スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
SONY BRAVIA KDL-40EX500 ~使ってみた印象とか 機能とか
まず最初に、40型だと大きすぎないか。。。 という心配がありましたが、とてもナチュラルに移行できました。

外枠が狭く 威圧感が少ないとか、4:3ブラウン管 32型のTV台からちょっとはみ出す程度のサイズだったため、違和感なく移行できたのかもしれません。
40型は、取り扱いの大きさ的にも手頃なのかも。


あと、今まで使っていたブラウン管TVもソニーの製品だったので、古いリモコンもそのまま使えます☆ (^^)
メニュー操作とかの十字キーやその回りのキーがないとか、古いTVだと受信電波の切替(アナログ/デジタル/BS/CS)という概念がなかったため電波切替が出来ないとか 使える機能は制限されますが、結構使えますね。

あと、古いリモコンには、”明るさ設定ボタン””サラウンド機能ボタン””消費電力ボタン”が付いていましたが、40EX500のリモコンには付いていません! ∑(゜◇゜)
そのため40EX500でこれらの機能を操作するには、設定メニューを開いて → ~設定を開いて → 該当箇所の設定を開いて~・・・ のような超面倒な操作が必要です。 (^^;;

個人的には、昼夜もしくは明るい昼間とか 見る映像によって 画面の明るさを変更したいので”明るさ設定ボタン”と、最近の節電の流れで”消費電力ボタン”は リモコンに欲しかったな~という気がします。 (^^ヾ
そんなわけで、捨てずによかった古いリモコン。 (*^^*)



1年半くらい前に購入した”BRAVIA KDL-19J5”では、視聴位置が センチ単位でわずかにズレただけで 発色が変わり、10センチも移動すると 日本人が黒人になったり白人になったりするくらい激しく輝度も色彩も変化するので”液晶テレビはダメだな・・・”と思っていたが、このKDL-40EX500は そういうことはないみたい。 (゜◇゜)

大きい液晶パネルは 世代の新しい工場で生産されると思うので、大きい方が液晶パネルの品質も高いのかな? (^^ヾ
値段はそんなに変わらないのに。 (^^;

ん、でも これくらいなら、液晶テレビでもイイかも!
自発光パネルじゃないとダメかと思ってたけど。

でも32型くらいでいいんだけど、それだと世代の古い工場のパネルになっちゃうのかな~・・・ 微妙~



あと、インターネットに接続すると、youtubeが見れたり、ホームページが見れたりします♪ (^^)

youtubeは専用メニューがあって うちの激遅ADSL回線並みの速度でも普通に検索・再生出来ましたが、普通のホームページ検索は動作が遅い感じですね~? (゜◇゜)

その他にも 有料ビデオチャンネルが複数搭載されていますが、最大でも数百kbpsしかでないうちの環境では無用の機能です。 (^^;;;



本体横のUSB端子には、デジカメをつなぐとデジカメ内の写真がスライドショーする機能が付いていました。
これはTV側から操作するもので 高機能という感じではないですが、スライドショーの見せ方とか 写真一覧して特定写真の表示とかも一応付いてます。

テレビとUSBでつないで → デジカメ電源ON → 自動スライドショー の流れだとサクサク動きます。

が、それ以外のことをしようとするとインターネットブラウザ同様 処理がかなり重い感じで、かなり気長な人じゃないと耐えられないかも。 (^^;




あと すでに地デジ対応大画面TVに移行した人の意見として”DVDは画質が全然ダメで見る気がしない/見てられない”というのが 私に入ってくる情報のほとんどだったので気になっていた事項だったが、 私にはコンポジット入力のVHSビデオでもそれほど気にならなかったかも。 (^^;;;

すでにハイデフ画質で見てしまった映像なら気になると思うんだけど、初めて見る映像とか 昔の映像ならDVDやVHSで見ても気にならないのかも。



このテレビの機能とは関係ないですが、地デジ/BSデジのデータ放送は、情報量的にはNHKのBSが最高ですね~ (^^)

NHK BSのデータ放送を見た後で 他chのデータ放送を見ると、内容がなさ過ぎて データを見るためにNHKに戻るのような事態になります。 (^^;;;

データ放送だけch切替とか、ch固定出来る機能があると、とてもうれしい感じです。 (^^ヾ
【2011/05/12 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<タカラトミー ギガテンバギー GX-04B ~購入 & 組み立て (^^ヾ | ホーム | 05/11のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1687-42215ef3
| ホーム |
