【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera V120D02 ~8ヶ月ぶりに 修理に取りかかる (^^ヾ
V120D02は Walkeraのバーレス6ch機として初登場の機体で、私も初期ロットをすぐに購入したが、瞬く間に壊して以来 放置しっぱなし だったので修理してみる。 (^^;


うちのV120D02は、8ヶ月前に壊したままの姿を保持しており、

8ヶ月前の現状


というか パーツ取り機になっていて、4in1やESCは 他の実験で使用してしまっている。 (^^;;;



初期ロットのV120D02の機体で 修理が必要な壊れ方をするところは、まず間違いなくスワッシュ。
 ※ 私の場合 (^^;

ということで、この機体が飛ばない状態なのはスワッシュが壊れているからなので、まずスワッシュを外して交換作業に入る。 (^^ヾ


以前壊したもう1個のスワッシュと並べてみると。。。
 上:今まで付いていたスワッシュ 下:その前に壊したスワッシュ

壊したスワッシュ2コ


今まで付いていたスワッシュは エレベーターのアームの部分が折れ、以前壊したスワッシュは 真ん中のプラ部分のボールが折れている。 (゜◇゜)

ということは、両方を合体すれば 1個のスワッシュとして再生できそう♪ (^^)


早速 両方のスワッシュを分解する。

内側と外側を入れ替え


分解するときは無理矢理できるんだけど、合体するときは無理矢理やるのは難しくて。。。 どうやったらうまくいくかよくわからん。 (^^ヾ

なるべくナナメにならないように ベアリングに引っかからないように。。。

  無理矢理押し込む。 (^◇^;



これでスワッシュは確保♪ (^^)

4in1も V120D02のものか 4G6Sのものかわからんが、3Dジャイロ付きっぽいものを確保♪ (^^;;;




そして、最近ヘリを始めたばかりなのに 正確に調整しようとする方からの刺激を受けて(?)、私も”初めて”サーボの水平出しをキッチリやって リンク調整。 (^^;



をやっていると!!!

エレベーターのスワッシュアーム折った。。。


サーボのリンケージを付けるときに、スワッシュのエレベーターアーム折った。。。 orz


このアームの部分は 気がついたら鳥の首みたいな”~形状”になってたので、そのうち折れるなとは思っていたんだが、自分の手で折ってしまうとは。。。 ( ̄∇ ̄;)





まぁ、なれないことは するもんじゃない。 (^^;;;
【2011/05/19 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<05/19のツイートまとめ | ホーム | 05/18のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1698-8d9133dd
| ホーム |
