【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
京商EGG EXSPEED マスタングGT ~ステアリング切れ角を大きくしてみる
EXSPEEDは ギガテンとは逆に、ステアリングの切れ角が小さすぎて 大きめの部屋を1周するくらいの切れ角しかない。 (^^;;

それなのにスピードもそれほど出ないし、操作のタイムラグが非常に大きくなる時があって扱いにくい。。。


ので、ステアリング切れ角を大きくできないか、調整してみる。 (^^ヾ



ボディとタイヤの干渉もあるかもしれないので、それほど切れ角を大きくできないかもしれないが、とりあえず開ける。

開け方


EXSPEEDは、シャーシ裏のネジ4本でカンタンに開けられる。 (^^)



オープン♪

電飾の配線に気をつけて

電飾の配線が ボディ側に伸びているので、気をつけながら開ける。 (^^ヾ

ぐるぐる巻きのアンテナは、ボディの天井部分に通すところがあるので、戻すときにここに通しておかないと 受信感度に影響すると思われる。



で、前タイヤ付近の可動部を見てみると。。。

下に出っぱっている部分が切れ角制限


タイロッドのボディ付近で 下に出っぱった■でステアリングの切れ角を抑えているようなので、これを適当に削ればよさそう? (゜◇゜)



でも手元には ○アタマのリューターしかない。

でもヤスリでゴリゴリ削るのは面倒なので、多少凸凹になるかもしれないが ○リューターで一気に削る。 (^^;;;

その部分を適当に削り


一応、ヤマの上側を半分にする気合いで削ってみた。

。。。ちょっと削りすぎたり、ちょっと台形になったりしたけど。。。 (^◇^;
動作的には問題ない。


動かしてみると、手動では結構切れるがバネが固い。 ∑(゜◇゜)


コントローラーでステアリングを切ると、

バネが固くてモーターパワー無いかな?


こんな感じ。

バネが固くてモーターがそこまでのパワーがないのか、手で切るよりも切れてない。


あとは、バネの固さを調整して。。。 というのは面倒なのでここで終了。 (^^;


一応、ちょっとだけ切れるようになった気がする。 (^^ヾ




その後 気がついたことだが、

本体のアルカリ電池が1.2v台だったので、新品電池なら削った分だけ切れるかも。 (^^;;;



箱にしまうときに気がついたので、確認はまた後日。。。 (^^ヾ
【2011/05/27 11:45 】
| ドリパケライト,EXSPEED,ギガテン | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<05/27のツイートまとめ | ホーム | 05/26のツイートまとめ>>
コメント
僕は車にも興味があって微調整やモーターのこともすごく参考になります。
ドリパケが今ハマっているのでドリパケの記事もお願いしますね!
【2012/01/07 19:46】
| URL | サバゲー日記のものです! #-[ 編集] |
サバゲー日記のものです! さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 僕は車にも興味があって微調整やモーターのこともすごく参考になります。

2~3年前の記事が多いと思いますが、参考になることがあればうれしいです。 (^^)
もう何を書いたかあまり覚えていませんが。。。 ( ̄∇ ̄;)


> ドリパケが今ハマっているのでドリパケの記事もお願いしますね!

おお~ 今ですか! (^^)
ドリパケ(本物?)は走らせたことはないのですが、DPLは楽しかったです♪ (≧∇≦)ノ
今でもたまに実家に帰ったときに走らせることがあります。
【2012/01/18 12:55】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1713-122bcf26
| ホーム |
