【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mCPX ~全方位 不安定なので、ヘッドをバラしてみる (^^ヾ → 原因は。。。 (^◇^;
の前に、

の前に、リンク無くした


金属支柱のPCラックに突っ込んだ後 リンクが無くなってたので、最初にリンクを折ったとき外しておいた 折ってない方のリンクを投入。 (^^ヾ

Walkeraリンクもう1本作る余裕無かったし。



この頃すでに 特にバッテリー後半で、ピッチが暴れる症状が出始めていた。 ( ̄∇ ̄;)

ピッチが暴れるというのは、リニアにピッチが反応しなくなり 初期症状では急降下が頻繁に発生。
それがだんだん悪くなってきて、風のない室内で飛ばしているのに 結構な風速の外で飛ばしたときのように機体が上下に素早く動いたり、スロットルにさわってない状態でも急降下するようになっている。 (^^;;



この墜落後すぐだったと思うが、ピッチだけではなく 前後左右にも不安定になったので(かといって制御できないほどじゃない)、”墜落で スピンドルが曲がったか?” という可能性が高そうに感じたので、ローターヘッドをバラしてみる。

ヘッドバラし


ビスが小さいので、再組に苦労しそうだな。。。 ( ̄∇ ̄;)



スピンドルを抜き取って、

問題なさそう


さわったり転がしたりしてみたが、問題なさそうな気がする。 (^^ヾ




  再組・・・ 当初予想どおり、かなり苦労した。 (^^;;;
  年のせいか 最近目が悪くてねぇ~ (^^;


これでブレード発射したら自己責任になってしまったが、ビスがゆるむとどれくらいブレードホルダーにガタが来るのか把握できたので、発車前にたぶん気がつくと思う。 (^^ヾ



で、飛ばしてみたが、やっぱり不安定。 ( ̄∇ ̄;)



う~ん。。。 さっぱりわからん。。。



と思いつつ、スワッシュ付近をみていて気がついた。

スワッシュガイド外れ



スワッシュがガイドから外れてます!!! (^◇^;



Walkera的には スワッシュがガイドから外れる=折れる であり、ガイドから外れたらスワッシュがプラプラになるのですぐわかったが、mCPXはそれなりにしっかりしているので気がつかなかった。 (^^;;;



3年RCヘリやってて、こんな初歩的なことにも気がつかないのかよ! (^^;;;;;;


と自分でツッコミを。。。




スワッシュをガイドに収めたら、ピッチが不安定なだけの 元の状態に戻り、前後左右は 元に戻った感じ。 (^^ヾ
【2011/06/20 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<06/20のツイートまとめ | ホーム | 地デジチューナー IODATA製 HVT-BTL ~不具合とか ch選択できないとか (^^;>>
コメント
いい仕事してますね~(笑
【2011/06/20 17:39】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いい仕事してますね~(笑

お恥ずかしぃ ヽ(//Д//)ノ

イイワケしまくると、Walkeraと違ってスワッシュが斜めに付いているタイプなので、多少ずれてても気にならないというか。。。
メタルスワッシュじゃないので 外れているのに気がつかなかったとか。。。

いや、イイワケにもならないですが。 (^◇^;
【2011/06/21 12:17】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1755-402fadfe
| ホーム |
