【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
そのままになっていたY43のメインシャフト交換をしてみる【2回目】
★ Y43をバラす (^^ヾ

1回目にメモしておけばよかったのだが、バラすのは2回目なので 交換だけならすでにルーティンワーク状態になっているので 簡単にメモしておく。 (^^ヾ

結論(現在状態)からいうと、交換は完了したのだが、Y43は現在フライトできる状態ではない。 ( ̄∇ ̄;)

調整中に結構いいところまで詰めたのだが、もう1回転リンクを短くした方がいいんじゃね?と思い さわったときに、スタビのバランスもわずかにずれてしまったようで少しおもり(フライバーパドル)をずらすことに。
フライバーパドルは かなりきつく締めても取れることがあったが、今まで外れてもその辺ですぐ見つかったので 調整中だから限界まで締め上げなくてもいいか とある程度のきつさ(それでもビスのサイズから考えるとかなりきついが)で適当に締めた。
それが間違いで、資材庫の方に飛んでいき、行方不明に... orz

今朝2時間がかりの大捜索(掃除)にもかかわらず フライバーパドルは発見されず。 ( ̄∇ ̄;)

狭い部屋だが やはり資材庫の方に飛んでいくと、引っ越しのタイミングでしか見つけることは困難だな。
これからはサンドペーパーか何かでフライバーの先端にキズ付けて、多少なりともヌケ防止を考えた方がいいようだ。 (^^ヾ


★ Y43 バラし行程

ようやく本題だが、Y43のパーツは Y43をリリースしている遊ハウスというショップにしかないのだが、どう見てもY43は 4#3と同じ機体に見えるので、安い4#3のパーツを買ってみた。 (^^ヾ

前回は、Y43という専用機だと思っていた(純真だったんだな...)ので純正パーツを購入したが、その時のメインシャフトと比較してみると...
左:Y43用 右:4#3用

メインシャフトY43-43


型式まで同じ。 (^◇^;
 HM-4#3-Z-09
ますますY43と4#3の違いが分からなくなってきた。 ( ̄∇ ̄;)
いや、前回も何で4#3という文字が型番に入っていて、Y43という文字が入っていないか疑問には思っていたのだが。

まぁ、4#3のパーツが問題なく使えそうなので、これで組み上げてみる。


簡単に上から外していくと、
・メインローターとスタビのリンクを外す
・メインローターを外す(ブレードホルダーごと)
  適度な力でベアリングの回転方向に倒しながら引っ張ると
  抜けやすい。 ひねりすぎるとたぶんメインシャフト上部が
  折れるので注意 (^^;
・バッテリーホルダーを外す

と、ここまでは問題ないと思う。 (^^ヾ

私にとって最大の難関は、メインシャフトとメインギアを留めているピン抜き。

メインシャフト留め


押せば出てくるのだが、前回 1回目にバラしたときは、メインギア壊してバラそうかと思ったくらい 外しにくい。 押しても出てこない。
しかしメインギアは、あんなプラのギア1個で1000円もするぼったくり価格が付けられている。 (^^;;;
思い直して何とか外す方向でいろいろやったが、キズだらけになっても抜ける気配がないので、メインギア真ん中の ◎ の部分のピンのあたりをこんな感じで削り
 _
( ・ )
  ̄
ピンの頭が出るようにしてラジペンで押し出し→引き出しでようやく引き抜いた。
もしかしたら、専用工具があるのかもしれないが、今回はこの処理済みなのですぐに抜ける。 (^^)


そういえば前回、スワッシュプレート上下をライターのバネでサンドするとスワッシュプレートのガタつきが減り 安定するという記事を見たので、それもやっていた。 (^^ヾ

スワッシュ付近


ちょうどいいサイズにバネを切って上下に挿入する。
前回使用したバネは径が少し小さかったので、逆にひねって径を大きくして挿入した。
今回は再度 何回か組み直し、ちょうどいい長さになるように微調整した。

新シャフト


逆手順で組み戻し、完了。

完了


バラすのが2回目だから新鮮さが少ないのと、現在飛べない状態になっているから いまひとつメモも適当になってしまうがこんなところ。 (^^ヾ


どうもY43とは最初の”ホバ調済み”から始まり、バラして調整して飛ばせそうなところまで来ると何か起きて、相性が悪いようだ。
4#3を買ってみようか。 (^^;;;
【2008/03/30 14:13 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<Walkera 5G6 19バッテリー目 ~また上モーター故障 ( ̄∇ ̄;) | ホーム | ナイトクルーザー 25フライト目 ~ブレード締め具合 & おもり & 動画>>
コメント
TAKさん、はじめまして。
スワッシュプレート上下をばねで固定してるようですが、スワッシュの上にもばねを使うと結局上下するのであまり意味がありません。
スワッシュの上にボールペンの芯の部分を
4mmぐらい(機体によって個体差はあります)に切って付けてスワッシュの下に100円ライターの着火させる部分の石の下に付いてるバネを付けた方がいいと思われます。
【2008/04/04 18:24】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>4#3を買ってみようか
あそこは、調整なんて出来ないのでその方がいいと思います。
私も、前に一度だけ調整済みを買って愕然とした思い出があるので・・・。
【2008/04/04 19:16】
| URL | SIG #TyqeI/Mo[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! 初めまして★ ∠( ̄∇ ̄)
2件、情報&アドバイスありがとうございます!!!

