スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mCPX ~サーボが大きいステップ動作になってきたので、ピッチリンク変更 (^^ヾ
今までサーボが”カクっ”っとなる位置が ちょうどホバリングポジション付近だったため、高度維持の微妙なスロットル操作でも一気に急降下したりしてたが、ガマンして飛ばしてきた。 (^^;


しかし、この”カクっ”っとなるサーボの大きいステップ動作が ホバリング付近で何箇所も出てくるようになり(スロットル上側)、

急降下だけじゃなく 前後左右にも急速に動き出すようになってきて、飛ばしているというよりも 常に大きくカウンターを連続で打ち続ける感じになってきて楽しくない & つかれる。 ( ̄∇ ̄;)

いや、最初はこの不安定さが ちょっと楽しかったが、”常に”となると楽しくなくなってくる。 (^^;



この大きなステップ動作は スロットル上側に集中しているので、ピッチを上げて ホバリングポジションを少し下げてやれば、ホバリング時はまったりで 動くときに(動かしたいときに)一気に動く感じになるかな? (゜◇゜)


ということで、ピッチを上げるリンクを作成♪

ピッチリンク上げ


ノーマルよりも ちょっとだけ長いリンクを、4G6のサーボリンケージで作成。

これで、ホバリングは楽になりました♪ (^^)


と思っていたが、ちょっとスロットルを上げると 前とは逆に私には出せないような”パフッ”っというブレード音(急激なピッチ変化の時に出る音)を出して急上昇するので、これはこれでつかれるかな~・・・
でも、ホバリング時の前後左右の細かいカウンターは そのまま反映されているので、飛ばしやすくなった面もあるんだけど。 (^^ヾ


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆


その後、しばらくして、スロットル下側でも暴れまくりになってきた。 ( ̄∇ ̄;)

サーボのカク付きがどんどん拡大しているっぽい。。。



このあたりで、2号機 購入を決意☆ (^^ヾ
【2011/06/28 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<06/28のツイートまとめ | ホーム | 06/27のツイートまとめ>>
コメント
TAKさん、どうもっ。
「サーボが”カクっ”」っていうの、これはサーボの汚れではないですかね。

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-25.html

にある説明が参考になりませんか。

外れていたらごめんなさい。(^^ゞ
【2011/06/28 21:21】
| URL | tiger22 #-[ 編集] |
tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 「サーボが”カクっ”」っていうの、これはサーボの汚れではないですかね。
>
> http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-25.html

tiger22さんの記事が多すぎてどこに記述があるか探すのが大変でした。 (^^;;;
情報ありがとうございます。

実はSIGさんにもmSRでも同様のサーボ故障が発生するので、メンテナンスすれば直るんじゃない? とアドバイス受けたことがあるのですが、現状まだ手つかずです。 (^^ヾ


家庭よりもクリーンな部屋で かつ mSRよりもフライト回数が少なくて”よごれ”というのも納得いかない部分がありますが、消しゴムで取るっていうのは カーボンカスでしょうか? (゜◇゜)
2号機を境に 急にmCPX熱が冷めてきたので(好きだけど)、メンテはちょっと先になるかも。

今はSIGさんにたきつけられた Walkeraの100の方に手が出そうな勢いです。 (^◇^;


最近 何でもできるホビー系RCよりも、簡単に遊べるおもちゃ系の方がよくなってきました・・・ (^^;;;
というか、パーツ単位以下の(ポン付けできない)メンテナンスは、Walkera時代から回避してきたので、サーボをバラしてメンテとかめんどうで交換の方に走っちゃいます。
でもmCPXのサーボが高すぎて買えないという。。。
【2011/06/29 11:20】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
あわわ・・・申し訳ありません。
カテゴリーをまるごと貼り付けてしまいました。
これ↓です。

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-360.html

カーボン汚れを消しゴムで取って、アルコールで拭くというやつです。

>最近 何でもできるホビー系RCよりも、簡単に遊べるおもちゃ系の方がよくなってきました・・・ (^^;;;

となるとスカイレジェンド4ですね。(^^)

V100D03BLはワタシも迷っています。
それから4G3では、的確なアドバイスをありがとうございました。
とても助かりました。m(_ _)m
【2011/06/29 20:28】
| URL | tiger22 #-[ 編集] |
tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> あわわ・・・申し訳ありません。

いえいえ、”サーボ”の検索で見つけられましたので。 (^^ヾ

該当ページまで教えていただきありがとうございます。
直すときには参考にさせていただきます。 (^^)


> >最近 何でもできるホビー系RCよりも、簡単に遊べるおもちゃ系の方がよくなってきました・・・ (^^;;;
>
> となるとスカイレジェンド4ですね。(^^)

う~ん・・・完成品にもそれほど興味がわかないのですが、パーツ壊れた?→パーツ買ってポン付け交換 のような簡単志向で。 (^^;


> V100D03BLはワタシも迷っています。

”迷ったら進め!!”です。 (^^;;;


> それから4G3では、的確なアドバイスをありがとうございました。
> とても助かりました。m(_ _)m

いえいえ~ 私がアドバイスできるのは、体験談だけで 理論的な裏付けはないですから~ (^◇^;

4G3、私的にはイイ機体だと思いますよ。 (^^ヾ
3Dする人には足りない機体だと思いますが。
4G6系と比べて機体のクセが少なくて飛ばしやすい感じです。 (^^)
【2011/06/30 12:16】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1767-4d26f161
| ホーム |
