スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ナイトクルーザー 25フライト目 ~ブレード締め具合 & おもり & 動画
つづき。 さっきのメモから1フライト増えた。 (^^ヾ

★ ブレードの締め付け具合を変えてみる

前項と同時進行していて かぶるが、ブレード締め付け具合調整をやってみる。
コメントでブレードの締め付け具合を変えると少し安定したとの情報を頂いたので、うちの機体でももっといい特性にならないかな~と期待しつつ、調整してみた。 (^^ヾ

<追記 3/30>
コメント欄で、ブレードの端を持って左右ブレードのしなり具合が同じになるようなビスの締め付け具合にすると、左右バランスが取れる との情報を頂きました♪
以下のメモは私の手の感覚だけで左右ブレードの締め付けバランス調整していますが、しなり具合で調整すると 簡単に (たぶん)ある程度正確にブレードの左右締め付け調整ができるようです。 (^^)
この方法でやると多少ずれていたようなので 実際に試してみましたが、フライト時の安定性が増して 急な動作をさせたときの不安定さがかなり減少しました★ (≧∇≦)ノ


上ブレードは適度に留まっているが、下ブレードはかなり緩く、ガタがある感じに留まっているのだが、留めているビスはかなり固い。 (^^;
ここは安定化のためと思い、ギュッ...とこのサイズのビスでは普段かけないような力で締め上げてみる。 (^^;;;

とりあえずこれ以上はもうヤバ過ぎというところまで締めたが、下ブレードは多少ぐらつく感じは残っている。(上ブレードくらいの緩さ)
まぁ試しにこれで飛ばしてみようと思い、フライト開始して最初のうちはよかったのだが、前進を使うとその前後の揺れが残るようで ず~~~~~~っと ノッキング状態(ブランコ状態)。
ヘリ用語はよくわからんが ミソスリ というのか? 味噌をすったことがないのでわからん。 (^^ヾ

で、少しゆるめると、少しノッキング改善。
うちの機体では締め上げるとノッキングを起こすようなので、一度 下ブレード固定ビスをゆるめ ビスサイズにあった程度のトルク(手の感覚)で締めてやると元に戻った。 (^^;
機体の個性もあると思うが、うちの機体では少しゆるめの方がいいらしい。


で、元に戻ったと思っていたのだが、おもりを外したときの円運動を始めようとする力が弱まっているので ブレード調整は効果があるのかもしれない。

試しにかなりゆるゆるにしてみる。
 → 違いが分からん。 (^◇^;

締め上げなければゆるゆるでも問題ないのかな。 (^^ヾ
円運動に対する効果については結局よく分からない。 ( ̄∇ ̄;)
でもおもりを外した状態で以前より安定しているということは、それ以外に調整した箇所がないので ブレードの締め具合によるものと考えられる。


★ 前後バランス調整 再び

1つ前のメモでブレード調整と同時進行でおもり調整をやって、ブレードをいじっているうちに...かどうかは結局分からなかったが 円運動がいつの間にか少し弱くなっているので、スタートラインに戻って現状のブレード締め具合でおもり調整してみる。

今回は簡単におもり調整を試す。

1個目 ベアボーンのケースネジ → まったり変わらず 静止になるわけではない
2個目 インチネジ → 少し動くが円運動改善 左ラダー当ててるうちに後退する?
3個目 ミリネジ(小) → 少し動くが円運動改善 ★ 妥当なところみたい
無し  ブレード調整により改善しているが、やはり動きがある

ということで、効果が微妙なところだが 気は心で3個目のミリネジ(小)に決定。 (^^ヾ
もしかしたらしばらく飛ばしているうちに印象が変わるかもしれない。


★ 再度ホバリング練習してみる

ブレード調整(で安定したような"気がする"が、よく分からん)+ 機体おもり(も効果がある"と思われる")で多少ホバリング動作が改善したので、再度ホバリング練習動画をメモってみる。
なんだかスッキリしないが、調整前よりも操作している側としては急な操作をそれほど必要とせずにある程度の範囲でホバリングしてくれるし、前進も使えるような感じになっている。

また練習だけのつまらん動画メモだが... ( ̄∇ ̄;)
今日はたまにトラック無線と思われる妨害電波の影響で エアポケットに入ったように急降下するが、なんとかホバリング練習してみる。 (^^ヾ



結構安定した...ように見える。(私的には)
最後にホバリング寄りすぎる調整になっていないか 前進も試しているが、ちゃんと前進できる機動性も確保されているようだ。 (^^)


5G6のフライトの合間にナイトクルーザー調整してみたが、ナイトクルーザー 2号機も 少しはよくなった気がする。 (^^ヾ
【2008/03/29 16:23 】
| ラジ★ヘリ~ナイトクルーザー | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<そのままになっていたY43のメインシャフト交換をしてみる【2回目】 | ホーム | ナイトクルーザー 24フライト目 ~円運動が抑えられないか調整してみる>>
コメント
TAKさん こんにちわ

うちのナイト君、かなり良くなりました。
静止→少し移動→静止→少し移動のような動きで、動き回らなくなった分前進を試す時間が増えました。前進から旋回に移行してホバっても大きく崩れる事はありませんでした。

ブレード調整はアッパーはグラツキなし、ロアはグラグラのままです。
調整前にブレードの両端を持ち上げU字にしならせてみた時、ロアのしなり具合が左右違っていた感じだったので、それを合わせたくらいです。

ホバ度が良くなると前進力が増しました。
おそらく悪い時は前進力が円運動に作用するのではないでしょうか。
私もオモリを追加して前後バランスをホバ仕様に直しました。
オモリはTAKさん直伝のビニタイをシッポ後方(遠い方が小さいオモリでも効果が増すような)にアンテナ線を絡めて取り付けました。
金魚のフンみたいになってます。

