【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
タカラトミー ギガテンバギー GX-04B ~ステアリングの切れ角を調整してみる (^^ヾ
ギガテンは アクセルはプロポーショナルだが、ステアリングはゼロイチ制御で 切れるか切れないかしかない。 (^^;


で、標準のステアリング切れ角は 私には大きすぎて、グリップ路面でステアリングを切ると すぐにひっくり返ってしまう。 (^^;;;

RCカーをやっている人なら アクセル調整とステアリングの細かい0/1操作で 全く問題ないのだろうが、私には難しい。。。 ( ̄∇ ̄;)


そんな初心者の私のために バレルロールバー(?) が付いているのだろうが、カッコ悪そうなので 付けてない。 (^^;



そこで、やっつけステアリング切れ角調整を考える。 (^^ヾ



ギガテン ノーマルの切れ角は、

ノーマル切れ角


いっぱいいっぱい切れている感じ。

これの可動範囲を調整するとしたら、切ったときにボディから左右にはみ出している(たぶんステアリング駆動モーターのギアと接している)パーツの可動範囲を抑える かな? (゜◇゜)



ステアリングは0/1制御なので、たぶんモーターのパワーはそれほどでもないので ガッチリ動作範囲を制限するようなパーツを使わなくても 切れ角調整できるはず。。。


ということで!!


舵角調整装置装着


ステアリング切れ角調整装置を装着!! (≧∇≦)ノ


調整装置というか。。。

いつもやっているような感じで、クリップを伸ばした針金パーツを コの字型に曲げて、フロントカウルを固定する両面テープの下に入れただけです。 (^^;;;


指でタイヤを動かすと調整装置がグラグラ動くので 切れ角調整できなそうだけど、

調整後切れ角


コントローラーで操作すると、予想どおりモーターのパワーがそれほどでもないので、十分切れ角調整できているっぽい☆ (^^)

ただ、走っている最中、負荷がかかるともうちょっと切れちゃうんだろうけど。 (^^;



切れ角調整装置は針金なので 微調整できるし、一応この調整後は ステアリングを切ってひっくり返ることがほとんど無くなったし、効果はあったんじゃないかと思います♪ (^^ヾ
【2011/05/17 11:45 】
| ドリパケライト,EXSPEED,ギガテン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<タカラトミー Qトレイン QT02 雷鳥 ~動かなくなったので 修理してみる。 が。 (^^;;; | ホーム | E-SKY LAMA V3#2 429バッテリー目 ~1年ぶりに修理(ブラシ交換)する (^^;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1692-0aaf6ecb
| ホーム |