1件目
バネ上下にすると確かにそうですね。 (^^;;;
上の方は結構入れるのが難しくて、ギリギリの長さにしないとスタビ動作が固くなったりして何回か組み直しました。 (^^;

バネが下だけなら結構簡単ですが、”スワッシュの上にボールペンの芯の部分を...” というのは、バネの代わりに芯の部分を挿入することで どのような効果を期待して実施するものでしょうか?
まだ試していませんが、ボールペンの芯をスワッシュと上のプラ部分ちょうどくらいの長さでシャフトに挿入するとすると、スワッシュは上方向には移動しなくなるのでより安定するという感じでしょうか?
またここにいらっしゃることがありましたら、ご教授願います♪ ∠( ̄∇ ̄)


2件目
> >4#3を買ってみようか
> あそこは、調整なんて出来ないのでその方がいいと思います。
> 私も、前に一度だけ調整済みを買って愕然とした思い出があるので・・・。

ヘリ使い(?)の方でも、そうなんですか。 (^^;
いや、何となくそんな感じはしていたのですが、初めて扱う機体だったのでよく分からずに1ヶ月半くらい休眠状態に入ってました。 (^^ヾ

4#3ですが...あのあとパーツ探しに出ていろいろ見てたら、いつの間にかカートに入っていました。 (^◇^;
で、先ほど届いたばかりなのですが、箱出し プロポのトリム調整だけで 遙かにホバ調済みY43より飛ばしやすい...いやちゃんとホバリングもできてないので ”飛ばせる感じがする” です。 (^^;;;
何秒かはベッド上で滞空してくれる(Y43ではエルロンを右に5mm~10mmくらい動かす気合いで操作しなければ留まってくれず私には難しかったので、Y43の最長時間以上)ので、結構楽しいです★ (^^)

今週忙しかったのであとからメモ起こそうと思ってちょっとメモがたまってます。 (^^ヾ
【2008/04/04 20:12】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>どのような効果を期待して実施するものでしょうか?
え~と、エレベーター、もしくはエルロンを操作するとわかると思うのですが。
例えばエレベータだけ操作してるのにスワシュが前後方向だけではなくエルロン方向、つまり横方向にも動いて悪さをしてるはずです。
エルロン方向も同様に横方向だけなのに前後方向にも動くはずです。そうゆう動きを少なくするための改良です。あと、スワシュと真ん中に付いてるボールが、ガタがあると同様の悪さをします。私の場合は一度スワシュからボールを取り出してスワシュとボールに流し込みの瞬間を薄く塗って乾かしてからスワシュに組み込み十分グリグリしてから、
RESPO EPOとゆうオイルを注油してます。
プラを侵さないタイプの物ならグリスやシリコンでもいいと思われます。
【2008/04/04 20:37】
| URL | SIG #TyqeI/Mo[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

ご回答ありがとうございます♪ (^^)
なるほど、前後左右の正確性を増すための調整ということですね。
いま4#3を飛ばして(いや浮かせてか?)いて、動かしていない方向にも進むのが気になっていたのでビンゴです★ (^^)
あとスワッシュのボールのガタか...奥が深い。 (^^;

しばらくすると、またどこか壊しそうな気がしますので、そのタイミングでやってみようと思います。 (^^ヾ

今後ともよろしくお願いします! ∠( ̄∇ ̄)
【2008/04/04 21:27】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
書き忘れましたが、スプリングとボールペンの芯を使わないでメインシャフトとボールを流し込みタイプの瞬間で接着でもOKです。
メインシャフト交換時にも簡単にはずれます。
あまり多く付けすぎるとマズイとおもいますが。
【2008/04/04 22:13】
| URL | SIG #TyqeI/Mo[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ!
いろいろアドバイスありがとうございます♪ (^^)
瞬間使うと違うとこまで付けちゃいそうでちょっと怖いですね。 (^^;;;

とりあえず第一段階は、バネ+芯かな。
うまくできそうだったら、ボールあたりにも手を出してみます。 (^^ヾ
【2008/04/04 22:43】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/180-17a9ee15
| ホーム |
