スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mCPX ~100バッテリー目までの交換パーツとか補修とか ∑(゜◇゜;)
フライト場所の関係上 固い障害物が多いが、室内まったりフライトで100バッテリー飛ばしてどれくらいヘリを壊したか。 (^^;;


通常の私であれば、間違いなく 交換パーツ多数購入しているところだが。。。

 mCPXは、100バッテリー飛ばして、パーツの追加購入ゼロ!!! ∑(゜◇゜;)



これはスゴイ!!!


私でもパーツを買わずに100バッテリー飛ばし続けられるとは!!! (^^;;;






まぁ、mCPXは 3D機なので、3Dに挑戦するとすぐに壊すのだろうけど。



で、100バッテリー飛ばして、壊した(墜落時に吹っ飛んでいってなくした)箇所は、

 ・スワッシュ~ブレードホルダー間のリンケージ × 3
   ※ 無くした2本のうち1本はその後発見♪

 ・スワッシュプレートの上側のボールリンク折れ
   ※ スワッシュは交換せずに使用

これだけ。 ∑(゜◇゜;)




ちょっと不安なので予備措置した箇所は、

 ・テールカーボン棒の瞬着補強

 ・メインローターブレードのぶつけたところを ヤスリで整形

これくらいか。




あと、私には手出しできないが、不安な点は、

 ・サーボ動作範囲の上側で スキップするような大幅に動くところが何箇所もあり、急上昇 / 急降下 / 前後左右暴れ 等を引き起こす。 (^^;

 ・受信機が頻繁にピッチ動作を忘れるので、再バインドが必須。

ということで、mCPXの電装系は 私的にはあまり信頼してない。 (^^;



あと、純正プロポで センター付近に操作の遊びが結構ある割に、制御がかかり出すと一気に動くので それに慣れるまで時間かかったかな。 (^^ヾ


スロットルは 最初敏感過ぎかと思ったが、バネ(カリカリ)調整と慣れで問題なし。
逆にアイドルアップにいれても操作が変わらないし、調整いらずで(カーブだとか回転数だとか考えずに)アイドルアップにできるので、純正プロポ 楽かも。 (^^;



そんな感じで、完璧な機体じゃないけど、私が100バッテリーもパーツを買わずに飛ばせた機体は初めてなので、スゴイ機体なんじゃないかと思う! (≧∇≦)ノ

Walkera以上にサーボがあやしいけど。 (^^;;
【2011/07/05 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<【おかし】 北海道日本ハムファイターズ チョコクランチ☆ (^^ヾ | ホーム | 【おかし】 銀座 たまや ごまたまご ショコラとショコラのクッキー をゲット♪ Σ(゜◇゜)>>
コメント
TAKさん、こんばんは。
昨日はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。FC2に替わってお詫び申し上げます。(^^ゞ

でも、mCP Xって、すごいですね。そんなにも丈夫なんだあ・・・。
早く飛ばしたいです~。

TAKさん、コンピュータープロポ買わないんですか?
【2011/07/05 20:08】
| URL | tiger22 #-[ 編集] |
tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 昨日はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。FC2に替わってお詫び申し上げます。(^^ゞ

こちらこそコメント欄に意味不明のコメントばかり残してしまってすいません。。。 m(_ _)m

1日目はFC2のバグだと思って次の日チャレンジしましたが、”2重投稿”とかいわれて弾かれ(まだ投稿されてないのに。。。)、パスワードが間違っているのかな?と思って何回かトライしていると”不正なコメントです”も出るようになってきてどうにもならない状態に。 ( ̄∇ ̄;)
しょうがないので、文章を区切ったり、シークレットにしてみたり試しましたが、ダメでした。 orz

ただ、”4#3→4G3のような機体サイズの変化でも、4G3→250クラスになると すべてが別物の機械のようですよ~ という感じのことを もうちょっと具体的に書いただけなんですが。。。



> でも、mCP Xって、すごいですね。そんなにも丈夫なんだあ・・・。
> 早く飛ばしたいです~。

4G3より扱いやすいかどうかは別として、壊れにくいと思いますよ♪ (^^)


> TAKさん、コンピュータープロポ買わないんですか?

mCPXのためには買う気無いですね~
mSRの時は 純正プロポではラダーが全く操作できなかったので社外プロポの購入を考えましたが、mCPXの純正プロポでは 操作に関する不満はないのでプロポの追加購入は考えてないです。 (^^ヾ

まぁ、”ピッチは何度!!”とか、”回転数は 何rpm!!!”とかのこだわりが私には全くありませんので。。。 (^^;;;
純正プロポで めんどうな設定をしなくても普通に飛んでいるので、OKです☆ (^^)
純正プロポは設定が何一つ変更できないので、設定マニアの方にはゴミ以外の何物でもないと思いますが。 (^◇^;
【2011/07/06 08:31】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>ただ、”4#3→4G3のような機体サイズの変化でも、4G3→250クラスになると すべてが別物の機械のようですよ~ という感じのことを もうちょっと具体的に書いただけなんですが。。。

検閲プログラムが動いているんでしょうか。ちょっと気味が悪いですね。

私も、もう一度FC2ブログの設定を確認してみます。いつの間にやら設定がかわっていたりしているかも。
先週あたりからとてもFC2の調子が悪かったのは事実です。
【2011/07/06 20:55】
| URL | tiger22 #-[ 編集] |
tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 検閲プログラムが動いているんでしょうか。ちょっと気味が悪いですね。

最初、変な文字コードが入ってるのかな?とか、顔文字を削って。。とかやってたんですがダメで、NGワードが入ってるのかな?と思いましたが 1字ごとに投稿テストするのも逆に迷惑がかかるので、やっつけコメントになってしまいました。 m(_ _)m


> 私も、もう一度FC2ブログの設定を確認してみます。いつの間にやら設定がかわっていたりしているかも。

ご心配おかけしてすいません。
設定には特に無かったと思うので、FC2のシステム的なことだと思います。 (^^ヾ



> 先週あたりからとてもFC2の調子が悪かったのは事実です。

調子悪いとのぞいてみる2chのFC2スレッドにいってみましたが、コメントに関するレスはなかったので、そのあたりは通常動作のようです。
調子悪いレスもあったので、tiger22さんの鯖がそれにあたったのかも。 (^^;

まぁ、いつものことです。
【2011/07/07 12:02】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1779-b7c3a7bf
| ホーム |
