【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
06/13のツイートまとめ
TAK909

mCPX、リンク調整して少し落ち着いたが、このピッチ位置でも暴れまくってきた。 (^^; ピッチだけじゃなくて、通常の平面動作もカウンター当てたら大きすぎとか小さすぎとか 私の操作が粗すぎるようになってきたのかな~・・・とか思いつつ2バッテリーフライト。 (^^ヾ
06-13 08:05

飛ばすと疲れるくらいビクビク動くので、またトレーナーモードでサーボの動きを確認してみると。。。 少し前までスロットル上側に1段カクッと一気に動くポジションがあったが、今は何段にもガクガクになってる。 ∑∑∑(゜◇゜;)
06-13 08:08

しかもスロットル位置によっては ブレードの動きがハッキリ視認できるくらい大きくブルブル振動まで起こしている。 (^◇^;
06-13 08:09

サーボ交換かな~ と思って、検索したら2400円。 (゜◇゜)  Walkeraのより小さいから安いのかな?と一瞬思ったが、これって1個? ( ̄∇ ̄;)  3個だったら7000円プラス。 ∑∑(゜◇゜;)
06-13 08:39

すぐピッチを忘れる受信機があやしかったりしたら追加で7000円。 ( ̄∇ ̄;) スワッシュとテールとリンケージと・・・と考えると、1機買った方が安そう。 (゜◇゜)
06-13 08:48

ということで!!!  BNF機、追加購入しました。 (^^;;;;;;;;;;
06-13 08:48

参考までに、現在85バッテリーのフライト。 サーボがガクガクだが、予備パーツの追加購入無しでここまでフライト回数を重ねられたのは、mCPXが初。 (^^ヾ mSRでもすぐにフライバー折ったりしたしな~ (^^;
06-13 08:51

おぉ! 9月の連休の飛行機予約、もう始まってた! Σ(゜◇゜;)  早速予約だけ入れとかなくては。 (^^ヾ
06-13 17:36

そういえばmCPX、勢いでBNF機 追加購入しちゃったが、プロポが原因ということも考えられるんだよね・・・ ( ̄∇ ̄;)
06-13 17:37

【2011/06/14 03:10 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<E-flite BLADE mCPX ~メインギアに 電源コードが絡まる (^^; | ホーム | ケータイ(MediaSkin)のリチウム電池がヤバい ∑(゜◇゜;)>>
コメント
サーボのメンテしてみました?
あと、軸が上下に動いてません?
mSRでも、結構汚れて
ジリジリしだすの早いですよ。
【2011/06/14 12:06】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> サーボのメンテしてみました?

おや? あの見た目さわるところがなさそうなサーボにメンテポイントが?? ∑∑(゜◇゜)


> あと、軸が上下に動いてません?

ギアのところ(スワッシュリンケージ方向)の軸をさわった感じ、遊びの範囲内というか Walkeraサーボの遊びよりも小さいというか、そんな感じです。
デフォルトでは全く遊びがないくらいの箇所でしょうか? (゜◇゜)


> mSRでも、結構汚れて
> ジリジリしだすの早いですよ。

ジリジリは3Dジャイロなので気にしてないのですが、ビクビク大きく(イメージ的にはミリ単位で)動くので、ピッチや前後左右の制御にかなり影響してます。 (^^;;;
振動するときもありますが、Walkera的な速い振動というよりも、スキップするような動作と、周期の長い大きい振動(というかスキップの集合体というか。。。)が、操作を難しくしている感じです。 (^^ヾ

あと、概ねスロットルの下半分では その症状は出てませんので、サーボ故障かな~・・・ と判断してたのですが、どんなものでしょうか? (^^;
【2011/06/14 12:57】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>デフォルトでは全く遊びがないくらいの箇所でしょうか?

遊びは、OKだけど
ガタはダメってやつだから
問題ないとおもいますよ。


あと、アンテナが
変な所に干渉してるとか?

サーボ自体は
小さなビス4本で止まってるので
外すのは簡単ですよ
外したら
基板側のレールと
サーボ側のブラシの部分の汚れを
拭きとってやればOKですよ

まずは、アンテナと
サーボの2点から確かめてみては
どうでしょうか?
【2011/06/14 16:36】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 遊びは、OKだけど
> ガタはダメってやつだから
> 問題ないとおもいますよ。

了解です! (^^ヾ


> あと、アンテナが
> 変な所に干渉してるとか?

なるほど。 誤動作の基本ですね。 (^^ヾ
スロットル下半分とラダーは問題ないので 2点目の方が可能性大ですが、確認してみます!


> 基板側のレールと
> サーボ側のブラシの部分の汚れを
> 拭きとってやればOKですよ

こんなメンテナンス方法が! (^^ヾ
そういえば、mSRとかmCPXのサーボが何で垂直に上下降するのか考えたことありませんでした。 (^^;;

mCPXは会社置きなので作業時間がなかなか取れませんが、確認してみます♪
アドバイスありがとうございました! (≧∇≦)ノ
【2011/06/14 19:24】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
一応補足です。 (^^ヾ

> >デフォルトでは全く遊びがないくらいの箇所でしょうか?
>
> 遊びは、OKだけど
> ガタはダメってやつだから
> 問題ないとおもいますよ。

2号機で確認したところ、軸方向には動かないと感じるくらいキッチリしている気がします。
そう考えると1号機のわずかな遊びと感じた部分は、多少 ガタになっている かもしれません。 (^^ヾ
微妙なんで、なんとも言えませんが。。。

2号機が届いたので、近々サーボバラしをやってみようと思います♪
【2011/06/17 13:56】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1752-cbf0200c
| ホーム |
