【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mCPX ~箱だしフライトの印象とか (^^)
リポ充電も完了したので、適当に純正プロポのアナログトリムをセンター付近にして、電源投入☆ (^^)

手に持って動かしてみた感じ、リバースとかもあっているし、普通に飛べそうな気がする。 (゜◇゜)



いろいろ(テールとか3軸ジャイロとか)不安はあるが。。。

  離陸!! (≧∇≦)ノ



おおお~!!! ∑∑(゜◇゜)

不安を一掃するような、mSR初離陸時のような感動が♪ (≧∇≦)ノ




mSRのようなテールの暴走はないし、V120D02のような3軸ジャイロの変なクセ(私がそう思うだけだろうが)も ない☆ (*^^*)

何も調整してない箱出し 初フライトだけど、操作性がイイ というのか私に合っている感じで、安定感というか安心感があります~

※ ホバリングの安定性という意味では、他の可変ピッチヘリと同じで、mSRのようにいつまでも手放しホバリングができるということはない。 (^^;



あと、Walkeraのようなテール弱の不安感も、今のところ ちょっと浮かせたくらいでは感じないです♪

mSRもこんなテールだったらな~・・・ (^^;


動きも3D機らしく大きくて、Walkera機では”最初の調整”の定番になっているスワッシュ動作角拡大作戦もいらない感じ。 (^^ヾ
というか、全力操作したら 3Dしそうな感じになります。 (^^;;;



そんな感じに、操縦性の良さと安定感があるので、カウンター無しで(スロットルだけで)離陸できそう? (゜◇゜)

 と思ったら、急激に左に流れて30cm横の壁に激突 初クラッシュ!!! ><;;;


あとから何回も飛ばして気がついたが、急に着陸させたときとか 3Dジャイロが最後の姿勢を覚えてて 離陸に影響を与えているみたい? (゜◇゜)

電源投入直後とか、普通に着陸させたあとならノーカウンターで離陸できる(時もあると思うが、どうでもいいのであまり考えてない (^^;; )。




で、箱出し 初フライト(室内)で気になった点としては、
・純正プロポのスロットルのカリカリが強く、1カリで上昇下降する

・↑にも関係するが、ノーマルでかなりマイナスピッチが付いたピッチ設定になっているので、部屋でまったりフライトする設定ではない

・mSRと同様に、プロポのセンター付近に ”操作の空白地帯”がある

・↑で、その空白地帯を越えると一気に動き出すので、もうちょっとEXP入れるとかしたいな~


と、プロポ設定に関するところが多かった。 (゜◇゜)



で、ピッチカーブとか EXPとかいじろうかな~と思ったが、プロポを見ただけでは どうやって設定できるのかさっぱりわからなかったので、しょうがなくマニュアルを読む。 (^^;



  ん~・・・ と? (゜◇゜)



。。。 あれ?

純正プロポだと、リバース以外の設定はできない? ∑(゜◇゜;)




mCP Xは6ch機だと思ってたけど、設定が全くできないというのは想定外!!! (^^;;;

Walkeraでも その昔から 純正プロポでも設定できるので、設定できるのがあたり前だと思ってた。 (^◇^;




でもね~・・・ これのために Spectrumだっけ? 社外プロポ買ったり、JRのモジュール式プロポとモジュール買うというのは・・・ そこまでのモチベーションは今のところないです。 (^^;


ということで、純正プロポを物理的に使いやすくする方法を考える。 (^^ヾ

つづく~
【2011/06/05 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<06/05のツイートまとめ | ホーム | 初☆USB3.0 玄人志向 USB3.0N4-PCIe & サイズ鎌蔵 USB3.0 KAMAZO-SATA2.5 USB3.0HDDベンチマーク結果♪>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1732-2a1590b4
| ホーム |
