【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
初☆USB3.0 玄人志向 USB3.0N4-PCIe & サイズ鎌蔵 USB3.0 KAMAZO-SATA2.5 購入~ (^^ヾ
出入りしている人と話をしていたら、USB3.0も(お値段的に)手頃になってきているようなので、ちょっと価格調査。 (^^ヾ


USB3.0の製品が出た当初、IFが5千円、ケースが1万円とか、そのイメージが私の中で続いていたが、今はかなり安くなっているようですね♪ (゜◇゜)

安いものだとIFが1500円弱、2.5HDDケースが2000円弱。

最近、でかいファイルをUSB2.0接続のHDDに出し入れしてたので、”USB3.0で 少しでも速くなればいいな♪ (^^)”、ということで。。。

投入するブツ


USB3.0のインターフェースは、玄人志向のUSB3.0N4-PCIeを購入。

ブツIF

もちろん安かったから。 (^^;

 → 玄人志向のUSB3.0N4-PCIeのページ

型式の中に”4”という数字が入っているが、4ポートではなく、2ポート。 (^^;;


私が使用している端末で、USB3.0ポートを持っているPCは1つしかないので、旧マシン用にIFを2つ購入。 (^^ヾ



カードはこんな感じ。

USB3IF.jpg


4ピン ベリフェラルコネクタを挿して使うようになっているみたいですね。 (゜◇゜)



あとパッケージには、小さいROM付き。

小さいROM


このIFは xpで使用する予定なので、間違いなく使うことになるでしょう。 (^^;




2.5HDDケースは、サイズの鎌蔵ケース USB3.0KAMAZO-SATA2.5-BKを購入。

HDDケース


PCケースが黒いので、HDDケースは白っぽいものが欲しかったんだけど、ブラック色が何百円か安かったので。。。 (^^;

 → サイズ 鎌蔵ケース USB3.0KAMAZO-SATA2.5のページ


今もサイズのUSB2.0の鎌蔵ケース(購入当時爆安だった)を使っているけど、ケースのケース入れ?が小学生が縫ったようなギザ縫いで 生地ともどもすぐボロボロになるとか、だんだんコネクタの接触が悪くなってきて 認識するまで抜き差しが必要とかがあるので、USB3.0のこのケースも その辺はあまり期待してない。 (^^;;;

でも お値段は購入価格ベースで2.5倍くらいしているので、そこそこ期待したいところだが。 (^^;


一応、箱ウラ。

HDDケース裏


梱包物。

HDDケースパッケージ


鎌蔵のUSB2.0でスゴかった ケースのケースは布製に変更されていて、普通に縫ってあるし 少し余裕のある袋なので、以前のようなボロボロには すぐにはならないんじゃないかと。 (^^ヾ



USB3.0ケーブルも付いてます♪ (^^)

コネクタ色はブルー


3.0なのでコネクタ色はブルー。

USB3.0では、コネクタ形状はUSB1.0 / 2.0と一緒ですが ピン数が変更になっているため、従来のケーブルを挿すとUSB2.0(もしくは1.0)での動作になります。
USB1.0と2.0は特に区別がないので、どのケーブルでもOKだったんですが。 (^^ヾ

ピン数(線)が増えたことにより、ケーブルはちょっとゴワっとしてますね。 (゜◇゜)



名前が似ている(?)SATA3は、SATA1やSATA2ケーブルでも問題なくSATA3で動きますね~

そのあたりが最近出てきた”3”な規格の留意点でしょうか。 (^^ヾ


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2011/06/01 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<初☆USB3.0 サイズ鎌蔵 USB3.0 KAMAZO-SATA2.5 ~鎌蔵ケース2から移行(^^ヾ | ホーム | 05/31のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1723-7e585933
| ホーム |
