実行エラー? (゜◇゜)


とかいわれて、アクセスできない。
なんのこっちゃ。 (^^;



インページエラーを検索してみると、とりあえずチェックディスクコマンドで直りそうなので、とりあえず "chkdsk" だけで試してみると。。。

 エラーたくさん!!! (^^;;;
 画面が何ページか一気にスクロールしていくくらい。 (^^;;;


まとまった領域で壊れたのかな?


で、途中で止まって数十分。
進む気配がないので強制終了。 ( ̄∇ ̄;)




次に"chkdsk -r"で 修復オプションを試す。

 ディスク領域が不足していて直せません
 領域を確保して再トライして下さい


のようなことを言われて また同じようなところで止まってるっぽい。

領域を確保しろっていわれても、アクセスできないからchkdskかけてるんだが。。。 (^^;


ディスク容量は 130GB/500GBくらいあまってるんだけど、それでも容量足りない?
それとも直せないほどに壊れまくってる? (^^;;



chkdskでの修復はあきらめ、ここでファイル修復ソフト:ファイナルデータを持ち出す。 (≧∇≦)ノ
 → アクセスできて、いつものファイル群が見れる♪ (^^)
   だけどHDDの型式が化けまくってる。。。

現状でファイナルデータが最終手段のような気もしたので、ほとんどのファイルを半日かかってバックアップ。 (^^ヾ
 ※ その後 ファイルを確認したら、数百Mのファイルが32kとかバックアップできてないファイルも多数あったが。。。 ( ̄∇ ̄;)




一応のバックアップは採れた気がするので、別端末で試してみる。 (^^ヾ

Windows7端末につなぐと、ボリュームラベルも見えてるしアクセスもできる♪ (゜◇゜)

7は エラーを無視して読み取ってくれるのか? (^^;



次にxpでは動かなかった、"chkdsk"を とりあえず-fオプションでかけてみる。

 Windows7では修復されてるっぽい♪
 だけど、xp同様 途中で止まった。 (^^;


強制終了して、もう1回

 → やっぱり同じところで止まって進まない。



その後ファイナルデータも試してみたが、途中で止まって読み込めなくなった。 (^^;;;




ついに終了か? という空気が漂う中、またxpに接続替え。 (^^ヾ

 → ボリュームラベル復活、アクセス復活♪ (^^)

Windows7で途中まで動作したchkdskが効いたのかな?



次にxpでさっきはダメだったchkdskをかけてみる。 (゜◇゜)

 → おおっ!! chkdsk -f が走ってる!! (≧∇≦)ノ



結果、4kBの不良セクタ発見。

購入後2年くらいのHDDだが、毎日 通勤でバッグにポロッと入れて持ち歩いているので、まぁ寿命的にはこんなものかな? (゜◇゜)
いままでのもそれくらい周期で替えているし。



-fオプションで4kBの不良セクタを見つけてきたので、"chkdsk -r"オプションでディスク全域をチェック。

 → 不良セクタが12kBに増えました。 (^^;;


HDDで4kBの不良セクタは結構発生するけど、12kBも一度に大量発生したのは初めてかな~・・・
いつもはその前に壊れている気がするし。 (^◇^;



ということで、迷わずHDDを発注。 (^^ヾ
最新 最重要データの持ち運び用なので。



最後にもう1回chkdskをかけるとまたエラーを見つけてきたので修復。

その後 2回くらいかけたけど問題なさそうなので、これで終了かな。



結局ファイナルデータのバックアップは使えないファイルもあったので、chkdskの修復の方が今回は成績がよかったですね~ (゜◇゜)
全ファイル確認なんてできないけど。。。

新しいHDDが届いたら、バックアップしてあるところまではRAIDから復旧させて、最新のファイルだけはしょうがないのでこの修復したディスクから使うか~ (^^ヾ
【2011/08/19 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<PC用(爆安)ワンセグチューナー ゾックス製 DS-DT305WH 設置 (^^ヾ | ホーム | PC用(爆安)ワンセグチューナー ゾックス製 DS-DT305WH を購入♪ (^^;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1804-0e3f4833
| ホーム |