ブログ始めました。暇なとき覗いて見てください。苦情・ご指導いただけた幸いです。

MACの悪あがき
http://71667469.at.webry.info/
【2008/03/29 18:00】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

ブレードのしなり具合で調整というのもわかりやすくて いいですね。
今までは感覚でやっていましたが、微調整ができそうです。 (^^)
試しに左右を合わせてみたところ、動き回る感じは変わりませんが、不安定状態からの回復が早くなっています♪
簡単にできるし、イイ調整方法だと思います★

ブログ見てきました♪
早速 今までのホーネット履歴というか調整が写真付きで載っていて、わかりやすかったです。 (^^)
これからも参考にさせていただきます! (^^ヾ
※ MACさんのブログへのリンクを私のページの左下の方のリンク一覧(まだ1件ですが...)に掲載させていただきました。 問題や修正がありましたらコメント欄にてご連絡下さい。 m(_ _)m
【2008/03/29 23:11】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん おはようございます

ローター調整の件、お役にたてて嬉しいです。
最初は実際にホバできるくらいまでモーターをまわしてコーニング状態でみてたんですけど、よく見えないんです。(汗) マーカー塗ったりして・・・。動態視力の問題ですね。

で、とりあえず目測でいいからしならせてみようとやってみました。

今朝のフライトで気づいたんですが、上下運動している時は動かないですね。特に上昇時ですが、揚力が他の力に勝る為でしょうか?
なので小刻みに上下させれば良いかも。

ジャイロが欲しいです。機首制御の動作が多いので忙しいです。ストロー付けてみようかな?

リンクありがとうございます
私の方も貼らしていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

【2008/03/30 09:46】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

ローター締め具合調整、わかりやすい調整法を教えてもらってよかったです★ (^^)
 ※ ブログも更新されてますね♪
今まではなんとなく...というブレードをさわってみたときの感覚だけでやっていたので、MACさんの調整法だと結構微妙な締め付け具合まで調整できますよね。

私も目が悪いので動いているものの観察は苦手です... (^^ヾ

4ch機もさわってみるとジャイロってすごいと思いますね♪
あとナイトクルーザーとかホーネットって二重反転ローターですが(特に上昇時の)反トルクって出てしまいますよね。 (^^;
モーターの出力特性が上下で微妙に異なることによるのかな。

MACさんのブログを見て気がつきましたが、スキッドを付けると そこに何かぶら下げたり機能追加できそうですね。 (^^;
おもり調整をしたときに、ナイトクルーザーってハイパワーだから どれくらいの重さのものまで ぶら下げて飛べるのだろう? という興味もありました。
機体にリボンをかけて...と考えていたのですが、バランス調整が難しそうなので却下。
スキッドならバランス調整もしやすそうだなと思ったりして。 (^^ヾ
【2008/03/30 15:53】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
こんばんは、久しぶりのカキコです。
毎日、楽しく拝見しています。

ブレードの締め付け、私もやったことがありますがネジをぶち切ってしましました。(^_^;)
実費覚悟でタイヨーさんに送ったら新品に交換してくれましたが苦い思い出です。

MACさんのブログ拝見しました。

ストローの写真で思い出したのは、私は最初の頃スキッドにストローを貼り付け「簡易アメンボ」として練習していました。(前後方向に平行に2本、左右に張り出すように1本)

少々重くはなりますが、横倒し防止、テール保護はもとより、少々のハードランディングでもかなりのクッション効果がありました。

って、MACさんのブログに書きなさい!ってね。では。
【2008/03/31 01:32】
| URL | SABURO #-[ 編集] |
SABUROさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
お久しぶりです。(^^ヾ

ネット上のハニビ流行からも1年くらい乗り遅れて始めた初心者でハズかしいので、"ひみつ"で始めたつもりが、最近 カウンターの回りが速いような気がします... (^^;
そろそろ毎日メモすることもなくなってきたかなと思いつつ、それなりにメモしておきたいことがあったりして、よろしければもうしばらくおつきあい下さい。 m(_ _)m

ナイトクルーザー交換よかったですね♪
ブレードの締め付けは、プラ部品なので私も気にしながら締めてみたのですが、あまり締めすぎるのもよくないようですね。 (^^;

ストローって中空なので衝撃吸収力もありそうだし 軽いので、MACさんのページでも紹介されていますが、いろいろ使えそうですね♪

では~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/03/31 12:23】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん こんばんわ

噂には聞いていましたがワルケラのモーター寿命早いみたいですね、軽い調整程度なら気にもなりませんが交換作業が頻繁に起こると私のような不器用者には荷が重いようですね。

SABUROさん こんばんわ 初めまして

ブログ覗いてくれありがとうございます。
私は当初、竹ひごをスキッドに縛り付けていました。確かにストローで充分いけますよね(目の前に山のようにあったのに・・・)、気が付きませんでした。
また、良い工夫があったら教えてください。
【2008/03/31 21:52】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

モーター寿命が早いのと 連続フライト時間が短いのがマイナスポイントです... (ーー;
交換はビス2本だけで、電源はコネクタになっているので それほど手間ではないのですが、いつ壊れるかとドキドキしながら飛ばしています。 (^^;;;

あとMACさんのブログ見てたら、そういえばうちにもナイトクルーザーのヘリポートが2台もあったのを思い出し、初めて組み立ててみました。 (^^ヾ
結構大きいですね...
でも雰囲気が出る感じがするので、しばらくこれを使ってみようと思ってます。 (^^)
【2008/04/01 00:37】
| URL | TAK #qiAyeouQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/179-29660a39
| ホーム |
