スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mCPX ~カクカクサーボを”かんたん修理する方法”を考える (^^;
mCPXのサーボが 数十フライトでカクカクの大ステップ動作になって まともにフライトできなくなるというのは”仕様”らしく、修理方法も複数の方からコメントで教えていただいているのだが、

 サーボを機体から外し / バラし / 掃除して / 戻す

という工程の前に、めんどくさくて 私のやる気がなくなる。 (^^;;;



そこで、カンタンにmCPXのカクカクサーボを復活させる方法を考える。

 ※ なお、この方法による機体へのダメージは無視する。 (^◇^;




コメントで頂いた情報によると、”サーボ内の電極が汚れてくるので その電極を消しゴムでキレイにする”ということのようだが、

 まず その汚れが何なのかがわからない。 (゜◇゜)


1号機は 自宅で飛ばしているわけではないので、一般家庭的な繊維的な”汚れ”が付くことはない。

比較的クリーンな機械室で飛ばしているので、わずか数十バッテリーで 外部からの”汚れが付く”ってのは考えにくいんだけど?
内部的、構造的に 汚れを発生するサーボなのか? (^^;



まぁ、どちらにしても、(私は確認してないが)電極が汚れているってことなので。。。

556か?



 ◆ 556 ◆ だな。 (^^;;;;

   ※ 会社に使えそうなのはこれしかないし。



◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆

石油系スプレーは プラスチックを劣化させるということで嫌われているようですが、有機溶剤のように”ただちに”プラスチックを溶かしてしまうような即効性はないため、サーボを機体から外してバラして取り付け&再調整するめんどくささと / プラスチック部劣化 を秤にかけての判断です。 (^^;;

※※ よい子はまねしないでください。 ※※  (^◇^;

◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆





556で直るかどうかもわからんが、とりあえず”ぷしゅ~”っと♪ (^^;


私的にはカクカクになったサーボは 新品交換してもいいと思っていたので、これによって壊れたとしても問題ない。
 ※ コレをやる人は、それくらいの覚悟で。 (^^;;;


で、主にスロットル上側時の電極に付いていると思われる汚れを取るように、556 → トレーナーモード → スロットルハイ → 右スティックをぐりぐりスクエア操作、をやってみる。


壊れてもいいと思っているけど とりあえず後ろのサーボ1個で試して様子を見る。 (^^ヾ


   お? いけそう? Σ(゜◇゜)



いけそうな”気がする”ので、3個とも556をスプレー♪ (^^;





そして、フライト~


 おおお!!! 直った~~~!!! (≧∇≦)ノ


1号機がビクビク勝手に上下しないとか 前後左右に吹っ飛んで行かないのは久しぶりなので、何か新鮮☆ (^◇^;

私的には、これ(556)でOKかな。 (^^ヾ



”寿命が短くなろうが、サーボが壊れようが、問題ない”という(私のような)めんどくさがりの人にはオススメしますが、一般的にはこの方法を採用しない方がいいと思います。 (^^;;




なんか2号機のフライト特性が今ひとつしっくりこなくてモチベーション急降下だった(というか1週間くらい飛ばさなかった)けど、1号機が復活したので 久しぶりに飛ばしてます。 (^^ヾ
【2011/07/13 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<E-flite BLADE mCPX ~初暴走!(mSR同様) ∑(゜◇゜;) | ホーム | E-flite BLADE mCPX 2号機 ~箱出し機体写真とか>>
コメント
やっぱりサーボでしたか
しかし、556とは・・・・・・・・
ヤバくね?

> まず その汚れが何なのかがわからない。 (゜◇゜)

4#3のブラシモーターと同じですよ
擦れるから、金属ブラシと
コミューが汚れるってやつです。

で、mCPXや、mSRのサーボの場合
レールと、金属ブラシが擦れるので
当然汚れるってことですね

飛ばす回数にもよりますが
結構すぐに汚れますよ。


【2011/07/13 22:03】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> やっぱりサーボでしたか

受信機・送信機も疑いましたが、ご指摘の通りサーボでした。 (^^ヾ


> しかし、556とは・・・・・・・・
> ヤバくね?

やっぱり? (^^;;;

というか、プラスチックに与える影響もそうですが、電気的にどうかとか、まったく考えずに実施してます。 (^◇^;

金属のクリーナーで強力なやつだと、プラスチック部品に”ただちに影響がある”ので、556程度なら まぁいいかと。


> 4#3のブラシモーターと同じですよ
> 擦れるから、金属ブラシと
> コミューが汚れるってやつです。

なるほど、モーターだと汚れて送電ムラがあったとしてもトルクで回ってしまいますが、サーボのような微小な動きだと影響するんですね~ (^^ヾ


> 飛ばす回数にもよりますが
> 結構すぐに汚れますよ。

Walkeraの振動サーボか、E-fliteのカクカクサーボか。
難しい選択ですね。 (^^;;;
【2011/07/14 17:08】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>Walkeraの振動サーボか、E-fliteのカクカクサーボか。
難しい選択ですね。 (^^;;;

メンテのしやすさだけなら
E-fliteでしょうね
mCPXは、持ってないのでわかりませんが
mSRだと、フレームから受信機はずさずに
メンテ出来ますからね~。
何より、ギア欠け無いし・・・・・・

見た目がショボイのが
チョット・・・・・ね(笑
【2011/07/14 21:46】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
ご連絡遅くなりましてすいません。 m(_ _)m

梅雨入りした北海道、微妙に気持ち悪いです。。。 ><;
外が熱くても、エアコンの効いた内地の方がまだいい感じです。 (^^;


> mSRだと、フレームから受信機はずさずに
> メンテ出来ますからね~。
> 何より、ギア欠け無いし・・・・・・

そういえばmSRは受信機のワキの方にサーボがついているからそのままメンテできそうですね。 (^^)
そういうイイ面もあるか~


> 見た目がショボイのが
> チョット・・・・・ね(笑

ふと、転勤してきた人が4#3のサーボが私の机の上に転がっているのを見つけ、”おおっ!? この小さいのサーボ??? ちゃんと3本線ついてるじゃん!!”とかいうのでちょっと大きめのメカものやる人かと思ったら、60と30ヘリの経験者でした。 (^^;;;;
最近はやってないようですが、4G6には ”まんま ちっちゃい版で、すげーー!!”って言ってましたけど、mCPXの方は見た目にショボいのであまり関心なさげ。 (^^;
でも、ダイレクトドライブのテールには ビックリしてましたが。

やっぱりWalkera以外のメーカは、見た目がアレですよね。 (^◇^;
飛ばしやすさはおいといて。 (^^;
【2011/07/17 20:06】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
ん?
もしかして
帰ってきてます?

いや~、北海道も
ちょっと前まで、梅雨なんてなかったんですがね~
まぁ、それでも短期間だから
勘弁してやるか(笑
【2011/07/18 19:00】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> もしかして
> 帰ってきてます?

連休に帰ってきました♪ (^^)
ほとんど雨でしたが。。。 ( ̄∇ ̄;)

で、今日戻るんですが・・・
台風の影響によっては、欠航になったり違う空港に降りたりするかも。。。 orz



> いや~、北海道も
> ちょっと前まで、梅雨なんてなかったんですがね~
> まぁ、それでも短期間だから
> 勘弁してやるか(笑

短い夏がさらに短く。。。
この梅雨いつまで続くんでしょうかね? (^^;;;
【2011/07/19 06:56】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1795-abbd34c6
| ホーム |
