スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera V200DQ01 ~EXTとか3Dジャイロ(4in1)調整
とりあえず、テールの破損箇所は 瞬着補修。
前部のツノは、また墜落して壊しそうなので瞬着せずに パーツも外してとっておく。 (^^ヾ


前回墜落の対策として、機体が動いたときに 私の操作能力では止めることができない(動き予測が甘すぎる)ので、この動いてるんだかよくわからないスワッシュを いつもどおり全開動作になるようにして、動き予測が遅れまくったとしても制御が間に合うように調整してみる。 (^^ヾ


プロポのD/RとかTRAとかは100%になってるので、最近のWalkera3Dジャイロ機だと、4in1側にEXT調整があるはず。。。

4in1をのぞいてみる


よく見えんが、機体前から見て、右端がELEV/AIL EXTっぽい。
左3つは、それぞれの3Dジャイロ調整かな?


ということで、ELEV/AIL EXTらしき右端ボリュームを 時計回りいっぱいに回してみる。 (^^ヾ

プロポ操作で確認してみると、普通にスワッシュが動いているのがわかる感じに動いている♪ (^^)
初期値から比べると、何倍も動いている感じだが スケール機なのにカクカクフライトになっちゃうか? (^^;;;


この設定でフライトしてみた感じ、私的には まぁ普通。 (^^ヾ
ようやく制御できるようになってきた♪ (^^)


ただ、ちょっと敏感な感じというか、カクカクする感じが出てきているので、スケール的にはもっとなめらかな方がいいのかな~・・・



ということで、今度は3Dジャイロを見てみる。

3Dジャイロ初期値


デフォルトでは、3つとも12時方向のボリュームになっているが、これをV120D02の試験を踏まえて、ELEV・AILの2つを3時くらいまで回してみる。 (゜◇゜)
 ※ RUDDは 違和感を感じなかったので、そのまま


早速フライト~

おお~ 3Dジャイロが効いて、まったりになった♪ (^^)



それでは、ちょっと動かして。。。


んっ!!!!  3Dジャイロが誤動作??? ∑∑∑(゜◇゜;)


動きを 比較的早く止めるような操作をしたら、3Dジャイロの制御が発散しているのか、サーボがガクガク大きく動き出して止まる気配がないので、緊急着陸。 ( ̄∇ ̄;)


試しにもう1回。 (^^;

!!! やっぱりダメ!!!



どうやら3Dジャイロの効きをよくしすぎると、大きく動かしたときに3Dジャイロの制御が発散して サーボが止まらなくなるようだ。 (^◇^;

もしかしてそういう特性もあって、デフォルトのスワッシュの動きが微少になってたとか? (゜◇゜)



まぁ、とりあえず、ここまで3Dジャイロが効いてなくていいので、1時~1時半くらいに戻してみる。

これだと動かしても3Dジャイロが誤動作することはないようなので、とりあえず こんなところで。 (^^ヾ



GW中は、CB180LMのリポも使って6バッテリーしか飛ばせなかったけど、V200DQ01は安定しているし 結構イイ感じです♪ (^^)


あと、たくさんついている電飾ですが、前方向のライトが多いので

夜の室内フライトで対面状態になったとき、まぶしくて機体がUFO状態になります (^^;;;


昼間は感じなかったんだけど。 (^^;
【2011/05/30 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<05/30のツイートまとめ | ホーム | 05/29のツイートまとめ>>
コメント
3Dジャイロに限らず、Ev・Alに独立でジャイロを積んだ(3Dジャイロもどき)時も感度が高すぎると揺れが増幅して止まらなくなりますよ。

デフォルトのスワッシュの動きはスケール機だからでしょうね。カッ飛びはしないだろうとの判断から。

>UFO状態になります
夜はお外でピルエットしましょう。人が集まってきますよ。(笑
【2011/05/30 18:49】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 3Dジャイロに限らず、Ev・Alに独立でジャイロを積んだ(3Dジャイロもどき)時も感度が高すぎると揺れが増幅して止まらなくなりますよ。

なるほど~ そういうものなんですね。 (^^ヾ


> デフォルトのスワッシュの動きはスケール機だからでしょうね。カッ飛びはしないだろうとの判断から。

機体を止めるのに何mも動いてOKな広いお部屋なら重厚感があっていいと思うのですが、うちでは ちょっとスケール機設定で飛ばすのはキビシイです~ (^^;


> >UFO状態になります
> 夜はお外でピルエットしましょう。人が集まってきますよ。(笑

これだけ明るいと、夜でもOKっぽいですよ。 (^^)
明るさの変化で 機体の向きも判別できそうですし。
【2011/05/31 08:08】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>なるほど~ そういうものなんですね。
ヘッドロックだと修正角度を検知して一定の姿勢で止まろうとしますが、レートジャイロだと

「行き過ぎたから少し戻ろう。と思ったらまたまた行き過ぎちゃった。
イカン、戻すんだ。
ダァー、また行き過ぎちゃった。」

を繰り返し、さらに増幅するわけです。

>スケール機設定で飛ばすのはキビシイです~
ホーネットの機速ぐらいにしないと、スケールっぽくないですよね。

>機体の向きも判別できそうですし。
私はLAMA V3でやったときは駄目でした。
ずっと走らせていればどっちが機首か考えなくてもいいですが、ホバすると考え込んじゃいます。
【2011/05/31 23:05】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ヘッドロックだと修正角度を検知して一定の姿勢で止まろうとしますが、レートジャイロだと
> 「行き過ぎたから少し戻ろう。と思ったらまたまた行き過ぎちゃった。

おぉ! そういえば、普通のラダージャイロ調整でも効きをよくしすぎるとハンチングが出るっていいますよね~ (^^)
私は今まで考えたとおりにジャイロ調整結果が反映されたことがない(ハンチングも出たことがない)ので、すっかり頭の中から消えてましたが、そういえば そうですね。 (^^;;;

> >スケール機設定で飛ばすのはキビシイです~
> ホーネットの機速ぐらいにしないと、スケールっぽくないですよね。

ホーネットまったりでしたね!
壊れたので リポを外しておもちゃ用にあげちゃいましたけど。。。


> >機体の向きも判別できそうですし。
> 私はLAMA V3でやったときは駄目でした。
> ずっと走らせていればどっちが機首か考えなくてもいいですが、ホバすると考え込んじゃいます。

よほど大きい機体じゃないと、確かにそうなりそうですね。 (^^;
【2011/06/01 11:37】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1720-fe9bd610
| ホーム |
